Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« SHIROHで豪雨(BlogPet) | Main | 星に話しかけてもいいだろうか »

2005.10.24

びっくりどっきり凹み

私の夢は、ある日突然、このブログで「誰にも言わなかったけど、実は入籍しました!」とかいうビックリドッキリネタを披露することだったりするのですが。決して、入院しましたとか、カルシウム値上がりましたとかそんなことを発表したいわけではないのですが...。

もう、恥ずかしくて、恥ずかしくて、恥ずかしくて、書くのどうしようかすごく迷ったのだけれど、やっぱり書いちゃうことにします。

えぇぇと、実は、会社を辞めることになりました

もう、ビックリです。

10月末日づけで退職です。

理由は一身上の都合ってことになっていますが、ひらたく言うと、クビです。

やっぱり、試用期間中に入退院、その後も体調不良が続き休みがちというのが致命的だったようで、先週の月曜日にイキナリ人事に呼ばれてました。

<後から追記>
なんか”恨み節”でみっともないなぁ...(^^;;
実際は、試用期間中の身で休職制度も使えないしってことで、どうする?ってことでしたのです。
まぁ、どうするもこうするも、体調戻ってなかったから、休む=やめるしかなかったんだけども。


これはかなりキツイ。
落ち込む。
意気揚々と入った会社からのクビはエラク恥ずかしい。
情けない。
先期の半分は病気で使い物にならず、今期からは担当の仕事内容もかなりクリアになったので、心機一転、今期はがんばるぞー!と思っていた矢先だったので、本当に情けない。

まぁ、会社側が「こいつ働けない」と判断したのはしょうがないし、先期の大事なところで病気になったせいで仕事の成果も薄かったしで、「戦力外通告」には納得しています。ほとんど解雇って状況だけど、必要な金銭面の条件はすべてクリアしてくれているので、会社に対する恨みっていうのはないんだけどさ。
まぁ、さすがにこの辺はキッチリしている会社なので、ぬかりはないっすねぇ。

まぁ、唯一のひっかかりといえば、本当にこれまで注意・勧告の類が一切なくて、むしろチームリーダーからは「無理せずゆっくり休んでください。体を大事に」的な温かいお言葉しかいただいておらず、あぁいい会社だなぁ~入った人間は大事にしてくれるんだなぁと思っていたところに、人事に呼び出されて突然「試用期間終了で退職」と言われたことかなぁ。
まぁ、これが試用期間ということなのかもと思うのだが。うぅぅん、コワイ。会社的には全然おかしくないのだけれど、やっぱりコワイなぁぁ >人事
他のチームリーダーに聞いてみたら、そういう場合にはリーダーに何度か人事から通告があって、気の利いたリーダーは対象メンバーに注意を促す。ってぇことがあるらしい。でもなぁ、私のチームのリーダーは社会人生活十数年の中でも最高のダメリーダーだったしなぁ。もしもそういうことがあったとしても、そんな気の利いたフォローは期待できなかったしなぁ。まぁ配属チームは他にも色々と人間的にヘビーな問題を抱えており(一人休職突入するわ、件のリーダーは今期から降格&他部署へ移動だわ(^^;;)、はぁぁ、どうも配属運も無かったのよねぇ。

が、どちらにせよ、いまだに時々予期せぬタイミングで痺れがきたり、一度上がったカルシウムがなんとなぁく下がり気味になってきて、軽いテタニーが出たり、風邪をひけば2週間近く治らないなんていう状況で、ちょっとでも体調が悪いとビビリながら生活しているなんてぇ情けない状況でもあるし、休みまくっていた当時「もうこれ以上休んだらクビ」と言われていたとしても、根性入れて出社できていたかといえば、それも微妙なので、本当に戦力外はしょうがないさね。

救いは、この突然の知らせに自分自身もビックリしたわけだけど、それ以上にチームのメンバーも、仕事で関わった人も、同期の仲間たちも、前の職場からの付き合いの同僚達も、一様に衝撃を受けて惜しんでくれたこと。
特にチームメンバーは、本当にみんないい人で、問題が多いプロジェクトを一致団結してなんとかしていこうと思っていた矢先だけに、本当に申し訳ない気持ちでイッパイです。

でも、本当に何も成す事がないままに辞めてしまうことが本当に悔しいし、やっぱりこの業界での仕事はしたいと痛切に思っていたりするので、実はゆっくり休んで体調が戻ったら、もう一度同じ会社を受けてみようと思っています。
望みは限りなく薄いかもしれないけど。
人事の人も「退職した人だからといって、不採用にすることはない。通常の選考をします」って言ってくれたし。まぁ、実際問題、そうは言ってもハードルは高いとは思うのだけれど、でもこのままではどうにもこうにも、諦めがつかない。他の仕事を見つけるにしても悔しすぎる。

ちょっと、悪あがきしてみます~。

« SHIROHで豪雨(BlogPet) | Main | 星に話しかけてもいいだろうか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

がんばれ悪あがき!
才能あるうるみさんだから、同じ会社か違う会社かわかんないけど、きっとさらにステキな新天地が開けると思います。あの会社もいい人材かそうでないかの区別すらつかないんじゃどうしようもないと思います。

>catpawさん

ありがとー。
他にも行きたいと思う会社があるのですが、それにしても現状あまりにも悔しくて、自分で納得できないんですよ。変なところで誇り高いワタクシ(^^;;
前の会社は、今の仕事みたいなことをしたいって言って辞めたのにってのもあるしぃ。あぁぁぁぁぁぁ恥ずかしい!!情けない!!!

