Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 実は、去年の冬から激寒になったのでしょうか?(BlogPet) | Main | 今更2005年末 »

2006.01.22

ヘタレ転職日記 気まずい瞬間

気がつけば、1ヶ月近く更新しておらず、いっそ丸々1ヶ月更新しないでおこうか~とかも思ったりしたのだけど、いい加減書きたくなってきたので。というこでこれが新年1発目。

年末はいつも以上に飲み会に精を出すわ、PCのDVDは壊れるわ、結局フレッツは年明けしばらくたつまで安定しないわ、紅白は突っ込みどころ満載だわ、家族はゴタつくわ、年が明けた今はいよいよ転職活動開始ということで、ネタには困らない1ヶ月でした。

新年最初のタイトルがこれなのはどーなのよ。と思わないでもないけれど、非常に気まずい思いを金曜日にしました。
実は、金曜日は面接日でした。結果はまだ判らないし、非常に調子に乗ってしゃべりまくってしまい、好感触なのか失敗したのか判別がつきづらく、おかげでこの週末は若干の落ち込みと共に過ごしていたりいたします。

面接は14:00から、1時間近くも喋り捲り(いや私だけが喋っていたわけではないのだけれど)、終わってみれば15:00。昼を食べないで面接に挑んだので、いい感じにというより後一歩で面接中に腹の虫が鳴りそうという空腹状態。なので会社のビルのレストラン街で昼食をいただこうと店舗を物色。がっつり食べたい欲望に負けてアメリカンなでっかいハンバーガーが売りっぽいお店に入ってみました。メニューを見てフィッシュバーガーにするべきか、チキンバーガーにするべきかと迷っていると、突然右側から声をかけられました。

あっ!先ほどはどーもー!

...............

つい15分前に面接をしてくれた、面接官二人のうちの偉い方だった...orz
しかもよりにもよって、喫煙席の関係で隣のテーブルにご着席...。先方は二人連れで二人用テーブル。私はなぜか一人で4人用テーブル...。

その時の私の心境を懐かしの「連想ゲーム」ワンニャンゲーム調に表現すると。
キャーキャー
へどもど
あせあせ
ダラダラ

ダラダラは勿論冷や汗でございます。なんでだよー!ランチは12:00~13:00に食べといてくれよー。14:00の面接前に食べといてくれよーーーー。

「あ、あ、あ、こちらこそ先ほどはシツレイいたしました。」と、取りあえずは言ったものの「お恥ずかしいです」「あぁぁ、こんなのところでお会いするとは」「こちらのテーブルの方が広いので、交換いたしましょうか?」とか後に続く言葉は情けないの一言でございました。相手の方が大変に気さくな方で、「いえいえ、こちらこそ」とか「いやぁー、ぶっちゃけどうですかウチの会社?」とか話しかけてくださり、以前やった仕事で関わりがある会社だったのでその話題でちょっと談笑したりした後、テーブル上に置いた私の本を見て「あっっと失礼しました、どうぞこちらのことは気になさらず読書なさってください」というお言葉まで。

でも、”気になさらない”なんてむーーーりーーー!

おかげさまで、荒俣宏「レックス・ムンディ」の内容は頭に入らず、フィッシュ・バーガーは半分残し、山ほどのフライドポテトも半分以上残した状態で昼食終了...。

恥ずかしい。恥ずかしい。恥ずかしい。恥ずかしい。
空腹なんて我慢して、渋谷辺りでランチすればよかったぁぁぁぁ!でも、まさかそんな時間にランチとるとは思ってなかったし、ましてやあんなに一杯お店がある中で、あそこで会うとは思ってなかったしぃぃぃ。

その後、過剰なストレスを感じた為か、冬の最終バザール真っ最中の横浜まで行き、スーツ1着、カットソー1着、靴二足買ってしまいました。

« 実は、去年の冬から激寒になったのでしょうか?(BlogPet) | Main | 今更2005年末 »

ヘタレ転職日記」カテゴリの記事

Comments

1ヶ月は困るなぁ。
このブログでうるみさんの無事を確認している旧友としては。
また、玄関開けられなくて餓死してるかと思ったよ。

ウチも先週は娘のインフルエンザに振り回されて忙しかったから実際はそんなに心配してたわけではないのだが・・・。

ちゃんと就職活動してたのね。
まぁ、この歳になると面接とかもあまり緊張することもなく、
話も向こうからぶっちゃけられちゃうことも多いよね。
おばはんになると怖いものなしだな。
あ、でも気まずさを感じたんだから、まだまだ若いってことかな?

すまんねぇ~。メールまでいただいちゃって。って返事書いたの届いているよね?
ってか、いろいろあってDVDが発送できてないのも気まずいのよ~。ごめん!もうちょっと待ってて。もしかして、何がしかのルートでもう手に入れたりしてるかなぁ。

ちなみに面接は、さすがに手馴れたもので上がるとかいうことはないのだけど、生来のビビリなためか終わった後にどっと不安が押し寄せるなりよ。

がははははは!

すみません。あまりにも面白かったもので。。。(^^;

>nojaoさん

えぇぇ、えぇぇぇ、いいのよ、いいのよ、楽しんでいただければぁぁ~。

これは滅多にないご経験されましたね。。。ドラマを見ているみたいです。おつかれさまでした。

>sumieさん

コメントありがとうございます。
ちなみに結局この面接した会社はダメでした(^^;;
コレのせいだとは思いたくない今日この頃です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ヘタレ転職日記 気まずい瞬間:

« 実は、去年の冬から激寒になったのでしょうか?(BlogPet) | Main | 今更2005年末 »