Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 字と名 | Main | 間違いの喜劇 »

2006.02.19

ヘタレ転職日記 不用意な質問

先週末から、いよいよ最終面接が始まっている。

先週の最終面接は、マネージャー職での応募だったので、一次面接が副社長と事業部長、二次面接が社長と副社長だった。だったのだが...この会社がねぇ...。なんだか、無性にもやもやするので、書いてしまえ。

・会社自体、いろんなことをやっているのは楽しそうなのだが、利益率が低く、トップ3人共が今後を語る言葉が漠然としすぎていて、”夢”を持ってなさそう。思いつくままに、とりあえず手を染めている雰囲気がアリアリ。
・「採用いただいたとして、私に一番求めるものはなんですか?」という質問に答えてくれない。経験からくるアイディアだとか、売り上げUPだとか、マネージメントだとか、何かしら期待して人を採用するのだと思うのだけど、それが全然出てこない。

すごく気に入って貰っているっぽいことは、面接とその後の反応の速さからして感じたのだけど、同じような感蝕の他の企業はもっと明確に要求を叩きつけてきているだけに、本当に人が必要なの?本当は別に私に興味ないんじゃない?と思ってしまう。
こちらがたじろぐような質問してくれないの。

おまけに、社長が...。面接時間がちょっと余ってしまって「他に何か質問は?」とか聞かれたけど、それまでで聞きたいこと知りたいことはあらかた聞いてしまっていたので「伺いたいことは、すべてクリアになりましたので大丈夫です」って答えたのだけど、何か聞かなきゃと思ったのか、社長が履歴書をめくりながら唐突に質問してきた。

・独身ですか?
・独身なのは、独身主義だからですか?
・一人暮らしですか?
・ご両親は地元で暮らしているんですか?

いちいち笑顔で答えたけどさ。滅茶苦茶プライベートなことじゃんか。もしかしたら、セクハラまがいの質問をした時の私の反応が見たかったとか、もっと純粋に長く働ける人間かどうか知りたかったから聞いたのかもしれないけどさ。なら質問後に「こういうことが知りたくて聞いたんだけど」とか、一言あっていいんじゃないか?
今時、こういうことを平気で聞いてくるオジさんなんだぁって、一気に冷めた。
雇う側の人間として、気になることは気になるんだろうし、別に質問されることは気にならないんだけど、理由がなく、さもついでのようにプライベートのことを面接の場で聞くのはやめていただきたいわ。

さらに、私、去年の入院のことも隠さず話しているんだけどさ、その病気の原因のことを持ち出して、なんだかんだ言っていたんだけど、それが全然見当外れ。
あやふやな医学知識を持ち出して、決め付けられるのかと更に一気に冷めた。

給料は一番よさそうなんだけどねぇ。
他が全部ダメだったら、もしかしたらここに行くしかないのかもしれないけど、やっぱり躊躇するよなぁ。

今週は、第一希望と第二希望の最終面接。第一希望は気負いすぎて一次面接でやっちまった感があるので、気を引き締めてがんばろー!

« 字と名 | Main | 間違いの喜劇 »

ヘタレ転職日記」カテゴリの記事

Comments

>「採用いただいたとして、私に一番求めるものはなんですか?」

すげ〜、そんなこと聞けるなんてさすが揉まれて来ただけの事はあるね(笑)
仕事、きつくないといいけどね。

>すげ〜、そんなこと聞けるなんてさすが揉まれて来ただけの事はあるね(笑)

そ、そぉ?(汗)
なんか質問ありますか?って必ず聞かれるからさぁ。職場の雰囲気はどんな感じですか?とか聞いてたこともあるんだけど、部長クラスが出てくる面接でそれ聞いてもあんまり意味無いんだよねぇ。
でも、面白いもんで、この質問をするとどれだけ人を欲しがっているかとか、面接の場での私の印象を反映した答えが返ってくるとか、この質問することによって相手の私に対する印象悪くなったみたいとか、いやかえってよくなったみたいとか、色色判るよーな気がする。
きつくない仕事を求めることは、もう辞めました(^^;; この業界で楽な仕事をさせるところは、きっとダメだと思うなり。

>きつくない仕事を求めることは、もう辞めました(^^;;

おぉ、俺は最近給料安くていいから毎日9時5時で帰れる会社に転職したくなってきた。
ってそれは公務員か(^^;

>とるとる
>おぉ、俺は最近給料安くていいから毎日9時5時で帰れる会社に転職したくなってきた。

9時に会社行くのつらい...(笑)とか言っている時点でまだまだ甘いのかもしれん。
でもって、私もこんな風に思って前職の会社入ったんだけど、やっぱり面白くなかったんだよね。
とはいえ、「仕事が生きがい」ってやっぱり嫌だしなぁ~。

>「採用いただいたとして、私に一番求めるものはなんですか?」

いいと思う、転職初めてじゃないしね。
自分としては、戦略を持って働きたい!の意思は伝えて反応を見るのが吉だと思う。

この会社の社長の一言には、がっかしでイエローだよね。
やっぱし流石と思う会社のトップは、理想でええこと語ってるもの。

超甘だけど、組織内で自由に動いていられる職でありたいと思うのです。
ガチャガチャ云わず、結果だけで見てくれいって感じ。

>アリクイさん
> ガチャガチャ云わず、結果だけで見てくれいって感じ。

アリちゃん、かっこいぃ~~っ!(笑)
※「あっちゃん、かっこいい~」よりは「銀ちゃん、かっこいいぃぃ~」の調子で読んでくれると嬉しい

今のとこね、行きたいなぁと思う企業はこの手の質問、嫌がったり呆れたりしてないと思う。それまでの会話で求めるスキルとか、いっぱい話してたりするんだけど、でもやっぱり一番求めていることを聞くと、双方意識が明確になるというか。

> やっぱし流石と思う会社のトップは、理想でええこと語ってるもの。

部長とか、事業部長とかとは違って、やっぱり社長には夢を語ってもらいたいですわ。とはいっても「俺は宇宙船を造る!!」とか言われるのも困るんだけど(笑)

蛇足で追記。
今日時点でこの会社の行く可能性はほとんどなくなりました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ヘタレ転職日記 不用意な質問:

« 字と名 | Main | 間違いの喜劇 »