あぁ、そういえば一個書き忘れた。私の退職にえらく衝撃を受けてくれたチームメンバーの一人。その人が実質的にはそのチームのリーダーみたいなもんだったんだけど、実質はどうあれ役職はついてなく。「私がリーダーだったら、こんなことにはさせなかったのに。フォローも何にも出来なかった。ごめんなさい」と言ってくれた時に、今は亡き、いかりやちょうすけ(踊る大捜査線・和久さん)の名台詞を思い出しましたよ。

正しいことをするなら、偉くなれ!

やっぱり判っている人が上に立ってないと、何事も上手くはいかない。今度働く時は、いいリーダーのところで働きたいなぁ。
っつか、それ以前に、せめて2003年くらいの仕事ができるくらいに、体を回復させなくちゃぁいかんのだな。うん。がんばろー!

それはびっくり!
やっぱり身体は大事だねぇ。
よく「会社のために働いても、身体を壊したら会社は何もしてくれないよ」というけど、ホントそうだね。

じゃぁ俺も勤務地が品川になったし、久々に飲みに行きますか?!
たっぷりグチ聞くよ(笑)

そうでしたか、大きな会社は表面と裏があるしなぁ~

うるみさんは、仕事欲をたっぷり持ってるようだし、
体調をしっかり回復して、リベンジ戦でガツーンと行けるさ!


「正しいことをするなら、偉くなれ!」
自分の真義を通すために、やっぱりトップの力は要るんだよね。

「働き過ぎて、体壊しても何もしてくれない。」うぉ~
今日のところは、寝ます。>会社の机で(((((^^;

とにかく、体治す事が一番だね。
そんなにすぐには良くならないだろうから
あと、どうやって付き合っていくかって事を
考えて行くってもの大事。

今回は、タイミングがとても残念だったけれども、
結局は長い間なぞだった、症状の原因もわかった事だし、
悪いことばかりじゃないよ。

仕事する気がものすごくあるみたいだし、それだけでも大丈夫なような気がする。

でも、、、、会社なんて、そういうもんです。

>とるとる

ビックリでしょう~?いやぁ、私も人事から言い渡されたと当初は、本当にビックリして眩暈がするくらいだったのだけど、その後職場関係の皆さんに言ってみると、言う人言う人、私以上にショックな反応を返されるものだから、最後はもう笑顔で「ビックリでしょう~?私もビックリですよ」と言うしかなかったなぁ。

とるとるとは、本当に随分会ってないけど、職場変わっても忙しそうで大変だぁ。お仕事に余裕がある時にでも飲みましょう~。どこにでも行くよ~。


>アリクイさん
>「働き過ぎて、体壊しても何もしてくれない。」うぉ~

これはもう過去何回も実地体験しているので、真実です。
今回のは仕事しすぎってワケではないけどー。
ちょっと体調悪いくらいの時は、結構親身になってくれるものだけど、働けない程壊れた時程なにもしてくれないものなのよ~。

>今日のところは、寝ます。>会社の机で(((((^^;

きぃーー。家帰って寝ろ~。


>m-san

そうだねぇー。病気が判ったのは本当によかった。
付き合っていき方というのも本当にそう。今は、以前病名が判る前はきっと平気で働いていたんだろうってくらいの症状でも、びびって動けなくなっちゃってるし。慣れないとなぁ、早く。
12月に入っても、働いてないようだったら、結局全プレオーダー落選した「贋作・罪と罰」を当日券で観に行くわ~。

「贋作・罪と罰」だったら、
12月でも1月でもどっちでもあるよ!
どっちか一個言って。

今余ってるチケットあるから某所で近々公開いたしまする。

ふっ。

>m-san

1月土日なら、1月がいい~!平日なら12月かな~。絶対手をあげますわ~。乗り遅れないようにしなくっちゃ!


>めんたん

... 「ふっ」って...
「ふざけるな」の「ふ」?
やっぱりなぁのニヒルな笑み?

がーん。

ってか、おうちのメアドにメールしたんだけど、読んだかな??

なんとまあ、大変でしたの。
しかしもう一回挑戦するっつう気合に結構シビレましたよ。なかなか言える事じゃないよね。
その気合があれば健康だけどのんべんだらりと仕事してる人以上のコトできますな。

飲むぞ飲むぞ~! 元気づけよ~!
(って病み上がりいいのか?)

>omitsuさん

もう一回挑戦しないことには、自分の気持ち的に納得いかないのと、はずかしくって他の会社に履歴書もってけなーいというのもあったりするんだな(^^;;

飲まなくちゃ!といいつつ、飲んでないじゃん~。でも退院してからこっち、酒量はほんとうに減りました。なんとなくセーブしておりますです。
でも、召集かけなくちゃ!ガンダム観に行かなくちゃ!

びっくりしました><
やはり何事も体が資本ですね!!
何はなくとも丈夫な体が大事です。
しっかり治してリベンジ☆期待してます。
そしてワタシは六本木ヒルズとさようならです。異動で移転なのー。
ごはん食べ行こー、おとめ談義しましょー♪

>ピヨちゃん

えぇぇ~、さよならヒルズ??それもビックリだぁ。
どこに異動なんだ~。ということも含めてじっくりとお食事を~。

頑張っておくれ!
でもやっぱり体が資本だからね。

>カノンさん

頑張るわ~。
ここ1週間はいい調子。この調子で、とっとと良くなって、働くわ~。
芝居のためにも~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference びっくりどっきり凹み:

« SHIROHで豪雨(BlogPet) | Main | 星に話しかけてもいいだろうか »