Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« うるみが(BlogPet) | Main | 用意周到 »

2007.03.13

突発的で有意義で極楽な活動内容

さてさて。朝型人間になることを決意したその日から、なんか仕事でバタバタしたり友人がぶっ倒れたりして、またもブログの更新を怠った先週。

決意したその日に、catpawさんの日記の内容に飛びつき、とっとと会社を退社して、夕ご飯を食べさせてもらいにcatpawさんちにお邪魔してしまった。
いやぁ、この「おうちに遊びに行く」までがねぇ。「基本、自分は嫌われているんだ」という元来のへたれぶり全開で、オドオド・ドキドキ、本当に行ってもいいの?よんでねぇよとか思われない?何おだってんのコイツ(注:福島弁)とか思われない?などなど、本当にビビりだったのですよ>catpawさん&yuhさんよ

で、ドーナツ食べたいというメッセのステータスに着目し、手土産にDEAN&DELUCAのドーナツ買って、実は昨年からずっとずっと遊びに行きたかったcatpawさんちにお邪魔してみた。


<わき道その1>
ドーナツ買おうと思って初めて気づいたけど、渋谷ってドーナツショップがない!
恵比寿にいけば、DOUGHNUT PLANTがあるし、新宿辺りにはクリスピー・クリーム・ドーナツとやらがあるらしいが、渋谷にはミスドすらない!
なんか、4月にはダスキンが高価格設定のミスター・ドーナツ実験店を出すとか言っているらしーが、3月現在渋谷にはドーナツ屋がない。
ので、渋谷駅前のスタバかDEAN&DELUCAで買おうと思ったのだが、スタバは夜だったせいか、それともスタンドだったせいか、ドーナツなし。
DEAN&DELUCAのドーナツは...あぁ、写真撮るの忘れた。ごっつかった。でかかった。甘かった。そして、四角かった。

<わき道その2>
ドキドキのお宅訪問だったのだが、ドキドキしすぎてハイテンションだったせいか、行く途中の電車も徒歩もバスもずーーーーっと、アホのようにyuhさんに夢中で話しかけており(さぞかしうっとおしかったことと思ふ)、道順まったく覚えてないっす。
次の機会があったとしても、絶対に一人では行けません。


<本筋のお食事>
そんなーこんなーで、お宅到着。ずっと本物が会ってみたかったグラちゃんは、もんのすごく可愛く。やっぱり、ウリお嬢様は遠めにお姿を拝するにとどまり、すぶたろうさんとちゃとしさんは、相変わらず美しく。
※ってか、catpawさんちの子達って、どーしてみんな美形なの?面食い?

実は、私は年下気質のせいか、はたまた自宅にいた動物といえば、セキセイインコとブンチョウしかいなかったせいか、動物とうまくコミュニケーションがとれない人間である。
ネコは気が向いたら、向こうが遊んでくれるというスタンスでいるので、まだ緊張しないのだが、イヌの場合は「遊んで」と寄ってこられてもどう遊んであげたらいいのか判らない。好きなのになぁ~。いっそ、こっちの都合お構いなしでタックルかけてくるくらいが私には会っているのかもしんない。

で、お食事!
本当に作ってもらった。何もしなかった。上げ膳据え膳!
070306_2037ニンジンのサラダ
お豆腐ハンバーグ
大根と鳥肉とレンコンの煮物
ピリカラコンニャク。
そして「緑がたりない!」ということで、ささっと本当にささっと作ってくれた、クレソンアボカドのサラダ。

全部美味しかった~!栗原はるみレシピって、煮物とコンニャクだったっけ?煮物本当に「こっくりとしたお味」<合ってる?この表現... で、大根の柔らかさはふんわりだし。あのふんわり美味しく煮えているのが、ル・クルーゼの実力なのだとしたら、私もやっぱり買う!平なべ買って、肉じゃが作る!
ピリカラコンニャクは、その昔ハイミーかなんかのCMで、ピリカラコンニャクというレシピを紹介してて、私もよく作るメニューだったりするのだけど、ちょっと違ってて、いやもっと美味しい。美味しさの違いはたぶんカツオブシだと思う。味の深みが違ってた。あ、そうか、その深みをハイミーで補ってたんだな。私は、うまみ調味料使わないので、まったく味が違ってたわ。

私ときたら、一人で激うま焼酎がばがば飲んでた。。。遠慮というものが段々なくなっていった模様。だって、料理も旨くて焼酎進むし。
あ、あと最後にご飯と共にいただいた、子持ち昆布?あれも美味しかった!しょっぱすぎなくて、いいお味だった!

という感じで、うまうまと優雅に平日の会社帰りにひとんちでご飯をいただくという、青梅にいたときはいざ知らず、こっちに出てきてからは始めての体験をして。

しかし、夕食の模様だけを伝えればひどく優雅な感じだが、その間交わした会話は優雅ではないかもしれぬ。二人とも引き出し多すぎるから...<人のせいにする
あぁ、でも、まぁ、普通は官能小説の表現における日本語の美しさについては語れないしなぁ~。
日本語って本当に美しいわよね。

帰りは車で送ってもらい。その車中すらもハイテンションで楽しく!
あぁ、また行きたい~。

« うるみが(BlogPet) | Main | 用意周到 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味いもん」カテゴリの記事

Comments

いやー本当に書いてくれた。気を遣って絶賛してくれてありがとう!!
しかしお客というのに全然気を遣わず、肩こりせず本当に楽しくすごせて「絶妙のトライアングルだな」とか一人あのあと悦に入っていました。
また食べにきて!自炊に飽きないうちに。
次は駒沢ミッドナイトも決行せねばね。
おしゃれタウンで猥談を繰り広げねばね!!

なんか「褒め合い」みたいになっちゃったら、ハズカシイんだけど、でも、本当に美味しかったし可愛かったのよぅ。

駒沢ミッドナイト。ミッドナイト駒沢。ミッドタウン3人組。が、もしかしたら近々開催??
ちょー楽しみぃ!

渋谷の公園通りのアップルストアのちょい上のミスドは無くなったけ。

長いことあそこには入って無いから、あやふやだわ。

>アリクイさん
そうそう。あそこのねミスドがねなくなったと聞いたのよ。
4月の高級ミスドがそこに出来るのかなぁ?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 突発的で有意義で極楽な活動内容:

« うるみが(BlogPet) | Main | 用意周到 »