Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 野田さん素敵。。。 絶対当ててやるぅ | Main | 今度こそ、旅行にいくキモチ »

2007.07.12

中島脚本ってすてきぃーーー!

えっと、中島脚本と言っても、中島丈博ではなく中島かずき脚本のことなんだな、これが(^^;;
そう、前に書いた天元突破グレンラガン」。その後もづぅっと見続けてます。てか、思いのほか、はまりまくってます。

なぜって、やっぱりそれは中島かずき脚本にやられてーー!というのが一番大きな理由。
もうねぇぇ。カミナというキャラがねぇぇ。いのうえ歌舞伎にまんま出てきそうなイキオイの「アニキ」なんですよ。
ぶっちゃけ、橋本じゅんさん辺りが演じるサマが目に浮かぶような、オレサマで、ちょっとおバカで、無駄に熱くて、でも泣かせるキャラなのよ。

オフィシャルHPで調べたところ、中島さん脚本の回は第1話~第3話、第7話~第9話。
つまり番組の導入部分と、第一部(?)というか前半最大の山場の辺りは中島さん!

ついつい、アニキの名セリフをつい書き起こしてみたりして(^^;;

お前のドリルは天を突き破るドリルなんだよ!
オレには判る!
理由は聞くな!

と、何気にタイトルコール半分してみたところで、理由は聞くな!(笑)
で、突然現れた敵に向かって、名乗りを上げる名セリフ。

ジーハ村に悪名とどろくグレン団
男の魂 背中に背負い
不撓不屈の 鬼リーダー
カミナ様たぁ オレのことだ!

更に更に、こげな新感線ちっくな素晴らしい啖呵までぇ。

一度故郷を離れたからにゃぁ
負けねぇ、引かねぇ、悔やまねぇ
前しか向かねぇ、振り向かねぇ
ねぇねぇ尽くしの 漢意地

とか、

真っ赤な太陽 この手で掴みゃ
凄く熱いが 我慢するっ!
意地が支えの 漢道
カミナ様たぁ オレのことだ!

とか。どーよ。もーーー、判るでしょーーー。
喋りのテンポ、声の抑揚、新感線をご覧の諸兄よ、あのまんまっすー!一番近いのは、アオドクロの”こぶしの忠馬”の口上かもしんない(”抜かずの兵庫”じゃなくてね、カミナ若いから)。更に、下記の二つはその後の回までも影響を及ぼす名セリフーーー。

無理を通して道理を蹴っ飛ばすんだよ!

オレを信じろ!お前を信じるオレを信じろ!


他にもアニキの名セリフは山のように!
しかし!最初からこんなにすっとばして、今後大丈夫かよアニキ!とか思っていたら...

えぇぇーっと、私の周りでこれから観るからあらすじは言っちゃダメっって人はいなかろーと思うから言っちまいますが。

アニキ...8話で死亡....orz

さっきの名セリフは、弟分であるシモン(主人公)に発破かけるセリフなのだが、8話ではこんな素晴らしすぎる活用形で、アニキの遺言に。

オレを信じろ!お前を信じるオレを信じろ!
  ↓
お前を信じろ!オレが信じるお前を信じろ!
  ↓
お前を信じろ
オレが信じるお前でもない
お前が信じるオレでもない
お前が信じるお前を信じろ


うわぁぁぁぁぁぁん。楽しみが8割減。
しかし、その死に様も、まさにアニキな感じっす。
とか思っていたら、ニコニコでこんな動画を発見。

本当のことを言えば、実はこの動画のことが書きたくてこの記事を書いていたりするわけだ。
なんかねぇぇ、ニコニコの動画でここまで泣いちまったのは、初めて。アスカのヤツの比じゃなかったりするんだけども...でもって、コレ見たら、アニキ好きが更に高まちゃったのよねぇ。
これ、もしかしたらグレンラガン見てなくても、歌詞と弾幕で泣ける動画なのかもしんないわ。
最初はね、開始時にこんなニュースもあったくらいだから、実は評判悪くてコレもネタ扱い??とか思ったりもしたんだけど、なんか見ているうちに他人の評判なんてどーでもよくなっちゃったわ。

