Recent Trackbacks

September 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.29

NODA・MAP キル

久しぶりの観劇日記を。
1月26日(土) ソワレの「キル」を観てきた。
チケットどうしようかなぁと思っていたのだが、○ちゃんありがとうな感じでよい席ゲットできたので観てきた。

キャストはこんなん。
テムジン:妻夫木聡
シルク :広末涼子
結髪 :勝村政信
人形 :高田聖子
フリフリ:山田まりや
JJ :村岡希美
ガイド/ヒツジ・デ・カルダン:市川しんぺー
旅人ポロロン:中山祐一朗
イマダ/蒼い狼:小林勝也
トワ:高橋恵子
バンリ/真人バンリ:野田秀樹

「チケットどうしようかなぁ」と思った原因の一つは、テムジンとシルクのキャストだった。広末は恐らくソコソコやるだろう。が、妻夫木は...。
テムジンといえば、堤真一が初演・再演と演じた役だ。
私は、1997年の再演版を観た。
で、堤真一に惚れた。
 「ミシンを踏めーーっ!」
の台詞にモンゴルの空を感じて惚れた。

その役を、テレビでもイマイチと思っている妻夫木が演じる。

そこはかとない不安を感じつつも、観るからには前の公演のことはきっぱり忘れるようにしようと心に決めて劇場へ向かった。

Continue reading "NODA・MAP キル" »

2008.01.22

Podcastであの劇団の名を聞く日がくるとは

最近、激込み通勤時には、Podcastを聞いているんだけれども、それは基本的に下記のラインナップだったりする。

雨上がり決死隊べしゃりぶりん
智一&璐美のラジオ腐りかけ!

雨上がりの方は、言わずもがなの二人なので説明省略。

で、もうかったっぽの方は、ドラマCDとかを出している会社提供の声優さん二人のネットラジオ。
関智一朴璐美

声優さんといっても朴璐美は、中谷昇が代表をつとめるきっちり劇団の人だったりするのだが。
昨年夏には、「オセロー」でデスデモーナなんかを演じちゃった女優さんだったりするのだが。
名前は知らないだろうが、うるみ周りなら
★ロラン・セアック(∀ガンダム)だよ と、
★エドワード・エルリック(ハガレン)だよ と、
これで判るだろう。

で、関智一の方は、まーもー本当に色々やってるよねぇ。舞台もやってるみたいだし。
うるみ周りでは、やっぱり
★イザーク・ジュール(ガンダムSEED)だよ と
★鈴原トウジ(Eva)だよ と
★ロブ・ルッチ(ONE PIECE)だよ と
言っとけば判るか?

あぁ、そういえばこの二人、アニメ「NANA」のナナとノブオだ。

で、1/11配信分のPodcastで、朴が「二人で舞台やろうよー」と言い出し、関も「いいね、やろうやろう」と。
お!と思ってちょっとわくわくしたら、朴が「アングラやろーよ」と。
それに対する関の応えが「月蝕とか?」って!

通勤電車で、すっごくニヤニヤした。
まだ見ぬ、憧れ(?)の月蝕歌劇団
そうかー、やっぱ役者さんは見てるんだーと。
最近、舞台をあんまり見てないしー。今年こそはテント芝居と月蝕デビューしてみたいとか、ちょっと野望を抱いていただけに、激しくニヤニヤした。


でまぁ、内容的にも面白いし、役者好きの声優好きだし、好きなアニメの声をやってた人だし、で楽しんで聞いているのだけれども、なぜに今日にこんな風に記事にしたかと言えば。

