Recent Trackbacks

September 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« Yahoo!360° | Main | SB→v »

2006.03.03

実はモード市場

民主党の永田議員の騒動は、メール内容とか、攻め方とか、党の対応とか、本人の謝罪会見とか、何かやるたびにツッコミどころ満載で、もう呆れるを通り越して楽しくなってきたところだったのだが、反面どーでもいいですよという感じもして、非常に冷めた目でTV報道を観ていたもんである。

昨日は、永田議員が国会本会議場の場で武部幹事長に詫び入れというパフォーマンス。殊勝な態度に薄ら寒いものを感じつつ、私の目は主題とは違うところに惹きつけられた。
国会と言えば、議員の先生方。おっさん、じいさんを含めた国家の重責を担うトップのお偉方が集う場所である。そういう場であるから、楽しみと言えば勿論、

スーツ

である。政治と政党に嫌気がさしているので、これしか楽しむモノはないだろう。そうだろう。

実は何気に、国会はスーツスキーにとっては目の保養場所なんである。偉い人程いいスーツを着ている。お育ちのよい議員は着こなしがエレガントである。政治手腕とスーツ姿がまったく関係ないところもいい。本会議場は、スーツ・ファッションショーの舞台なんである。

武部幹事長のスーツがすげぇいい。着ているのがあのおっさんだと判っていても、目が釘付けである。TV映像の場合、多くがバストショットなのだが、肩のラインを中心にすごく優雅で機能的で、変なシワが寄っていないから尚更スーツのかっこよさが際立っている。
多分、ビスポークなんだろーなー。シャツもきっとそうなんだろうなぁぁぁ。
この人、幹事長就任時と比べてもどんどんスーツ姿(だけ)が良くなってきている。

河野洋平衆議院議長のスーツもいい。やっぱりスーツはある程度恰幅のよいおっさんが着るのが一番格好いいかもしれない。特に日本人の場合、肩幅や胸周りが貧相なので、尚更おっさんの方がいい。
小泉首相の場合、仕立てはよさ気で品がよいスーツ姿だと思うのだが、いかんせん肩の細さがどうしようと強調されてしまうので、イマイチだ。
民主党・鳩山幹事長は、育ちのよさを感じさせるスーツ姿だが、昨日の国会の映像だと肩が随分余裕をもった作りで、スーツ丈も長め、なんとなくダボッとした印象でイマイチ。お育ちのよい人のスーツ姿といえば、自民党・安倍晋三官房長官の勝ちかもしれない。

055031 ゼニア グレー無地(品切)あぁぁ、憧れのゼニアのスーツを纏った、政治家じゃない枯れたジジイとお近づきになりたい~。

朝から煩悩むきだし。

« Yahoo!360° | Main | SB→v »

ニュース」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 実はモード市場:

» 永田君、決闘しよう [翻訳blog]
 19世紀前半までのイギリスだったら、今回のような問題はどうなっていただろうか? [Read More]

« Yahoo!360° | Main | SB→v »