Recent Trackbacks

June 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 今日の夕ご飯はなんですか? | Main | うるみの経県値 »

2005.11.22

SMAPってば。。。

久しぶりにSMAP×SMAPを観た。ら、新曲のPV公開なんぞをしておった。

Triangle(2005/11/23)

このプロモーションビデオがねぇぇぇ。
はっきり言って、かなりあざとい出来なんすけどね。ちょっとうっかり琴線に触れちゃったりなんかして、若干泣きそうになっちまったよ。
あぁぁぁ思うツボぉぉぉ。悔しい!

ここにくる人で「えーまだ観てないからネタばらししないでー!」という人はいないだろうと思うけど、以下内容ネタばらししてますで。

最近流行のマンション型高齢者ホームに入居するおばあちゃんが一人。若い頃はさぞかし美しかったであろう品の良いおばあちゃんだ。彼女は一人きりの部屋で編み物をしつつ、TVに映し出されるSMAPのライブビデオを観ている。部屋の壁にはSMAPの特大ポスター。枕元にはウチワ。そう、彼女は熱烈なSMAPのファンだったのだ。少女のように、SMAPへ思いを馳せるおばあちゃん。
老齢となり高齢者ホームにいる彼女の周りには、ブラウン管の中のSMAP以上に胸をときめかせるものなどないのだ。同じホームにいるおじいちゃん'sを見てはため息をつく、乙女なおばあちゃん。おまけに部屋に帰ってみれば、心のよりどころである大事な大事なSMAPのポスターに心無い悪戯書きが。誰がこんなことを!悲しみにくれるおばあちゃん。
そんな時、ホームに若くてぴっちぴっちの青年ヘルパー田中(稲垣五郎)が現れた。大好きなSMAPメンバーにそっくりな青年に胸を高鳴らせるおばあちゃん。他の居住者を優しく抱き上げ車椅子に降ろす現場を目撃し、それなら私も!とばかりに、廊下でわざとらしく倒れこみ、まんまと田中クンの「優しく抱き起こし」をゲットしてみたり、手編みのセーターを編んでみたり。思いっきり乙女気分を満喫するおばあちゃん。
ところが、セーターが出来上がり意気揚々と渡しに行こうとするおばあちゃんの目前で、同僚女性ヘルパーから手編みのセーターを受け取る田中クンの姿を見てしまい、がっくりと項垂れるおばあちゃん。
やはり、もう自分にときめくような恋などないのだ。
そんな彼女を物陰からじっと見つめるのは、冒頭でおばあちゃんにため息をつかれた、おじいちゃん。
意気消沈のおばあちゃんをよそに、ホームでは老齢結婚にこぎつけた入居者の門出を祝う会の準備が着々と進められていた。会場となる食堂が看板やらで賑々しく飾りたてられていく。
そんな中、一人自室でSMAPの「世界に一つだけの花」の振り付けを特訓中なのは、おじいちゃん。おじいちゃんは、美人で可愛らしいおばあちゃんに惚れていたのだ。おばあちゃんが少しでも元気になるように、おばあちゃんの喜ぶ顔が見たくて、慣れない振り付けを何度も何度も練習するおじいちゃん。
そして、いよいよ「門出を祝う会」が始まった。繰り出される出し物も、流れてきた大好きなSMAPの曲にも、表情を曇らせたままのおばあちゃん。しかし、ふと顔をあげると、じいちゃん'sのセンターで一生懸命に歌い振りを披露するおじいちゃんの姿が。
「世界に一つだけの花
 一人一人違う種を持つ
 その花を咲かせることだけに
 一生懸命になればいい」
おばあちゃんに笑顔が戻った。
おじいちゃんの気持ちに心があったかくなったかのように、胸を押さえる。

そして...SMAPにそっくりな青年達(中居、木村、草なぎ、香取、稲垣)が現れ、おじいちゃん達と一緒に歌い始める。

とまぁ、こういう内容なんですけどね。えぇ、かなっりのベタベタベターな乙女系PVなんですが、中々にカメラワークと照明が美しく、おばあちゃんの乙女ぶりが可愛く、おじいちゃんの少年振りがわらかしてくれ、見事に少女漫画テイストに仕上がっているところがスゴイと。
ゴロちゃんに抱きつくおばあちゃんは見方を変えればかなり怖いし、おそらくSMAPのポスターに髭だのシワだののいたずら書きをしたのはおじいちゃんの”好きな子ほど苛めたくなる”っぷりは、うがぁぁぁというほど痒くなるし、なんであるが。判りきった展開なのに、最後の「世界に一つだけの花」の振りを披露するおじいちゃんとそれを見つめるおばあちゃんに、なんだかホロリときそうになったと。

