Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 滝沢演舞場 3/8 | Main | ナルニア国物語 第一章ライオンと魔女 »

2006.03.11

春の味

先週末、実家に帰省した。
昨年は、病気入院するわ、会社やめるわ、年末年始も帰らないわで、いい加減一度帰らないとと思っていたので、転職先が決まったのを期に帰ってみたわけだ。

帰ってみれば、母は新しい趣味に精を出しているわ、父は今までも趣味だった”自家製○○”のラインナップを増やしているわ、まぁ楽しそうに暮らしていてよかった。

ウチの実家は田舎なので、庭がそれなりに広い。今や時間を持て余している父の手によって、家庭菜園も始めたようだ。その農作物を私にも送ってくれぃ!とお願いしているのだが、中々送ってくれない。加工食品は山ほど送ってきてくれるのだが...。
今回帰ってみて驚いたことに、いつの間にやらウチの庭にフキが発生するようになったようだ。帰った夜の食卓には、母が作ったフキミソが並んだ。スリコギで味噌とフキノトウを練り合わせた素朴な一品。爽やかな春の香りと苦味が堪らなく美味かった。

フキ味噌 ナッツが多すぎた感なきにしもあらずこちらに戻る朝に、父が7,8個のフキノトウを採ってきてくれたので、濡れ新聞に包んでお持ち帰りした。何を作ろうか。天麩羅もいいなぁと思いつつ、やっぱり鮮烈な香りと甘辛い味でご飯を食べたくなりフキミソにしてしまった。
レシピはこちらを参考に、胡桃とアーモンドたっぷりのフキミソにしてみた。
とっておきのオリーブオイルで軽く素揚げにしたフキノトウは、緑が鮮やかで美しく、ナッツ類の歯ごたえとコクが味噌と合い、鮮やかな香りと苦味と香ばしさが堪らない”飯の友”になってくれた。

春のめぐみ~!

明日は、これを焼いた凍み餅に塗ったくって食べるなり。あぁ美味そうだ。

山菜って、絶対にスーパーで買う気にはならない。もの凄く食べたいのだけど、昔は近くの山からザル一杯採ってきて食べていたものをホンのちょっぴりで500円だの600円だの払う気にはなれないのだ。やっぱりこういうのは、田舎から送って貰うに限るなぁ。

私の「タラっぽ(タラの芽)食べたい~!!」という懇願で、今年は母の実家の山からタラの枝を持ってきて庭に挿し木する計画が持ち上がった。来年の春には実家からフキノトウ&タラの芽セットが届くことを期待している。

----------------------------------------------------------
という日記を昨日書いたのだが、ココログめがずうっとメンテナンス中&サーバ負荷によりアクセスできません状態で、アップできなかった。
なので、今日作った”凍み餅&フキ味噌”画像も合わせて載せてしまおう。

06-03-10_13-28ナッツ大目はかえって凍み餅と相性がよくて美味しかったのだが、香りがなぁ~。凍み餅のヨモギとフキノトウが相殺してしまった...。
残念ながら期待したほど美味しくなかった。
普通の白いお餅の方が美味しかったかもしれない。

« 滝沢演舞場 3/8 | Main | ナルニア国物語 第一章ライオンと魔女 »

美味いもん」カテゴリの記事

Comments

”両親と自然”って香りがして、なんか美しい話しやないですか~、

が”凍み餅&フキ味噌”は、見た目ぐゎ、ちょっと、
などと思ってしまう、いけない子ありますた。(^^ゞ

来週からの新生活をhappyに迎えられますように。(^^)v

>アリクイさん
>が”凍み餅&フキ味噌”は、見た目ぐゎ、ちょっと、

え、そお?そうなのかー。
くるみ味噌とか塗った五平餅とか美味しいんだけどなー。
あ、ナッツが粗みじん過ぎて気持ち悪いのか?

タラの芽好きだったのか。
ウチは採るのだけが好きなおじおばがたくさんいるので、
春先は買い物袋一つ単位で送られて来る。(LLサイズくらいかな)
もちろん買うことはない。

ちなみに、去年までウチの庭にもフキが生えていました。
去年庭をいじっちゃったけど今年も出てくるといいなぁ。

>めんたん
好きだよーー。
とはいっても、実家にいる間はそれほど好きとは思っていなかったんだけどね。こっちに来て、食べようと思うと高くつくということに気づいて以来、より好き感が高まったのかもしれない。
そうだよねぇ。買うことないよねぇ。いいなぁ。やっぱりハウス栽培ものではなく、山採りモノが美味しいと思うよー。

お庭。もし出てこなかったら、フキとタラは山から移植してください(w

>うるみさん
とりあえず社会人復帰おめでとう。
また遊びに来てくださいね。金曜日に・・・
いいとこ案内するよ。

んまそう・・・

そういえば、最近全然別の人からふきのとうの極上レシピを教わりました。「ふきのとうとホタルイカのパスタ」なり。
ホタルイカとアンチョビをつぶしながらいためて、そこに丸ままのふきのとうを投入。あとはパスタと和えるだけなんだけど、めちゃうま。にがみと磯のかおりがなんともいえませんでした!!

こちらもオススメです。

>もんきちクン
ありがとーーー。
ゼーハーしながら、初日終了したよ。
件のバーも行きたいし~。新しい職場の様子を見て、落ち着いたら金曜の夜に新幹線に乗るわ!


>catpawさん
おぉーーー。美味しそう。
フキノトウの香りとアンチョビ&ホタルイカの磯の香りタッグが合わさるとどうなるのか興味深々。
次にフキノトウを手に入れる機会があったら、是非やってみたいなぁ。
誰かが、アンチョビと書くと、必ず食べたくなってしまう、うるみでした。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 春の味:

« 滝沢演舞場 3/8 | Main | ナルニア国物語 第一章ライオンと魔女 »