Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« しばし(BlogPet) | Main | やばい、この時間にうっかり見て仕事が手につかなくなった »

2007.04.10

最近のはまり調理

先々週の土曜日は、3年間も音信普通に(私が)していた昔からのお友達である、ちーさんとこれまた3年ぶりくらいの吉祥寺で13:30から23:30までの間、食べて、買って、歩いて、買って、歩いて、買って、食べてと20代の頃に戻ったかのような動きっぷりで、両足の踵が靴ずれでずるむけになりながらも大いに楽しんだのだが、その後週明けにかけては身内の病気騒ぎでおおわらわ。
そんなこんなで、またまた1週間以上ぶりの日記。

前にも書いたかもしれないけれど、私は気に入った料理があると、とことん作り倒す癖がある。
大昔には青梗菜と油揚げの炒め物だの、卵とトマトの中華風スープだのを何日も何日も連続で作りまくったり、4週連続週末にカレーを大鍋いっぱい作りまくったりしたことがある。

で、

ただいまのお気に入り料理が何かというと

サラダ

なんである。
きっかけは、多分catpawさんちでの夕ご飯。ささっと出てきた、クレソンとアボカトのサラダに惚れて以来、同じようにアボカドサラダも作ったし、ロメインレタス丸々一個とクラッシュベーコンとパルメザンでシーザーサラダを作ったり、パプリカ3種とスライスオニオンとアスパラの目にも鮮やかなヤツを作ったりもした。

ここ2週間ばかりのヒット作は、ロケットのサラダ。こないだは、蓮根とアスパラとフルーツトマトをぶち込んでみたら、えらく美味しくできた。

■本日のサラダ山盛りワンプレート
本日のワンプレート本日は、昨日買い込んだ
・ロケット
・サラダ菜(これ、いらなかったかも)
・ピーラーで薄く切ったニンジン
・アスパラ
・クレソン
・塩トマト
をぶち込んだサラダと、いきなり食べたくなった手羽先のオリーブオイル焼き。
手羽先は、只今ちょっときばっていいオリーブオイルを使っているので、表面にブチブチと穴を開けて、シーズニングを両面にまぶして、オリーブオイルをぶっかけて、オーブンで焼いただけ。

サラダは、後述のトマトが凄く酸味が強いので、これまたオリーブオイルをざっとかけた後に、サラダシーズニングを降っただけ。

超カンタンなワンプレートだったのだが、出来は満足。予想通りに仕上がった。


■塩トマト
もう、はまりまくりかもしれない。
高いのだが、高いのだが、美味い!
酸味とその後にくる甘味がたまらない。味が濃くって、昔お婆ちゃん家の菜園で採れたトマトに塩つけて食べた時のトマトみたいだ。表面がざらざらと産毛が生えていたり、先っぽがとんがってちょっと棘みたいになっていたり、敢えて苛烈な環境にして育てたトマトという、トマト本来の生命力による味の濃さという感じだ。


■シーズニング
さてさて、サラダにはまっているのもあるのだけど、もう一つはまったのがシーズニング・スパイス。
フィデスペインのミル付きスパイス群にやられている。
サラダに使ったのは、フィディスペイン(サラダシーズニング)
塩だの、ゴマだの、トウガラシだの、各種ハーブだのが入っていて、結構ピリリとスパイシー。洋風なドレッシングにする時についつい使ってしまう。
ミル付きってやっぱ、いいわ。
その場でガリガリっと挽くと、非常に香りがよい。
あぁ、それにしてもこの写真ピンボケじゃんか。

手羽先に使ったのも、フィデスペインのグリル&バーベキューというシーズニングなのだが、これは写真が見つからなかった。
変わりに、ピンボケでない他のスパイスの写真を載せてやれ。
中のスパイスが見えるさまも綺麗で、お気に入り。

なんか、このシリーズを全部揃えてしまいそうで、揃えてしまった途端に料理熱が冷めそうで、ちょっと怖い。サラダ熱はいつまで続くのか。


« しばし(BlogPet) | Main | やばい、この時間にうっかり見て仕事が手につかなくなった »

美味いもん」カテゴリの記事

Comments

塩トマト、高っ!!!!!
おいそれと食べれない。
けどトマト好きとしてはやはり食べてみたい。うぅ…。
スパイスは瓶もおされでいいね~。
わたしもこういうの、無駄にコンプ熱が出るタイプ。
欲しくなっちゃったじゃないか!!

おおおーすごいねー
自炊ブームが飛び火してる!萌えろよ萌えろ!
私サラダ熱が冷えてたので、これを参考に作ってみよう。

と思いつつ
シーズニング?塩トマト??そんなの見たことない!
どこに売ってんの?小田急OXとかいったら売ってる?

>ぴよちゃん
そうなのよ、スパイスは並べているだけできれい。
ってか、スーパーで並んでいるのを見るとうずうずする!
塩トマト、トマト好きなら是非試してみないとだよ。

>catpawさん
飛び火飛び火よー。
あ、あとひじき熱も今きてます。
やたらとひじき食べてます。

シーズニングと塩トマトは、私の場合どっちも近くの東急百貨店に置いてある。
あそこはヤバイ。
本当の高級食材って感じではないのだけど、野菜と輸入食材とか結構無造作においてあるので、感覚が麻痺してついつい買ってしまうのよ。
トマトだけで、常時6種類くらい置いてるのよ。凶悪でしょう~。

>トマトだけで、常時6種類くらい置いてるのよ。凶悪でしょう~。
それは凶悪だ~!!
結局このサラダスパイス、買っちったYO!!!!!
何にでもガリガリガリガリしちゃってます。
次はレインボースパイスが欲しい。

こないだ、スーパーに行った時に改めて数えたら、8種類あったよ...
スパイス買ったんだ。
結構ガリガリやっちゃうよねぇ。
私次は、魚用のスパイス買う。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 最近のはまり調理:

« しばし(BlogPet) | Main | やばい、この時間にうっかり見て仕事が手につかなくなった »