« ぐ、グループ魂がぁぁぁぁぁ?! | Main | もんきち家はたまらん パート3は季節対応 »

2005.12.02

実は、去年の冬から激寒になったのでしょうか?

昔の福島は寒かった。会津よりは雪が少ない中通り地方だって積雪量は結構あった。小学校に行くのに、膝まで降り積もった雪を掻き分けて登校したことだってある。かまくらだって作れた。ホワイト・クリスマスだって結構あった。しかもそんな福島にいて、子供部屋には暖房器具は一切なく、電気毛布も電気行火もない中で私は育った。氷点下の部屋で目覚め、平気で着替えていたし、春夏秋冬1年を通して裸足で過ごした。

寒さにはそれなりに強いはずだった。

社会人になって、関東に進出した。環境への順応性は大したもので、数年を待たずして、ちりちりに乾燥し底冷えのする関東の冬を”寒い”と感じるようになってしまった。
それでも、家の中では裸足で通した。通勤時は基本的にスカートなので、ストッキングやらタイツは履いたが、家の中では裸足なもので、靴下というものを2足しか持っていない時期もあった。
手先は、仕事柄指先が冷えて冷えてしょうがなかったが、足先はいつもポカポカ。靴下なんて熱くって履いていられなかった。

裸足が好きだった。

ところが、昨年くらいから裸足が辛くなってきた。足先から冷え始め、膝下全体が冷たくなり、体全体が寒くなり、それが元で風邪を引くようになってしまった。就寝時に布団に入っても、足先だけはぬくまることがなく、朝起きたときも冷たいままだ。

かくして、冬になると家の中では必ず靴下を履くようになってしまった。

はたと気がつけば、靴下ラインナップも豊富になってしまった。厚手のハイソックスなんてものまである。ベッドに入る時にはさすがに脱ぐようにしているが、朝起きれば最初にするのは、寝巻きのまま靴下を履くことだ。
今住んでいるところは、そんなに寒くないと思う。ボロアパートの密閉性は大したもので、入居した当初などは、1月まで暖房を入れなかったほどだ。

それなのに。

年ってこと?
年ってこと!!
新陳代謝悪くなって、
血行悪くなってるってこと!!

それでも、意地でも、どうしても、
小泉 電気足温器 ブラウン KDF‐4050T
こーゆーものだけは買わないぞ!と思っているんだけど、PCの前に座っていると、靴下履いてても寒い、寒い、寒い...

« ぐ、グループ魂がぁぁぁぁぁ?! | Main | もんきち家はたまらん パート3は季節対応 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

子供は、しもやけになるけど、大人になるにしたがってならなくなる

でも、大人もいい歳してくるとまたしもやけになるって聞いたかな。

人の体は、変化するってことなんだよねぇ~

しもやけなんてぇ。大昔、雪だるまとかまくらを制作して以来なったことないのにぃー。これから、またなるかもしれないですか!いやーん。
電気器具は買わないけれど、ムートンのスリッパを購入してしまいそうです...。

うるみ:認めたくないものだな、若さ故の・・・
とるとる:若くないから。

そういうことです(笑)

>とるとる
ありがとう、コメントありがとう。。。。
がっ!
キミに言われたくなーいーーーーーー(笑)
そういえば”若さ”とは関係なく、とるとるは冬はいつでもあったかそうな格好をしている印象。

脂肪を纏うと冷えると聞いたことが・・・

>めんたん
そーいえば、遠い昔に、ねーちゃんが「脂肪が熱いから、夏は暑いし、冬は寒い」って言ってた。。。
でも、腹回りとか上半身はぽっかぽかよ、寒くないよ。

いや、、、とにかく四の五の言わずに痩せろってこってすね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15603/7435971

Listed below are links to weblogs that reference 実は、去年の冬から激寒になったのでしょうか?:

« ぐ、グループ魂がぁぁぁぁぁ?! | Main | もんきち家はたまらん パート3は季節対応 »