Recent Trackbacks

September 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

2009.02.20

Doblogが

元同僚(中)さんのRSSをチェックしていて、知った。

Doblogのサービス停止について(第2報) | お知らせ | NTTデータ

きゃぁぁぁーー!!

な感じで、クラッシュしているっぽい。

試しに自分のDoblogを表示してみたら、こんな感じだった。

Doblog_20090220

こう、、、

毎日、毎日、22:00とか23:00とか0:00とかに「申し訳ありません」と書いている、サービス担当者がいると思うと、ちょっと可哀想になってきた。

DBサーバがハードクラッシュ!

ハード調達で、バックアップ戻し、しようとしたらデータ不整合発生

なんでだ~!と思ったら、バックアップサーバまでハードクラッシュ!

まずは、バックアップの復旧だ!

で、今日

--------------------------------------------------
現時点で、サービス開始時点から2008年8月4日の未明時点までのデータについては、復旧の見込みがあることを確認できております。2008年8月4日未明の状態、さらには、機能制限を設ける形ではございますが、サービス再開に向け作業を継続中です。

また、2008年8月4日から2009年2月8日朝までのデータに関しましては、完全な状態ではないものの、できる限り復旧させるよう取り組んでおります。
--------------------------------------------------


その昔いた会社で、コミュニティ系サービスがあぼ~んな感じで、現場が祭り状態だった時のことを激しく思い出した。

データ復旧しないまま、サービス終了したのもあったなぁぁ。。。


2008.04.02

四月バカの日

強風で電車が遅れまくった本日4月1日は、四月バカの日ということで、毎年恒例のWEBサイトでの四月バカ企画が楽しめた1日だった。

いっつも、見るだけみて、後から楽しめなくて失敗~という思いをするので、今年は気に入ったヤツをキャプチャしてみた。

ネタ元は毎度お馴染み、InternetWatchのリンク集:今年もやってきた! 2008年エイプリルフール特集から。

ニコニコ動画もニコニコ動画2.0(笑)へと変貌した、4月1日深夜からチェックしまくりの中で、今年一番気に入ったのは、eiga.com。

eiga.com
ここまで!というほどに。お前ら仕事しろ!というほどにwww
あぁ!ショック!キャプチャ失敗してる。下半分が取れてなかった!

eiga.com


MEGA goo(メガgoo)
やっぱりgooは検索できたか!
実寸でみるとド迫力~。
MEGA goo


検索結果もメガな凝り具合。
MEGA goo検索結果:リザルト1件ずつ!!


Infoseek
やっぱりバカ技術をネタにするパターンが私は好きらしい。
トップページにある「エコ」をうたったバナーをクリックすると↓こうなる。
モノクロ!
省エネのためのモノクロインフォシーク

で、このエコとりくみの説明ページwww
リリース内容


Yahoo! JAPAN VOL.3 -再生編-
すげぇ、さすがの凝り具合と、ランディングでサービスにちゃんと結び付けてる!w
しかも、VOL.3まで作ってる!
私のキャプチャはVOL.2か?
いか、フラッシュでだだっと流れるページを力の限りキャプチャ!
開くと砂嵐になってインベーダ侵略開始


すっかり侵略


サービス誘導まで!

うーん。残念ながら、もうほとんどのページが見えないわぁー。
来年も期待しよう~!


 

2008.02.25

ボク もう 疲れたよ... 進捗率10%

本日、年末に修理に出した、愛機vaio w-121が戻ってきた。

本当は年明けすぐに電気屋には到着していたらしいのだが、連絡がまったくこず、業を煮やして「ま~だ~」と電話してみたところ、「あ、もう終わってます」って、オイ。

で。

えぇ

えぇ、えぇ

覚悟はしていましたとも。

判っていましたとも。

えぇ、そりゃ、もう。

vaioのHDDは初期化されて戻ってきました!


HDD交換で、なぜか容量2倍のに交換してくれたのは僥倖だけれども、4年間に渡って溜めまくった、メール、各種ソフトウェアの登録コード、その他ドキュメント、住所録、動画、写真、iPod用の動画、

すべてが ぱぁ

今、ようやく、Officeのインストールが終わって、とりあえずのウィルス定義ファイルの更新かけて、InternetSecurityのインストール中。

これから、
Microsoft Updateかけて、
vaio updateかけて、
秀丸と、
解凍ツールと、
Becky!と、
Sleipnirと、
FireFoxと、
iTunesと、
キャプチャツールと、
メッセンジャーと、
Gmailツールと、
Cocoonの吸出しツールと、
iPod変換ツール入れて、
プリンタつなげて、
外付けHDDつなげて、
ブラウザのBookmarkのインポートして...