この動画のねぇ。「アニキ、シモンはやったよ」とか「シモンは元気でやってるよ」みたいなシモンのその後をアニキへ報告するコメントとか、「アニキ、次の就職決まったよ」みたいな自分の近況みたいなコメで妙に泣かされた。

ここまで、うるみプッシュを聞いて興味を持った奇特な人は、↓から見てみよう(笑)


世界三大アニキは判らんが、中島三大アニキは
・良いアニキ=抜かずの兵庫(髑髏城の七人 アカドクロ)
・悪いアニキ=ライ(朧の森に棲む鬼)
・良いアニキ=カミナ天元突破グレンラガン

かもしれんとか思い出してきた今日この頃。


さて。今後だが。
「からくりサーカス」のナルミみたいに散っていったアニキ。ナルミ同様復活の可能性はーー?とか期待しているわけで。
シリーズ構成がなんと言ったっても中島さんなわけだし、これでアニキがサヨナラなんて、100%有り得ないと思っていたりするわけだ。

実際に、橋本じゅんさんが演じるならば、間違いなくキタンだろーなぁー。

« 野田さん素敵。。。 絶対当ててやるぅ | Main | 今度こそ、旅行にいくキモチ »

アニメ」カテゴリの記事

Comments

あのぉ・・はまってしまったのですが。。

>パンダ子さん。

まじっすか!なまかっすか!
どれにっすか?
台詞っすか?
カミナ追悼式にすっか?
それともアニキ本編っすかーー?

これはコメントないだろぉと思っていたから、嬉しい~。

あぁ・・うるみさん。。
もういやだ。どうしてですか??
兄貴が。。もうやだ・・先は見るモノですか??
8話から先・・見るのか・・

「お前が信じるお前を信じろ」

うん・・あにきぃ・・ありがとう。。(ρ_;)

・・・冷静になりました。w

>どれにっすか?

うるみさんが書き出していたセリフにやられたんで・・
何気に一話見ちゃいました。。

絵とか・・別にそんなに好きじゃなかったけど・・
兄貴のセリフがぁ。。

4話で・・挫折しかけたんですけど。w
でも、横のコメント読みながらそれはそれで無事にやり過ごし・・

どどっと・・8話まで。。
うるみさんのネタバレで兄貴が死ぬのが分かってたから、
もう始まる前から何故か心臓がバクバクしてて・・

もも、も、も、もう。。
「あばよ・・ダチ公・・」の時には号泣でした。。。

うぅ・・・ぅ・・。

えっと・・

たぶん・・地震の時に、手枷されてる腕で、
シモンを後ろから守るようにぎゅってしたとこで・・落ちました。

(。・・。)

長々と失礼しました。。w

>ゆんさん

わーい、なかまなまか~。
私も8話をもう一度見たら、泣けて泣けて。
最初に見たときは、結構スルーだったのに。

>絵とか・・別にそんなに好きじゃなかったけど・・

そうなんすよ!私もそうだったんすよ!
第一話からアニキの台詞にやられっちゃったんですよ。

>たぶん・・地震の時に、手枷されてる腕で、
>シモンを後ろから守るようにぎゅってしたとこで・・落ちました。

第一話しょっぱなじゃねーか!(笑)
でも、よく判ります。アレは落ちます。私もアソコでやられた。

9話以降は...。しばらくシモンがアニキを引きずるんだけど、違うメインキャラが参入してくるし、、、
私はアニキ再登場を見逃さないために見続けています。
でも、台詞のインパクトはちょっと弱くなっちった。

はい・・しょっぱなです。。
じゃないと、それ以上はなかなか見れませんよぉ〜。w

落ちますよね・・てか落ちました。^^

>違うメインキャラが参入

それって・・アニキ不在をカバーできる程のキャラですか?(w
しかし・・せっかくだから見てみたいと思います♪

>ゆんさん

新キャラは、、、うーん一応アニキと変わる位置を
占める役割を担っているらしーのだが。
真逆です。
いろんな意味で真逆です。

対シモン的に、根底は一緒かもしれませんがー。
まぁ、いい味といえば、いい味。

でも、当分中島かずき脚本ではないので、アニキみたいな
カッコいいセリフはないんすよ。それが悲しい!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 中島脚本ってすてきぃーーー!:

« 野田さん素敵。。。 絶対当ててやるぅ | Main | 今度こそ、旅行にいくキモチ »