Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« めんたんともんきち君へ | Main | Google Analyticsかぁ~ »

2005.11.16

うるみ御立腹食材

ここ数年、いたく私のご不興を買っている食材がある。スーパーに行くたびに、「ちっ、ここもか」という舌打ちと共に不機嫌になってしまう食材がある。取り扱いスーパーを憎んでしまう程に立腹してしまう食材がある。

★まず、納豆
私は納豆が好き。そのままでも、飯にかけても、納豆汁も、納豆おろし蕎麦も、イカ納豆も、納豆の天麩羅も好きだ。小学生の頃はひきわり納豆が好きだったが、歳と共に豆の大粒愛好化が進み、近年ではまごーことなき”大粒納豆派”に成長した。
大粒納豆の「まめぇ!」「だいずぅぅ!」という主張も鮮やかな豆の香りが好き!
大粒納豆で作った納豆汁の汁を吸ってふにゃらんと柔らかくなった感じが好き!

ビバ!大粒!

だが、しかし!私の嗜好とは逆行する形で、市場は”小粒全盛時代”に突入。スーパーに並ぶ納豆は、小粒・極小粒が主流派だ。最寄のスーパーにも勿論大粒納豆は置いてある。だが、極上品らしく高い!そして数が少ない!遅い時間に買いに行ったならば、大量入荷の極小粒しか残ってねぇ。

NO! KOTSUBU!!

大粒納豆『豊誉』羊蹄食品 豆屋本店 で、美味い大粒納豆はないかと探してみたのだが、これが気になる。
大粒納豆『豊誉』羊蹄食品 豆屋本店 
でもなぁ~。45g×3包で360円って贅沢品だよなぁ。小粒・極小粒なら、100円くらいで買えるんだもんなぁ。
なんかで贅沢してもいいやぁと思える時がきたら食べてみたいかもー。
他にもわら納豆3本セット(実花、大粒、黒豆)600円とかも気になっているのだけど、ここは今店舗改装中だった。確か1本6人前だったと思うんだけど、それでもちょいと勇気いるかもしんない。

一番いいのは、大粒納豆ブームがくることなんだ~。頼むよスーパー!


★つぎ、海老
最近、スーパーで海老を買おうとすると、不気味に赤みが強く、透明感が強く、ぷりぷり感が強い生海老にお目にかかることが多くなった。以前知らずに買って調理したのだが、海老は白くもならずというか半透明のままで、いくら火を入れるかが全然判らなかった。おまけに食べてみれば不気味なぷりぷり感が...で、「これ、あれだ!火を通しても半透明のまんまのあの海老だ!げっ」と思って、パッケージをよくよく見てみれば、めっさ添加されているでないか。それ以来この手の海老は買わないようにしているのだが、ここんとこ本当にこの海老のハバのきかせぶりが激しいように思う。私、肉や魚介など素材としていいものが欲しい時は、贅沢に東急百貨店で買うようにしているのだが、そこですらこの不気味な海老がほとんどだ。

みんな気持ち悪くない?
鮮度無視で見た目ぷりぷりなんだよ?
火を通しても透明ってどーなのよ?
しかも、食感が気持ち悪いぃ~

見るたび嫌悪感むき出しだ。

これは、きっと海老が縮むのを防ぐ加工かなんかなんだろーなと勝手に思っていたのだが、調べてみたらば、「保水加工」っつぅの施した海老であるらしーことが判った。⇒ニッスイさんHP
中々そのものずばりの説明をしているサイトが見つからないのだが、重量増加とあるところを見ると、ようは冷凍加工におけるドリップの損失を防止するんだか補填するんだかの目的で加工されてるってことだろうか?つまりは、自然な流通・加工に乗せたならば失われてしまうものの変わりに何かが添加されているってこと?と思ったら益々気持ち悪くなってきた。

やっぱ海老は贅沢品と思い切り、きちんと殻がついた生きたものしか買うまいと誓った。が、そうそう気軽に買えるもんんではないんだな、これが...。なので、海老はイロイロな意味で勇気がいる素材だ。

<おまけ>
先日マックに行ったらば、新商品の「えびフィレオ」が売り出されていた。どーせこれも”あの海老”だろと思っていたのだが、ポスターの写真を見るとちゃんと白くなっている(ような気がした、その時は)。おぉーんじゃ食べてみるべと思って買ってみたのだが...やっぱりアレだったorz...そうと知ってから写真をよくよく見れば、やっぱり透明っぽい気もする写真だ。だが実物よりもずっと透明感が薄く、真っ当な海老のように見えることから、さらに怒り倍増。一瞬、JAROにチクッてやろーかというほどに。

カテゴリ「美味いもん」に入れたけど、厳密には美味いもんネタではない。んだけど、美味いもんが食いたいネタということで。

« めんたんともんきち君へ | Main | Google Analyticsかぁ~ »

美味いもん」カテゴリの記事

Comments

私、魚介類の生ってほとんど買わないので(触れない)、そんな気味の悪いエビが売ってるなんて初めて知りました。。。大ショック!
じゃあじゃあ、回転寿司なんかのボタン海老ってさ、もしかしてその加工してあるから妙にむっちりしてるのかな。
ていうか、急に思い立ってゆでたエビを入れた生春巻き作りたいって思ってたところなんだけど、ただ買ってきてゆでたって茹でエビは作れないってことですか!?

知らなかったですか?安い中華屋のエビチリなんかも、うっかりするとこの海老だったりしますんですのよ、奥様!
回転寿司のボタン海老かぁ~。さすがにそれは大丈夫じゃないかなぁ。「活ボタン海老」とか書いてあれば、それは大丈夫だろーと思うけど。どうやら冷凍海老の加工技術の一つらしいので。
殻付きの冷凍海老でもパッケージに、なんの薬剤も表示されてなければまずは大丈夫だと思うよー。
いいなぁ、エビの生春巻き食べたいな~。ナンプラーとパクチー食べたいなぁ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference うるみ御立腹食材:

« めんたんともんきち君へ | Main | Google Analyticsかぁ~ »