Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 自分でお題っつぅのもイタサムイけど | Main | 好きなアンドロイド »

2007.02.06

好きな女戦士

なんかのTVを見ている時にふと思いついたランキング。

とはいえ、まだ二人しか出てこない。

サラ・コナーはもう別格。
私の中では、女戦士というよりは聖母とか指導者とか、戦士だけでは収まらない人だから、このランキングにはそぐわないと思っている。
こう、、、職業軍人とか剣士とかいかにもな「戦士」をここには書き連ねたい感じだ。

戦士ということで、まずはこの人しか出てこなかったというのが、「エイリアン2」のバスクエス。海兵隊員の中の一人。バンダナ巻いたマッチョなねーちゃん。
実はエイリアン・シリーズの中でも「エイリアン2」というのは、かなり好きな作品だ。キャメロンらしさが全開。キャラ立ちの良さは他のシリーズ中一番だと思う。重火器による圧倒的なアクションシーンもキャメロンならでは。女戦士を描かせてもやはりキャメロンらしいというところだろう。
バスクエスは、いかにもな女海兵隊員ってカンジ。男勝りでちょっとはすっぱな雰囲気も漂わせる、こえぇねーちゃんである。
こちらのサイトに「エイリアン2」のストーリーが載っているが、やっぱりバスクエスといえば、ヘタレ中尉との絡みが最高だろう。何度観ても、思い返しても、あのシーンは最高だ。どのシーンだといえば、どうやってもネタバレになる...。敢えて伏字混じりで書けば、エイリアンを引き付けて、銃をぶっ放しながらの壮絶な○○。これ、伏字になってんのか...。

ついでに「エイリアン2」と言えば、元祖・細身マッチョで筋張った美形No.1、60代になるのが待ち遠しい、マイケル・ビーン(後9年だ!)のヒックスもいいねぇ。役柄的にはどーってことないんだが...。当然ビショップも。ビショップはそのうち「好きなアンドロイドベスト3」とか作ってみるか。

女戦士。あとどうしようかなぁ。
もしかしたら、「マトリックス」のトリニティーとか入るんだろうか?が、どーもイマイチ「女戦士」っぽくはない。「ニキータ」もいいっつえば、イイのだが、やっぱヒロインだよなぁ。
女戦士はヒロインとはやっぱり別物なんだよなぁ。「戦うヒロイン」ではなくて「女戦士」を連ねたい。

なので、「パイナップル・アーミー」のジャネットとか、「鋼の錬金術師」のホークアイ中尉とか、「風光る」のおセイちゃんなんかは、どうしてもヒロイン色が強くてランクインしてこない。女子で戦うのが前提といえば「セーラー戦士」っつーのがいたが、当然のごとくここではちがーう。
戦士がゴロゴロのファンタジーにおいては、女子は基本的にヒロインだったり、戦わなかったりするので、意外にいないし。

色恋とは無縁の、とにかく戦う女ってぇのがランクインの条件なんだが、出てきそうで出てこないんだな、これが。

思いついたら、おいおい追記しよう。

« 自分でお題っつぅのもイタサムイけど | Main | 好きなアンドロイド »

なんでもいいからベスト3」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 好きな女戦士:

« 自分でお題っつぅのもイタサムイけど | Main | 好きなアンドロイド »