今週一杯で復活できるのか。

ここまでして、あの古いvaioちゃんをリカバリする必要があるのか、甚だ疑問でもあるのだが、もう意地だ。

ノートPCでは、ブログをきっちり書く気にもなれず、ここ2ヶ月ばかりサボっていたが、もうすぐ芝居の感想とか、ネタ画像とか、チョコレート狂いだった年明けからの行状とかを書く。

あぁ、飲みに行きたい...

2008.01.22

Podcastであの劇団の名を聞く日がくるとは

最近、激込み通勤時には、Podcastを聞いているんだけれども、それは基本的に下記のラインナップだったりする。

雨上がり決死隊べしゃりぶりん
智一&璐美のラジオ腐りかけ!

雨上がりの方は、言わずもがなの二人なので説明省略。

で、もうかったっぽの方は、ドラマCDとかを出している会社提供の声優さん二人のネットラジオ。
関智一朴璐美

声優さんといっても朴璐美は、中谷昇が代表をつとめるきっちり劇団の人だったりするのだが。
昨年夏には、「オセロー」でデスデモーナなんかを演じちゃった女優さんだったりするのだが。
名前は知らないだろうが、うるみ周りなら
★ロラン・セアック(∀ガンダム)だよ と、
★エドワード・エルリック(ハガレン)だよ と、
これで判るだろう。

で、関智一の方は、まーもー本当に色々やってるよねぇ。舞台もやってるみたいだし。
うるみ周りでは、やっぱり
★イザーク・ジュール(ガンダムSEED)だよ と
★鈴原トウジ(Eva)だよ と
★ロブ・ルッチ(ONE PIECE)だよ と
言っとけば判るか?

あぁ、そういえばこの二人、アニメ「NANA」のナナとノブオだ。

で、1/11配信分のPodcastで、朴が「二人で舞台やろうよー」と言い出し、関も「いいね、やろうやろう」と。
お!と思ってちょっとわくわくしたら、朴が「アングラやろーよ」と。
それに対する関の応えが「月蝕とか?」って!

通勤電車で、すっごくニヤニヤした。
まだ見ぬ、憧れ(?)の月蝕歌劇団
そうかー、やっぱ役者さんは見てるんだーと。
最近、舞台をあんまり見てないしー。今年こそはテント芝居と月蝕デビューしてみたいとか、ちょっと野望を抱いていただけに、激しくニヤニヤした。


でまぁ、内容的にも面白いし、役者好きの声優好きだし、好きなアニメの声をやってた人だし、で楽しんで聞いているのだけれども、なぜに今日にこんな風に記事にしたかと言えば。

←これ。ドラマCD「ポーの一族」。
これを買うべきかどうか、かれこれ3週間くらい迷っているのだ。
本屋で見つけて、キャストを見た時には、のけぞった!
 エドガー 朴璐美
 アラン 斎賀みつき
 グレンスミス 関俊彦
 クリフォード 関智一
な、なんつーか、すごい...。
どうやらラジオ関西でラジオドラマでやったものをドラマCD販売しているようだ。
まぁ、原作のイメージはもう個人個人のものなので、再現は無理だと諦めている。それを判ったうえで、買うべきか、、、とか迷うわけだ。
正直、声優好きとか言っといて、ドラマCDの類はこれまでもこれからも買うことはないべと思っていたのだけれど。

買っちまうかもしれぬ...。

2007.12.04

これを舞台カテゴリにいれるのか、わし...ニコニコ

中毒だっつーのは、もう判っているのさ。
・プレミアムで
・そのくせ、一度もコメントしたことがなく
・気に入りのMAD職人がおり
・さらに、そのマイリストをRSSリーダーに登録とかしちゃってて、
・新作チェックとかチェックしちゃってる

いくらこの業界の友人が多いとはいえ、こんな中高生みたいな真似している人そうそういないって判っているのさ。

動画はランキング版でとかいいながら、あっち更新するのが面倒で、結局こっちで紹介しちゃってるし。

でもでも、さっき見た動画が自分的にとんでもなく衝撃で、書かずにはおれない。
いっつも、超セグメントされた動画ばっかりなんだが。。。
・ニコニコ好きで
・エリザベートを見たことがある人向け

これはヅカ版で、私は帝劇しかみたことがねーのだが、まぁとにかくエリザベートみたことがある人は見てくれろ。
すっげぇ上手い。
歌っているこの人確かハイティーンくらい。
ゾフィーも、エリザベートも、フランツも、アンサンブルも歌ってる。

たまんねーーー。帝劇版のライブCD並みだよ。
とにかく上手い!ゾフィーの歌い方とか初風さん思い出しちゃったよ。

で、面白い。

くーー。シリーズ化してくんねーかなーーーー。

組曲は最初のうち興味なかったのだけど、clonedさんに教えて貰った↓これ見て以来、他のも見れるようになった。これも、オチまで好きだ。
バーローの声の人が、エリザ歌っている人だ。

2007.11.29

Googleでこげな画像が出たがワシだけか?

