Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 北の国から速報 ケロロ・タワー パワーアップか? | Main | フィギュア・グランプリファイナルをTVで観る »

2005.12.13

手に余る食材

昔はそれなりに料理好きだったので、レタスクラブだのオレンジページを定期購読し、日々レシピの増強に努めていたのだけれど、何度も言うようにここ数年、料理はおろか満足に包丁をもつこともないような生活をしていたせいで、昔取った杵柄ならぬ昔習得したレシピもことごとく忘れてしまっている。
で、ここんとこは、以前作ったはずの料理を思い出しながら作ったりしているのだが、今問題なのは、過去の蓄積にもない食材をどうやって食べるかだ。

堀信市さん作ったこだわり身知らず柿格安10Kg運賃込み一つは柿。最近、うるみと飲んだ方にはもれなく「会津みしらず柿」がお土産についていたはず(→会津みしらず柿について)。毎年毎年11月になると、この柿が10kgのダンボール箱で送られてくる。以前は職場に持っていって片付けていたのだが、今年は...orzな状態のためそれも叶わない。柿は嫌いではないのだけれど、毎日1個程度が限度だ。柿の食べすぎは体を冷やして下痢になるし。大体順調に1日1個をクリアしたとしても全部食べ終わる頃には年が明けてしまうくらいの柿が詰まっているわけで、いい加減ぽたぽたになってしまった柿を冷蔵庫に移しているが、野菜室一面が柿色になる日も近いと思われ...。
で、この下記を加熱調理する方法はないもんかと思案しているのである。

・柿ジャム
昔、柿にはペクチンが含まれていないので、ジャムにはならなないと聞いたことがあるような気がしたのだが、調べてみたらジャムにできるようだ。酸味(レモンとかクエン酸とか)を加えるのがコツらしい。というか、私はジャムを作る時はもれなくレモンを入れるので普通の作り方でいいっつぅことか。ジャムらしいとろみをつけるならば、今は調理用ペクチンというものも売っているのでそれを加えてみるのもいいかもしれない。

・柿寒天or柿羊羹
ぽたぽた柿はこれにするか。
砂糖と一緒に練った柿庵を寒天で固めるだけかな~。

他にもケーキとかマフィンとかのレシピも見つけたんだけど、うーん、甘いものばっかりだ。おかず系はないものか。サラダとか酢の物とかばっかりだなぁ。できれば、生食じゃないレシピがいいんだけども。生食おかず系は、柿+生ハムが結構好きなんだけど。やっぱ甘いもんなぁ。果物だものなぁ。ピューレにしてドレッシングとか、肉のソースにするくらいしかないかなぁ。

もう一つは、ヤマイモだ。先週末スーパーで1本50円特売をしていてつい丸々1本買ってしまった。これまでヤマイモは短冊にして酢の物か、とろろか、お好み焼きか、網焼きくらいしか料理したことなかったのよねぇ。外食では色んな料理を食べてきたけど、いざ自分で作ろうと思うと意外に躊躇してしまう。今日試しにキムチ鍋に厚めに切ったヤマイモを入れてみたら美味しかった。
ヤマイモ+サトイモのコロッケはあまり好きじゃないし。できればとろろのレシピではなくて、イモ固形のままのレシピがいいなぁ。
レシピを漁ってみた。
アボカド&山芋のゆかり和え」いいかもしんない。「山芋チーズ春巻き」これもいいかもしんない。春巻きは昔嫌になる程作ったけど、そういえば最近は作ってないし。「やまいもでつくるスペイン風オムレツ」これもいいなぁ。ジャガイモのスペイン風オムレツは今でもちょくちょく作るし。これが一番手軽に作れるかも。アボカドも春巻きの皮も今ないし。明日はオムレツにしてみよう。と思ったら、卵今日使い切っちゃったんだ~。明日の午前中買い物に言って、全部買ってきてやる。ヤマイモづくしにしてやる~。

« 北の国から速報 ケロロ・タワー パワーアップか? | Main | フィギュア・グランプリファイナルをTVで観る »

美味いもん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 手に余る食材:

» tortilla de patatas(スペイン風オムレツ・トルティージャ) [外国語学習的ブログ by 語学中(英語とスペイン語)]
作りました。 レシピは。。。 [Read More]

« 北の国から速報 ケロロ・タワー パワーアップか? | Main | フィギュア・グランプリファイナルをTVで観る »