« とりあえず新年 | Main | なんでマイナー調子かといえば...ハタと思い当たる »

2008.01.04

年末年始のカニ!

080101_00133年末年始のこと。
2年ぶりに帰った実家方面では、カウントダウン花火大会なんぞが行われるようになっていた。


まず、蟹について。

前の日記に書いたように、年末年始は2種の蟹を食べまくった。その感想をね。

ズワイ蟹
もんきち家で大人三人で蟹しゃぶ三昧。
この蟹セット、本当に美味しかった。食べた人からの絶賛を受けての購入だったので、期待度かなり高い状態で食べたんだけども、かなり上出来。
生冷凍の状態で、しゃぶしゃぶでも、刺身でも美味い。
刺身だと、甘エビのような甘さでとろっと。
火を通すと、さらに甘みと香りが立って、ごっつ美味い。
ボリュームも申し分なし。
年食った大人三人では、最後は譲り合いwww

以下は、もんきち家か蟹しゃぶ風景&モエ
こんな感じで冷凍解凍していざ鍋へ!このまま食べても甘くて美味しゃぶしゃぶしたところなんかモエで乾杯したかったのよ。でも自重してハーフね


タラバ蟹
実家でボイルタラバ三昧。
こっちは、うちのママが解凍に失敗したような気もちょっとする。
が、さすがにタラバ食べ応えは十分。
ぶっ太いし、身も甘いし。
が、生冷凍ではなくボイルの冷凍。
あと、塩がかなりきつい。付属の解凍説明書にもしょっぱかったら塩抜きをと書いてあったけど、鍋とかにするでなし、ボイルそのままをむさぼり食いたいとすれば食べるには確かにしょっぱい。
あと、直前にズワイを食べちゃったせいかもしれないけど、やっぱりちょっと飽きるね。タラバは。
焼きタラバとかやればよかったのだろうけど、なんかボイルしたものをさらに焼いても美味しいのか?とか思ってやらなかった。
ぶっといし、身はちゃんとしてるし


というわけで、私としては、
★蟹をむさぼり食いたいなら
 ⇒ズワイ
★サラダとかパスタとかで豪華に蟹を食いたいなら
 ⇒タラバ
って感じでお勧めします。

>めんたん
 やっぱ家族でわいわい食べるなら、ズワイの方がお勧めよーー。
 鍋しながら刺身を楽しめるし。
 タラバは調理ありきだし、解凍⇒塩抜きが面倒くさい。ズワイの解凍の比ではないぞ。

あーー。初買いものとか、WiiFitとかのことを書きたいのだが、WiiFitとWiiスポーツで疲れた。もう寝る。

« とりあえず新年 | Main | なんでマイナー調子かといえば...ハタと思い当たる »

「美味いもん」カテゴリの記事

Comments

あけおめです。

普段はご近所さんなのに、今年は遠い所で年末年始ですね。w

私は、1/1はオマールロブスターでした。(^^

何度も買おうか躊躇を繰り返してます。
うまそう。蟹大好きでボイルをそのまま食べるのが一番好きというかそれ以外は認めないほどなんですが、やっぱズワイのほうがいいですか?みそちょっとはあるのかな。

あー、しかし何度も読んでしまうです。この記事。
今年も宜しくお願いします。

>アリクイさん

オマールとはなんと贅沢なっ!
最近、とんと会ってないねー。飲みでも地元でも。
そろそろ、飲み機会つくろかなー。

今年もよろしく! <いまさら

>白さん
みそはないのー。どっちも。
肩肉とツメのセットよぅ。
続けて食べると、やっぱズワイがお勧めだなぁ。味の点で。
タラバの生冷凍もあるんだけど、途端に高くなる!

で、今年もよろしく! <いまさら

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15603/17569788

Listed below are links to weblogs that reference 年末年始のカニ!:

« とりあえず新年 | Main | なんでマイナー調子かといえば...ハタと思い当たる »