Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« お風呂で読んではいけない | Main | 眼前に広がる青い地球(BlogPet) »

2007.02.16

好きなCM FREEDOM

最近、TVを見るときはCocoonのおかげで、ほぼ100%CMカットしながら見る癖がついてしまい、昔あれだけ好きだったCMをじっくり見ることも少なくなってしまった。

そんなCM早送り生活の中でも目に付いてしようがないのが、日清カップヌードルの「FREEDOM」。いわずと知れた、大友克洋が手がけるアニメCMだ。
大友アニメのCMっていうのはコレまでもあったけれど、こんなにも設定ありきの映像だなんてっ。とひどく興奮した。

いいなぁ、いいなぁ、ちゃんと作品化してくれないかなぁ。

で、今この記事を書こうとして調べたら。。。。
FREEDOM Project ....

既に作品化されてDVD出てるじゃん!
しかも、もうすぐ2作品目がDVD!

遅い、遅すぎる、私。
メディアボケしすぎるにもほどがあるってもんだ。
おまけに、Yahoo!で特集組まれてるし。

まぁ、もしかしたらCMでのダイジェストだからよりイイのかもしれないけど。作品としてみたら、拍子抜けしちゃうのかもしれないけれど。
でも、真っ赤な地球のポスター、
「地球みるのーー」っていうタケル、
「見れば納得するんだな」とか大人びたことをいうカズマ、
でもって、眼前に広がる青い地球。
ちょっとゾクっとした。
DVD見なくっちゃー。

でも、30秒CM×5本(か?)でのこのタケルとカズマのキャラ立ちっぷりは、すごい。編集に敬意!
なんか、少年同士の「親友」っぷりが、すごくワクワクする。
ここ最近、スカパーで「銀河漂流バイファム」を観ているのも手伝って、すごくワクワクする。

バイファムのロディとバーツっていうのは、放映時私とほぼ年齢が一緒で、それだけに思い入れも強い作品だったりするのだが、14,5歳当時の私はまぎれもなくバーツに夢中だった。さっぱりとした気性とロディとの親友っぷりが、女子でありえない繋がりに思えてドキドキしたもんだった。
いや、まじで。
生徒手帳に、バーツの切り抜き入れてたくらい...
ちなみに、中学時代の友達はロディの切抜きを入れていた。
二人して、「やばい、このままでは二次元コンプレックスになってしまう」と、危機感を募らせながらもはまりこんでいた。

バーツが好きだった理由。大人で冷静な判断ができ、けど、時に無茶をし、親友の無茶をいさめつつも結局は付き合ってあげちゃう。

こういう好みは、三つ子の魂的に、どーも今でも引き継がれているようだ。
なので、当然「FREEDOM」においては、断然カズマに夢中だったりする。<どーでもいい

「それぞれの自由篇」での
「EDENからは出れない」
「タケル、帰るぞ」
で、すでにクラっときたところに、「本当の地球篇」での
「見れば納得するんだな」
で、もう、もう、もう~。

四半世紀近く経って、再び二次元に翻弄されるとは。

Carolのキーワード
♪カップヌードル♪
♪大友克洋♪
♪FREEDOM♪
♪バイファム♪

« お風呂で読んではいけない | Main | 眼前に広がる青い地球(BlogPet) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 好きなCM FREEDOM:

« お風呂で読んではいけない | Main | 眼前に広がる青い地球(BlogPet) »