Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ようやくジンギスカン | Main | 日本語って難しい »

2005.12.08

機動戦士アッガイたん

偶然なのか必然なのか、変な話題は重なるというか、いや、私としては変な話題ではないのかもしれないが、なんだかここんとこ立て続けに”アッガイたん”ネタが重なり、困惑と苦笑と爆笑をもってネタ提供の友人達に感謝する毎日であります。

▽マスターグレード▽【マスターグレード】MG アッガイ”アッガイたん”と言えば、言わずと知れた「機動戦士ガンダム」に登場する、「MSM-04 アッガイ」のこと。わざわざWikipediaで型番調べたから間違いないだろう(つか、Wikipediaのガンダム項目の充実っぷりってば...さすがである)。うさ耳が似合うプリティーさは他を圧倒する可愛らしさで、搭乗者は赤鼻という、なんともはやファンタジーなヤツである。
私は今更隠すまでもなく、いや隠すつもりもなくガンダム好きなわけであるが、自他共に認めるメカデザイン音痴でもある。そんな私が無理矢理”歴代MS好きランキング”を言うならば、1位.ティターンズカラーのMkII、2位.シャア専用ズコック、3位.永野だけど百式。なのだけれど、その時の好き気分が微妙にずれると2位もしくは3位に変わって入ってくるのがアッガイだったりする(判って貰えると思うが、つまり外見とかカラーリングにインパクトがないと区別つかんわけよ)。
いや、ほんとーに好きなのよ。高校の時、某らいでん氏に「今年の年賀状のイラストはアッガイで!」とリクエストして書いて貰ったくらいの年季だから。その年賀状、今でも年賀状ホルダーのどっかに挟まっているはずだ。

だがしかし、好きといいつつ、ぬるいマニアックぶりなのでアッガイが”アッガイたん”と呼ばれているということを知ったのは、つい先日もんきち家へ遊びに行った時だったりする。

機動戦士ガンダムさん(さいしょの巻)遊びに行くたびに、さまざまなサンライズ商品が出迎えてくれるもんきち家で「面白いから読んでみれっ」と差し出されたのが、これだ。
機動戦士ガンダムさん(さいしょの巻)
所謂ガンダムパロディの4コマ漫画なのだが、月刊ガンダムエースで連載しているようだ。
人んちに遊びに行っていながら、うふふ、ぐふふ、ぶふぁふぁ、と怪しい笑い声を連発しながら完読してしまった。面白かったさ。自分でも買っちゃおうかなぁ~と思ったりして。で、その漫画で初めてアッガイがアッガイたんとして愛でられ、人気を博しているということを知ったのだが。
んだよー!みんなアッガイの可愛らしさに気づくのおせーよ!
ちなみに、一番爆笑したネタは「イニシャルD」ネタだったりして。まったく予想してない所からのパロぶりに、油断していたようで。

で、いい気分でちょっと経った頃、今度はとるとるの日記でも”アッガイたん”の文字が。そうかぁ、”アッガイたん”という呼び方は、本当に広く認知されていたんだぁ。
そのとるとるの日記で知ったのだが、上で写真を載せたアッガイのプラモは体育座りができるらしい。
さらに、教えて貰ったこのサイト
ぐわぁぁぁぁぁぁ!
8頭身アッガイぃぃぃ~
なんかキモチワルイィィィ
なんか寒そうっつか弱そう~(アッガイ弱いじゃんとか言わないように)
こっちは、搭乗者と一緒に今の季節にピッタリなアッガイ
ほんと、すごいよねぇ。自分が造形的な才能皆無なもんで、2次元のものを3次元におこせる人はそれだけで尊敬してしまう。プラモデル作る人とか、自作衣装でコスプレする人とか。

機動戦士ガンダム アッガイパーカー/BROWN-L(取り寄せ)で更に、とあるファンサイトを覗いていたら、こんなのもあるのね。
ガンダムのネタTシャツとか、キャップとか、シルバーアクセとか、服飾系で色々なものが作られているのは知ってたんだけれど、アッガイものもあるとは...やっぱりアッガイ人気者なのねっ。でも、このパーカーってば、アッガイの可愛らしさがないわ...。

機動戦士ガンダム ジオンジャージ/RED-L(取り寄せ)あぁ、これちょっと欲しいかも。
機動戦士ガンダム ジオンジャージ
っつか、シャア専用ジャージじゃん。仙台風に言えば、シャアジャスじゃん。コレを着てウォーキングすれば、通常の3倍の運動量で痩せそうじゃん。<あぁぁぁぁありがち...

ケロロ軍曹 冷温庫であります!(仮予約)あ、めんたん&もんきち君へ
こんなの出るんですね?知ってた?
頭の部分がぱかっと開くみたい。ケロロの生首冷蔵庫。心なしか、虚ろな目をしているであります。

« ようやくジンギスカン | Main | 日本語って難しい »

アニメ」カテゴリの記事

Comments

さらに言うと「アガイ」とか「アガーイたん」とも呼ばれるが、ここまでくると普通のガンダムファンにも通じなくなってくるので注意(笑)

そんな変化形までも。っつか、それはアレだね、アレっぽいね。アレってなんだよ(笑)
やっぱね、そういう世界の言葉を使いこなせないのよ、私は。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 機動戦士アッガイたん:

« ようやくジンギスカン | Main | 日本語って難しい »