このPVのスタッフが知りたい~。
プロットもカメラも照明もセットも、洒落や照れを入れないでつきぬければキチンとしたものになる!という好例だと思うなりよ。同じテイストのものを、小中高生でやったら面白くもなんともないだろうけれども、老齢者を当ててきて、そこに「老いらくの恋」とか「いい年をしてぇ」とかいうようなキーワードを介在させないような、妥協ナシの少女漫画演出をあててくるあたりに、ついうなってしまったよ。

それにね。
こっちの方が琴線に触れた原因かもしれないのだが。
高齢者ホームで、高齢結婚!
私の人生の最終目標なんすよ!(笑)萌えなんですよ!

はっ、肝心の新曲を全然覚えてねぇぇぇ(^^;;
「世界に一つだけの花」ばりのメッセージ・ソングだったような印象はあるのだがぁ。

« 今日の夕ご飯はなんですか? | Main | うるみの経県値 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

ずーっとこの記事を読んできて、最後にうるみさんの衝撃発言を聞いて、ふとアドセンスに目を落としたら超でっかい字で

「自己破産したら何が問題?」と出ていた。

よくわからないけど笑ってしまいました。計算?

ずーっとこの記事を読んできて、最終目標に、んなアホなと見たら。。。

すげぇ
でっかい文字で「老人ホーム検索サイト」と出ていた。


あなどりがたし、ぐーぐる。
って、文字でかすぎちゃうの?

>catpawさん
いえね...あたしもね。今朝、このAdSenseが表示される本文を見ましてね、これ出ましたよ。
何よGoogle!何を知っているというのよ!自己破産しそうだって、どーして知っているのよ!(嘘)それとも何か?私は老人ホームに行く前に自己破産するって?
と、ツッコミを入れましたですよ。

>niku9ねーさん
なにぃ!「老人ホーム検索サイト」?私が見る時は出ないぞ。いつでも「自己破産」だぞ。なによ、人を見てるってか?(^^;;うろうろAdSense占いってか?

<うろうろAdSense占い>:niku9ねーさん
あなたは「老人ホーム検索サイト」タイプです。何事も確実・堅実・計画的にこなすあなたに必要なのは、老後を豊かに過ごすための高級老人ホームです。介護もばっちり、料金もばっちりな施設を探してください。


<うろうろAdSense占い>:うるみ、Catpawさん
あなたは「自己破産」タイプです。働けど働けど、なぜかお金が貯まらないあなたに必要なのは、もしもの時の知識です。「自己破産したら何が問題?」かをしっかり押さえておきましょう。

うむむ。本日も「老人ホーム検索サイト 」しかでない(T.T)

ちなみに私は、いきあたりばったりよ!!!!
金もないわよ!!!

これさぁ、なんでだろー。私は「自己破産」以外でないっすよー。IP固定で出し続けるとか?ローカライズしているとしても、わからんちんなりよ。
私も老人ホーム検索してみたいよ!
お金ためて、老人ホームに入るわよ!

わたしも自己破産以外でない・・・!
弟が個人民事再生、兄が自己破産している私にとって
うろうろadsense占いは冗談とは思えないってば!怖いって(涙
うちは母以外、家族全員浪費家だからなあ。
老人ホーム検索サイト出るまでこのページみまくろう。
(凶を出してしまったおみくじは大吉が出るまで引きまくるタイプ)

>catpawさん

私もね、、、半ばやけになって、実は一日一回くらいこの記事見てるんだけどさ。それでもやっぱり「自己破産」なんだよー。
一人身無職貯金なしの私にどーしろとーーー!
働き出したらちゃんと貯金するっす。夢の実現のためにぃ~。

>catpawさん
実は私も自己破産以外のADを見るまではー!とばかりに一日一回はこの記事を見ていましたが、やっぱりこればっかりです。
でも、今日ようやく他のも見ました!自己破産は相変わらず出続けですが、もう一本出てきました。
   臓器提供ドナー登録
でした...orz
自己破産なんて社会の迷惑になるようなら、せめて臓器提供をして貢献しろと、そういうことですか?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference SMAPってば。。。:

« 今日の夕ご飯はなんですか? | Main | うるみの経県値 »