Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 良いタイトルが浮かばないけど、どんなプレッシャーだ いったい | Main | 色々作るよなぁ »

2007.10.07

良きこと3-悪しきこと1

いいことは続くことがあると人生初の実体験をした。
で、浮かれてると怪我するもんだということも実体験した。

<いいこと 其の一>
先日もぐさんに教えて貰ったこれに速攻応募してみた。当たった。
月曜日行ってくる。
人生初のアニメイベント参加www
一人では当然の如く腰が引けてしまって行けないイベントだけど、今回は心強い相方がいるからきっと大丈夫。アニメ製作20周年記念かぁぁ、すげぇなぁ。
でも私本編しか観てないのよね。外伝は1本のみ。


<いいこと 其の二>
もはや病気の息に達している、某サービスのRC2発表会に応募してみた。当たった。
水曜日に行ってくる。
仕事上も関心あるし。今暇だし。
が、これまた人生初の秋葉原。一人で行かねばならず、超どっきどき(いや、大昔にスキーの板買いに行ったりしたことはあるんだけども)。新宿のヨドバシですら、緊張する私が足を踏み入れてもよい場所なのかと、超ビビリまくり。


<いいこと 其の三>
詳細は火曜日以降に。
が、一番大事で一番嬉しかったこと。
上二つが立て続けに当たったので、運を使い果たしたーーと思っていたのだが、良かった良かった。


<で、浮かれた挙句の怪我>
浮かれてたのかなぁ、やっぱり。
そういう意識は無かったのだけど、人生二度目の「調理中に大量出血」という怪我をした。
前の1回は、缶詰の蓋を開けたところで、手のひらざっくりというのがあった。

使いやすくていいピーラーなんだよ...最近、調理にピーラーを積極的に使うようになってきてて。前は、人参だろうが大根だろうが包丁で切っていたのだけども、ここ最近はジャガイモまでピーラーで剥くようになってきており。ま、今使っているジャガイモが男爵ではなくインカのめざめなんて、割とすべすべの品種を使っているからなんだけど。
で、やっちまった。

ピーラーの芽取り部分でジャガイモの芽を抉ろうとしたら、
既に前に取った芽が詰まっており、
余計な力が加わったせいかピーラーが横滑りし、
ジャガイモも横滑りし、
そのせいでジャガイモを取り落とし、
空いた部分にピーラーの刃の部分がヒットし、
左手中指の爪を深くえぐり、その奥の皮膚にまで到達してえぐった。
えぐられた爪は、中指の右上部1/4程。

よく映画とか漫画とかで、致命傷受けているのに気づかないで「えっ?」とか反応示した後に、切られているのを自覚してびっくりする悪役とかがいる。
その時の私はまさにその状態。シンクに転がり落ちるジャガイモを目で追った後に、指先を見て「えっ?」と。
1/4が欠けている爪先を見て、現状把握に1拍。
その後「あぁ、暫くマニキュアできないなぁ...」とか悠長に思っていた一瞬の後、血がダラダラと流れてきて、でも不思議と痛くないなぁとまだ悠長に構えながら、流水で傷を洗い出した途端猛烈な痛みが。
すっげぇぇ、痛えぇぇぇぇぇ!

キズパッドがあって良かったと心底思った。キズパッドの素晴らしさをリポートしてくれた、catpawさんに感謝。
キズパッドのお陰もあって、今は痛みは左程ではない。
が、左手中指先というのが日常生活において、どんだけ酷使していたのかよく判った。
・製氷皿を捻れない。
 両手で製氷皿を持って、捻って氷を取り出すのに、中指に力が入らないとまったくダメだと気づいた。
・右肩を掻けない
 掻くときって中指なんだと初めて知った。人差し指や薬指はアシストでしかないんだ。
・ミスタッチが異常
 PCのキーボードが使いづらい。
 今は痛みもないので、タッチしても平均なんだけど、キズパッドのせいで違和感ありまくり。ミスタッチが酷い。超ストレス。

最近、下ろし金とかスライサーもよく使うので注意しよう...。


« 良いタイトルが浮かばないけど、どんなプレッシャーだ いったい | Main | 色々作るよなぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

「傷パワーパッドってレベルじゃねえぞ!」

もう、痛すぎる。痛すぎる。
いつか手をそぐかもと思いつつ私もピーラー使ってるから
ほんとにそいじゃったしかも爪!なんて話
よんでるだけで変な顔になっちゃったよ

いやぁ、パワーパッドすげぇよ。
実は、もう傷がふさがり滲出液も出ない模様なので、パッドをするのをやめました。
柔らかい皮膚なので気は使いますが、痛みもさほどではないし~。
ピーラー要注意だねぇ。
また、包丁に戻そうかなぁとかちょっと迷ってます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 良きこと3-悪しきこと1:

« 良いタイトルが浮かばないけど、どんなプレッシャーだ いったい | Main | 色々作るよなぁ »