Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 劇団☆新感線 「花の紅天狗」 DVD | Main | コミック一冊あたりの重量はどのくらいなもんでしょうか? »

2007.02.12

お財布を買いました

年が明けてすぐ初売りの時に、お財布を買った。
ついに、ついに、お財布を買った。
初売りにも関わらず、福袋や冬バーゲン品には手を出さず、お財布を買った。

実は私はお財布には一方ならぬこだわりを持っており、それが故に長いことお財布の買い替えができないでいたのだった。青梅の工場に勤務している時、部署が変わって、そこで親しくなった同僚と一緒にショッピングに出かけた際に買ったのだから、旧財布との付き合いは実に10年

その同僚と2年後に香港に行った時には、既にお財布の新調を考えていたのに、思うようなお財布がなく買えずに昨年まで使い続けたのだから、その拘りたるやもはや執念と言ってもよいものだった。

私がお財布に求める条件は、ただ3点。

  1. 二つ折りであること
  2. カードが沢山入ること
  3. 二つ折りの留め具がホックではないこと

上記の条件を満たし、10年の長きに渡って、私のハンドバッグに居続けた「NORMA KAMALI」のお財布さんを供養もかねてここに紹介!

ナイロンや合皮も10年経つとこうなるのだ!

10年の全体像

銀色に輝いていた金具は、ハゲが目立ち、輝きどころかロゴ自体が判別困難に。
光沢のあった表地は、クロコ模様の判別もできなくなり。
ナイロン地っつーのも、ほつれてくるもんなのね...。

10年経てば合皮もボロボロさ
合皮の内張り部分ですら、破れ綻び...。
あぁ、ほんっと、ボロボロじゃんかー。

長いことありがとーー!

で、新しいお財布探求を始めたはいいが、3つの条件のうち最もこだわりのある「二つ折りの留め具がホックではないこと」の条件が中々満たせない...。

ホック留めがどうしても許せない。

金具もしくは、皮のベルト留めでなければどうしても買う気が起きない。数年前は、グッチもしくはフェラガモの財布が金具留めタイプだったのだけど、カード収納が少なかったり、長財布だったりして躊躇しているうちに、金具部分がホックになってしまった。香港に旅行した時に、好みのバッグや靴をオーダーできる店でお財布を作ろうと思ったのだが、型紙から起こすので高くつく上にすごく時間がかかるよと言われて断念してから、早8年。

新作のお財布が出るたびに一応チェックするものの、もれなくホックだ。デザインに金具型のも数多くあるのに、それは見せかけだけ、留め具は必ずホックだ。

なんでだよ!見せかけの金具なんていらーねぇーんだよっ!
まぎらわしーから、金具デザインなんかやめちまぇ!!

もはや八つ当たりである。

昨年には、某同僚から「きったねー財布だな」と言われ、いよいよお財布をなんとかしなくては、と思いだした時についに今のお財布と出会った。
それが、日本の革製品の老舗であるAJIOKAGANZO epoiというブランドのお財布。
元来型押しというのが嫌いな私だったが、手にした時の表地の皮の質感と、内張りのピッグスキンの滑らかさが気に入り、購入に踏み切ったわけだ。

AJIOKAという会社の製品自体よく知らなかったのだが、HPを見るにつけため息が出てしまう。本当は表参道の工房に行って、フル・オーダーしようかとも思った。結局出不精も手伝って、プレタ製品に落ち着いたのだが、次に買い換える時には、絶対にフル・オーダーにしよう。思いっきり贅沢なお財布をオーダーして、また10年使いこもう!

つーか、私って、ライナスの毛布といい、物持ちイイ???
いや、単に不精なんだよ。

« 劇団☆新感線 「花の紅天狗」 DVD | Main | コミック一冊あたりの重量はどのくらいなもんでしょうか? »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

Comments

すげえ・・・10年ものの財布ってこんなんなるんだ・・・
私、財布をよくなくすので、10年も使ったことない!
(なくさなくても使わないか)

ところで、何でそんなにホックがやなの?
あと、最近たまに見かける「ゴムバンドがついてる」とかは
やなの?

>catpawさん

内側は更にボロボロっすよ。写真撮ったんだけど、ピンボケかつ余りにもぼろなんで掲載を断念しました。
ホックはねぇ。なんか、ホック部分がダメになりそうで、長く使えないような印象があってねぇ。って、やっぱり長期使用前提なんじゃないか、私!
ゴムバンド系ほどカジュアルなものは、私には似合わないような気がする...。<あぁ、この辺コンプレックスー。
自分のセンスに自身なしなので、デザインは無難なものがすき...。

長期使用前提だと
「ゴムバンドが切れる」というハプニングも
ありそうだしね・・・

ていうかそのボロボロの内部が強烈に魅力的。
見たい見たい!

財布はやっぱり春財布ですよねっ!
なんだか、あたしも欲しくなってきましたぁ!

>catpawさん
そうよ。ゴムは信用できねー。
お帰りになるまでに、あげとく~<ボロ写真

>erinaさん
春財布?春モデルの財布?
やっぱ、綺麗な色目のデザインが揃うのが春?

Hi there, good websites you possess going here.

Thank you for sharing your fantastic website.

Hi, very good site you have there.

Amazing Web page, Maintain the excellent work. Thanks.

Thank you! It a remarkable web site.

You've got incredible thing in this case.

Hey, neat websites you have there.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference お財布を買いました:

» グッチ財布でしょやっぱ [グッチ財布でしょやっぱ]
グッチ財布に関するサイトです [Read More]

» フェラガモ? [katteyo.net]
こんなのもありますよ。是非、お越しくださいませ!! [Read More]

» 人気ブランド、フェラガモの財布、バッグ、パンプスなど。 [フェラガモ 財布 バッグ 香水 など 大全集]
フェラガモは大人気ブランドの一つです。フェラガモの財布、バッグ、香水、パンプス、靴など、このサイトでしっかりと吟味して購入しまくりましょう! [Read More]

« 劇団☆新感線 「花の紅天狗」 DVD | Main | コミック一冊あたりの重量はどのくらいなもんでしょうか? »