Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ハハとマグロと駒沢なぐりこみ | Main | 世界フィギュア 競技終了!!! »

2007.03.21

見も心も弱くなる風邪

春だからそろそろ加湿器睡眠をやめた途端の極寒のせいかと思うのですが、久しぶりに喉と鼻をやられ38度後半の熱を出すという、風邪らしい風邪を引いて撃沈していました。

発熱こそ微熱に落ち着いたものの、今もってたれてくる鼻汁。そのくせかんでもあんまり出てこない鼻汁。ティッシュ単位面積あたりの鼻汁付着率が、非常に低いままどんどん消費される鼻セレブ。
この時間になって、ついに最後の鼻セレブの一枚が無くなってしまった。
今から山を降りて最寄のコンビニに買いに出るなんて出来やしない。
先ほど、普通のポケットティッシュに切り替えたが、早くも鼻が痛い。
明日会社に行くころには赤剥けになっているのはあるまいか。
恥ずかしいからマスクしていこう。

あ、そうそう。鼻の赤剥けにはリップクリームがいいらしい。
が、ただいま部屋にはメントール成分入りのものしかない。

これは塗れない。

いくら自虐ネタが好きで笑わせるなら底上げも厭わずとはいえ、これを赤剥けになった鼻下に塗りこむ程、身を呈することは私にはできない。
おとなしく保湿クリームを塗りこんでマスクしていこう。

<今日心を弱らせたこと>
玄米粥を作った。
風邪にも関わらず食欲旺盛、腹が減る。けど、一応お腹に気を使って粥を作った。
でも、やっぱり旺盛な食欲に勝てず、イロイロと具沢山な粥にしてみた。粥というよりおじやか。
仕上げは溶き卵。
つい先日、4個入り300円とちょっとばかり値が張る卵を買ったばかり。黄身の色が橙色で白身の盛り上がりも美しいその卵がちょうど残り一個。これを溶いて入れればさぞかし美味しかろう。
ということで、小さなボールに卵一個を割り入れ、シンクの横に置いた。
置いた直後に割りほぐすための菜ばしを取ろうと思って伸ばした手首に、ボールが当たった。
当たったボールはシンクにすべり落ちた。
落ちてさらに滑った。
シンクのドンツキにぶち当たってバランスをくずし、横転した。
黄身も白身も排水溝のゴムカバーをすり抜けて、落下していった。
1,2,3秒程度、見送る私の全神経が固まった。

卵なしの粥は画竜点睛を欠くできばえ。

排水溝の生ゴミ溜めに落ち着いていた、割れた黄身、のびた白身の写真を撮ろうかと思ったのだけど、あまりにも美しくないゴミ溜めなので自粛した。
でも、「絶望」とかタイトルつけてフォト熟語にアップすれば良かったとも思った。
メタファー、メタファ~、めたふぁ~♪

« ハハとマグロと駒沢なぐりこみ | Main | 世界フィギュア 競技終了!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

大丈夫ですカー。
もしかしてあの駒沢会の寒風以来?
わたしの扁桃腺もまだなおらんよ。でも
うるみさんのが全然ひどい!

困ったねえ。何かできることあったら言って下さい。
お体、ご自愛くださいね。

※しかしそんな状況でその玉子・・・
疲れ果てて、カップ焼きそばを作っていたら
湯きりのときに麺が排水溝にどばーっと落ちたときくらいの
ショックだろうねえ・・・

>catpawさん

いやぁ、治りました!結構引きずらずに。
喉をやられると、1ヶ月くらいは長引いていたのに。
玄米に切り替えたおかげか?

カップ焼きそばの湯ぎり失敗+シンクへどばーは当然のことのように、やったことあるのが1回や2回ではありません。
カップ焼きそば系で最もショックを受けたのは、カップ麺の包装をといて、極自然な動作で液体スープを麺上に搾り出したその上にお湯を注ぎ入れた時です。
湯ぎりした時の湯が茶色くていい匂いだった。
そして、出来上がった焼きばは恐ろしくパンチのない味だった。

・・・ネタの宝庫だなあ、かとみさんって。
目録作ってほしい。失敗談が知りたいときはここを探せ!
と思うようにするから!!

カップ焼きそばの失敗といえば、私がUFOを作っていると父が
「それはなんか、えらくスープの辛いラーメンよねー
真っ黒い毒々しいスープの中に、味気のない麺が浮かんで。
変な味よねー。お皿がひらたくてスープがこぼれそうで
飲みづらいしねー」
と言ったのを思い出します。
自分の父が、そのときすごくかわいそうだと思いました。

っつか、、、
catpawさんも大概ネタの宝庫だと思うんだけど...。
お父さん、私のはるかに上を行っているじゃぁないですか!
その口調もいい感じっす。

でも、絶対誰もがしているだろう失敗談は、私自信を持って豊富です!
先日、23:00前にタバコを買いに行きました。
お財布を開けて、1000円で3箱買うか、500円玉で1箱買うか逡巡し、500円玉で買うことを決意し、硬貨をつまみ出し、投入口に投下しようと端を入れかけた、まさにその時、自動販売機がいっせいに「品切れ」=23:00から5:00バージョンに切り替わりやがりました!

絶対に、23:00までにはあと5分はあったのよ!
隣の違う系列のタバコの自販機は余裕で販売中だったのよ!
どういうことーー!

しょうがなく、いつもと違う銘柄を1箱買ってトボトボと帰りました。

本件、本当だから!全然底上げしてないから!(涙)

あぁーあーあーあーあー!!凄いことになりましたね!?あらららら...シンクにボールが落ちちゃっただけでも大変なのに、黄身が排水溝に落ちちゃうと余計切ないですね!?

あららやってしまいました。一つ削除お願いします

>スイートピーさん
はい、、、
切なかったです。追い討ちです。

私もよく卵を落とします。そして落ちた黄身を見ると何故か、「あらららら」と「あーあーあー」を連発してしまいます。そして落ちた黄身はお箸で拾ってます。大好きな黄身(君)だから拭かないで拾ってあげたいと思う気持ちから、できるだけ拭かないでいます。

私もよく卵を落とします。そして落ちた黄身を見ると何故か、「あらららら」と「あーあーあー」を連発してしまいます。そして落ちた黄身はお箸で拾ってます。大好きな黄身(君)だから拭かないで拾ってあげたいと思う気持ちから、できるだけ拭かないでいます。

連発、、、
判るような気がします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 見も心も弱くなる風邪:

« ハハとマグロと駒沢なぐりこみ | Main | 世界フィギュア 競技終了!!! »