Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2005.05.30

揖保の糸の極細を愛する

自虐ネタは好きなわけじゃないと言いつつも、日々何かをしでかす自分を晒さないではおけないというこの衝動は一体なんなのだろう。

自分のバカさ加減を広く世に知らしめることにより、「こんなに親しみやすいのよワ・タ・シ」とアピールしたいのか?「もう、うるみさんってば、お・ちゃ・め」とか言われて人気者になりたいのか、はたまた純粋に「私ってなんてお・バ・カ・さ・ん」という自己陶酔に浸りたいのか、いずれにせよ、さもしい根性の表れであることには変わりない。

◆本日のアイタタ
金曜日を反省して、ヘルシーライフをおくろうと心に決めた本日、朝・夕はマイクロダイエットした。えらい!
昼は不足がちな繊維と、ちょっぴりこってり味を食べたいという欲求と、水菜が痛んできたという冷蔵庫事情から、冷しゃぶそうめんにした。
もやしと水菜をささっと湯がいて、もち豚ロース薄切り肉は出汁でしゃぶしゃぶして。これを、ごまダレとめんつゆ少々を足したタレで和えまする。冷蔵庫で繊維質もち豚ゴマ和えを冷やしている間に、さぁそうめんを茹でるだ。

Continue reading "揖保の糸の極細を愛する" »

2005.05.28

金曜日の行動はちょっと反省した方がいいんじゃないか?

自虐ネタが好きなわけではない。
好きなわけではないのだが、ダメな自分を戒めることが必要だと感じる今日この頃である。

◆金曜日のダメな私
一応、ダイエットを心がけてはいる。
心がけてはいるのだが、突如として甘いものが食べたくなる瞬間というものがあるものである。

金曜日はひろりんと誰かを誘って飲みに行こうぜぃと決めていた。つまり夜には飲むのが確定していた日だったのである。だから、朝はマイクロダイエット、昼も抑え目の食事を摂ろうと思っていたのである。
ところが、お昼時間も過ぎそろそろお腹が空いてきた14:00頃、突然猛烈に甘味が欲しくなった。甘くてやわくてしっとりしたものを口に入れたいという抗いがたい欲求に身を焦がしつつも、いやいや今晩は飲んで食べるんだから我慢しなくちゃと煩悶すること30分。

14:30、冷蔵庫および食料戸棚の中を漁る。

当然、お菓子の類の買い置きはない。最寄のコンビニまでは山を下って10分かかる。帰りの登り道をテクテクする気には到底なれない。そして冷蔵庫の中には、そろそろ食べなければ賞味期限が切れてしまう卵がどっさり。

思案すること10分。

14:40、ボールの中には割りほぐした卵が4個。右手にはハンドミキサー。
泡立てた。ひたすら泡立てた。

気がついたら私はケーキを作るしかない程に卵を泡立てていた。正直、卵をボールに割り入れた時は何を作るか決めていたわけではないのだ。ただなんとなく卵を使おう、卵をなんとかしようと思っていただけなのだ。
だが、元の分量の3倍までにも膨張した”泡立ち卵”を前にしては、これはもう腹をくくるしかないであろう。

ふわふわのスポンジケーキを作るだ!

Continue reading "金曜日の行動はちょっと反省した方がいいんじゃないか?" »

2004.06.23

ダイエットやるかな

えぇ~っと!上司が泳ぎまくってマッチョになりつつあるとか、同僚がヨーガにはまり汗だくになってるとか、catpawさんがミシュ部撃退計画成功とか、周り中やっているからというわけでもなく、本日から数年ぶりの激烈ダイエットを始めました。宣言しないとくじけそうなので、宣言!

まずは、動ける程度に体重落とします。
その後運動して体重落とします。
2年ぶりに泳ぎたいし。。。まずは競泳用の水着が入る体にしなくちゃいけない。。。

最初の目標は、7月15日のバリです。遅いよ~と思わないでもないんだが、まぁ、やらないよりはやった方がいいべ。

実はフォーマルなドレスを各サイズ取り揃えてもっています。どれもほとんど1回しか着ていません。なぜなら、次のパーチーまでの間に順当に体が大きくなっていったから。。。誕生日に貰った淡水パールのチョーカーは首に食い込みつけられなくなっちまったし。

まぁ、バリでどれが着られるかお楽しみであります。

というわけで、本日からこれをいたします。

Continue reading "ダイエットやるかな" »