Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 食材の錬金に悩む | Main | 西麻布・権八 飲み会 »

2005.11.09

セレブ嫌い

ここ数年で嫌いな言葉。それは、

セレブ

英語の「celebrity」を基とする、日本芸能界特有のいいまわし。おそらく使われ方から推察するに意図するところは、ただの有名人というよりも、nobleだったり、hight societyだったりするのではないかと思うのだが、まぁ平たく言うと「金持ってる有名人」ということだから、身分やらの上流要素は必要ないのか。

とまあ、自己完結で納得してしまったが、なんでこんなことをイキナリ書き出したかというと、先日ついうっかり入った店が、セレブ向けの店だったという衝撃の事実をreonaちゃんから教えて貰ったから(^^;;

セレブにも熱い信頼、六本木で楽しむ炉端焼き
六本木「田舎家」

結構凹んだ...
セレブどころか、目下失業中の私がなんでこんな店に行っているんだ。メニューに値段がないとか、やたら立派な車海老だの牛肉だのが並んでいるとは思ったのだが、”そういう店”だったのかよー。
そういえば、行った日もやたらと外国人の客がいたなぁとは思った。が、六本木という場所柄、日本的な店構えといい、こういうのが受けるんだろうなぁと思っただけだった。

なぜにこんなに凹むかといえば、身の程知らずにも足を踏み入れてしまった気恥ずかしさというか、この手の店だと知らずに、焼酎をうまうまと飲んでしまったことに痛くプライドを傷つけられたというか...

いや、美味かったんだけどね。

でも、私はおっさん飲み屋が好きなんだーー!

« 食材の錬金に悩む | Main | 西麻布・権八 飲み会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

セレブ。
もう、乱発されてて「成金」くらいのイメージにしか聞こえないですね(笑)

そういや、最近知った言葉。
「リュクス」
ぜいたく、豪華、優雅、上品なんてことを意味する。

セレブとはちょっと違うけど、新たな枕詞(笑)として
Domani、マリクレールなどミセス向け雑誌によくでてくるそうです。

「田舎家」は昔から気になってたよ。
一度だけ入ろうとしたことがある。
いくつかお店を見て回って、「よし、田舎家に入ろう!」と思って戻ってみたら営業時間を過ぎていて入れなかったんだけど(^^;
そうか、そんなに高い店だったのか。
入らなくてよかった(笑)

>もぐさん
愛読書ですか?(笑)

>もぐさん

りゅくすぅぅぅぅ~?
luxuriousか??
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=luxurious&stype=0&dtype=1

また珍妙な言葉が出てきましたな。「セレブでりリュクスな○○マダム」とか言うんだろうか~。

で、もぐさん、愛読書なの?(笑)

>とるとる
いや、出てくるものはいいのよ。カツオの刺身は焼津で食べたのくらい美味しかったしね。ただなぁ、ここであの値段かけて食べるなら、おれんちならもっと美味しいものが腹いっぱい食べられたろうなぁ、それも2回くらい。ってぇお値段がするですよ(^^;;
牛串と車海老は、入った時は食べる気満々だったんだけど、すぐにお腹一杯になっちゃって食べられなかったのね。いやぁ、食べないでよかった...

とるとる、一度は行ってくださいな。ボーナス出たら!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference セレブ嫌い:

« 食材の錬金に悩む | Main | 西麻布・権八 飲み会 »