←これ。ドラマCD「ポーの一族」。
これを買うべきかどうか、かれこれ3週間くらい迷っているのだ。
本屋で見つけて、キャストを見た時には、のけぞった!
 エドガー 朴璐美
 アラン 斎賀みつき
 グレンスミス 関俊彦
 クリフォード 関智一
な、なんつーか、すごい...。
どうやらラジオ関西でラジオドラマでやったものをドラマCD販売しているようだ。
まぁ、原作のイメージはもう個人個人のものなので、再現は無理だと諦めている。それを判ったうえで、買うべきか、、、とか迷うわけだ。
正直、声優好きとか言っといて、ドラマCDの類はこれまでもこれからも買うことはないべと思っていたのだけれど。

買っちまうかもしれぬ...。

2008.01.17

なんでマイナー調子かといえば...ハタと思い当たる

なんだか、ちょっと嫌なことがあった。

で、考え込む。
考え込みすぎる。

著しく負の思考から抜け出せなくなる。

おかしい、たいしたことじゃないのに。

で、はたと気づく。

ここ10日間、ニコニコ動画見てねぇぇ!
というわけで、久しぶりのニコニコ中。

いいねぇ、頭からっぽになって、リセットできるわ。

おそるべし!


2008.01.04

年末年始のカニ!

080101_00133年末年始のこと。
2年ぶりに帰った実家方面では、カウントダウン花火大会なんぞが行われるようになっていた。


まず、蟹について。

前の日記に書いたように、年末年始は2種の蟹を食べまくった。その感想をね。

ズワイ蟹
もんきち家で大人三人で蟹しゃぶ三昧。
この蟹セット、本当に美味しかった。食べた人からの絶賛を受けての購入だったので、期待度かなり高い状態で食べたんだけども、かなり上出来。
生冷凍の状態で、しゃぶしゃぶでも、刺身でも美味い。
刺身だと、甘エビのような甘さでとろっと。
火を通すと、さらに甘みと香りが立って、ごっつ美味い。
ボリュームも申し分なし。
年食った大人三人では、最後は譲り合いwww

以下は、もんきち家か蟹しゃぶ風景&モエ
こんな感じで冷凍解凍していざ鍋へ!このまま食べても甘くて美味しゃぶしゃぶしたところなんかモエで乾杯したかったのよ。でも自重してハーフね


タラバ蟹
実家でボイルタラバ三昧。
こっちは、うちのママが解凍に失敗したような気もちょっとする。
が、さすがにタラバ食べ応えは十分。
ぶっ太いし、身も甘いし。
が、生冷凍ではなくボイルの冷凍。
あと、塩がかなりきつい。付属の解凍説明書にもしょっぱかったら塩抜きをと書いてあったけど、鍋とかにするでなし、ボイルそのままをむさぼり食いたいとすれば食べるには確かにしょっぱい。
あと、直前にズワイを食べちゃったせいかもしれないけど、やっぱりちょっと飽きるね。タラバは。
焼きタラバとかやればよかったのだろうけど、なんかボイルしたものをさらに焼いても美味しいのか?とか思ってやらなかった。
ぶっといし、身はちゃんとしてるし


というわけで、私としては、
★蟹をむさぼり食いたいなら
 ⇒ズワイ
★サラダとかパスタとかで豪華に蟹を食いたいなら
 ⇒タラバ
って感じでお勧めします。

>めんたん
 やっぱ家族でわいわい食べるなら、ズワイの方がお勧めよーー。
 鍋しながら刺身を楽しめるし。
 タラバは調理ありきだし、解凍⇒塩抜きが面倒くさい。ズワイの解凍の比ではないぞ。

あーー。初買いものとか、WiiFitとかのことを書きたいのだが、WiiFitとWiiスポーツで疲れた。もう寝る。

2008.01.03

とりあえず新年

年末年始は、もんきち家⇒実家で、本日戻り。

蟹食って、
楽天で山ほど初買いして、
戻ってきて、
初買いしたもののために、急遽部屋を模様替えして、
ただいまの時間。。。

すっげぇ、疲れた。

蟹のこととか、買った物とか、新年の抱負はまた明日。。。

とりあえず、寝る。

« December 2007 | Main | February 2008 »