こんなん。

Image8


なんぞこれーーー!

エラー文はこんな感じ。
Fobiddenメッセージ自体めったに見ないので、なんか新鮮なんだが、いっつもこうなってんの??

Continue reading "Googleでこげな画像が出たがワシだけか?" »

2007.11.27

入っててよかった まじで

先日書いた、vaioさんのディスプレイがいかれた模様の続報。

直ってきたーーー!
HDDも無事ーーー!
しかも、量販店で入っておいた5年保証の保証範囲内っつぅことで、お金かからなかったぁぁーー!

入っとくもんだね、本当に。

修理内容は、
・インバーターの交換
・液晶パネルの交換
だそうだ。
心なしか、画面がぐっとクリアになって戻ってきたような気がするw

前述のように修理代はかからなかったのだけども、添付されていた明細を見てぶっとんだ。
修理費の定価が
 87,000円!!!
今使っているPCと同じスペックなら、余裕で買えるって!

ほんと、よかった保証きいて。


2007.10.11

ごく限られたうるみ仲間の方向け

ごく一部の限られた属性の方向けになるかと思うのだけど、朝っぱらから激しく受けてしまったので、久々にこっちのブログでニコニコ紹介。

<限られた属性の内訳>
・ニコニコを見てて(見られて)
・ニコニコでのテニミュを見たことがあって
・新感線の舞台を知っている


あの名曲が跡部のテーマになってしまいました。

テニミュの破天荒ぶりは知っているけど、テニプリ知らないという方。
跡部は、テニスの名門・氷帝のキャプテンで俺様でお坊ちゃまで、容姿・財力・才能に絶対の自信を持っているという設定のキャラだと思ってくだされ。


次は、上記よりさらに<私が>大うけした作品。
過去「某舞台系MLの皆様へ へるぷみです」というタイトルで、「あの歌が思い出せない~」という記事を書いたのですが、その「あの歌」のMADがあった。
そんな歌しらねーよという方も是非一度聞いてみて欲しいw。耳から離れなくなるから。

で、眼鏡の手塚が粟根さんの藪雨先生と違和感無さすぎて吹いた。


ニコニコのテニミュ「あいつこそがテニスの王子様」を見たことがない人は、こちらからどーぞ。

再生数=1,130,971...
多分にお下劣のきらいはありますが、コメ職人技と空耳っぷりでやっぱり名作だと思う。
当時「ミュージカルだから、見なくちゃなんねか?」とBLEACHミュージカルと共に、私の観劇候補に入っていたのは今となっては闇の恥部。


 

2007.10.09

色々作るよなぁ

ちょっと暇だったので。

脳内メーカーシリーズ
うるみの脳内フェチイメージ

なんで、わざわざブログに書いたかというと、

合ってるからです。

「尻」には正直興味ないけど、後はえぇ本当にフェチって言われてもいいよ。

「指」「脚」筋を見ます。見せられるとトキメキます。
「声」山ちゃんの声を聴くとクラクラきます。低めで抑制の効いた二枚目声に滅法弱いです。


2007.09.30

IT業界関連人相関図[ネタ]

さて、みんながやってるネタを私もやってみた。

相関図ジェネレータ

何の相関にしようと思って、やってみたのがこれ。

<IT業界関連人相関図>
IT業界関連人相関図

登場人物は下記の通り
・マイクロソフトの人
・ヤフーとかの人
・楽天の人
・ミクシィの人
・ニコニコというかネット全般代表?
ってことでwww

この他にも色んなネタでやってみたのだが、一番「えっと、えっとぉー」な結果になったような気がする。
おおっと思えたのは、

そんまさよし[悪]⇔[正義]にしむらひろゆき

くらいか?

自分的大ヒットだったのは、おお振りネタで作ったやつだったのだが、このブログでまだおお振りについては触れてないので、それはいつかまた。
で、なんとなぁく趣味でやってみたのが、これ

<大河ドラマ風戦国武将相関図>
Sokanzu_sengoku

こうなると「大河ドラマではまったくない相関図」としかいいようがないものが出来上がった。
どこからどう見ても、コミケ向けだ。

が、
 あけちみつひで ⇔ とくがわいえやす =親友
というのは、天海=明智光秀説のことを言ってんのか!という感じで○。

より以前の記事一覧