Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 入院5日目 はぁぁぁぁ〜 | Main | 一時退院 痺れに慣れてきた »

2005.08.19

入院6日目 週末帰宅~

脱走ではなく、今日も正々堂々自宅に帰ってきたうるみです。
ただいま投薬治療ができない、かつ、痺れの症状も今のところ小康状態っつーことで、今朝の回診時にダメモトでナイスミドル医師に「週末家に帰ったらダメっすか?」と切り出したところ「いいよ」と言ってもらえたなり~。自宅が病院から徒歩1分という立地が功を奏したらしい、ラッキー。「何かあったらすぐ電話するか戻ってくるんですよっ」と釘をさされながらも、落ち着く我が家に到着っす。今日の午後から日曜の朝まで、おうちでのんびりできるぅ~。

ただし、日曜日は朝からおしっこを溜めて検査(どっかでだれかさんがやっていたよねぇ)(^^;;なので、朝イチで戻らなければならないのだけれどもー。

<今までに判っていること>
再現テタニー●今まで「手指の痺れ」とか「硬直」とか言っていたあの症状は「テタニー発作」とかいうらしい。写真は日曜日のテタニーの再現。実際には、通常ではありえない力がかかって指が変な曲がり方をするため、完全再現は難しいのだが、まぁおおむねこんな感じで両手が動かなくなったと。
この状態ではねぇ、キーボード打つはおろかクリックもできんとですよ。ピアニストじゃあるまいが、私の仕事的にはおまんまの食いあげっすよ、ほんと。
症状が治まっていた火曜と本日とにワカゾーが検査&写真撮影していた。腕を圧迫(血圧測る時のあれで)して2分放置すると、みるみる指がこの状態になっていった。念のためワカゾーに「普通はこうならないんですかね?やっぱ」と聞いたら「なりませんよーっ」と強く否定されて、聞いた自分がバカなのだが若干へこんだ。

●病因不明
特発性副甲状腺機能低下症とやらいうこの病気は、発症するならば子供が多いのだそうだ。大人になって症状が出る場合でも先天的な原因があるのがよくあるパターンだそうだが、私の場合どれだけ遡っても去年の2月より前にはそれらしい兆候は一切なかった。というところがナイスミドル&ワカゾー両医師を悩ませているらしい。今、ワカゾーは必死になって各種論文を調べまくっているらしい。すまんワカゾー。
PTH受容体とかいうのの影響なのか、他に原因があるのかはまだ検査待ちというなんとも収まりの悪い現状。
 

さらに根本病因?の特定には大学病院とか専門医療機関に委託して遺伝子検査をしないといけないらしい。これ「はい、検査お願いねっ」っつって気軽に検査にまわすとかいうことができない検査だそうで、「すんません、今お暇ですか?できたらこの検査をお願いしたいんですけどぉ」っと平身低頭で受け入れ機関を探すところからしないといけないんだってさ。しかもうまいこと相手方が見つかったとしても結果が出るまでに1ヶ月くらいかかるらしい...。こないだも書いたけど保険も利かないというし...。でもねぇ気になるからねぇ、きっと検査するんだろうなぁ。まぁこの検査の如何に関わらず治療は進められるので退院にはこぎつけられそうだからいっかな。

日曜からは、また検査だの投薬だのが待っている。1週間かけて病名特定で、次の1週間かけてやるのは治療は治療だけんども、どっちかっていうと今後の継続投薬のためのビタミンDの適正用量を測定するのが目的のようだ。つまりあと1週間入院しても完全快癒ではないってことで、それがまたへこむ。でもまぁテタニーさえ出なければ、日常生活にはなんの影響もないのできちんと入院するけどさ。

これから、Cocoちゃんに溜まっているドラマやらアニメやらガンダムやらを観倒す~。戻ってきたときにゃ、明日の朝調子がよかったら舞台「電車男」観に行っちゃろか~とか不遜なことを考えていたりもしたのだけれど、なんとなーくまた痺れっぽいのが来ているので、やっぱり真面目に家で大人しくしていることにします(あたりまえだ)。外出先でテタニーが出た日にゃぁ目も当てられないからな。

てなわけで、まずはご報告まで。

« 入院5日目 はぁぁぁぁ〜 | Main | 一時退院 痺れに慣れてきた »

入院ネタ」カテゴリの記事

Comments

だだ大丈夫でしょうか??大丈夫じゃないか。
ほんとうるみさん病気多いけど、今回のはちょっと尋常じゃない?よね?テタニー発作?初めてきいたよ。
入院は暫くかかるのでしょうか。でも退院したらすぐ「過労」になりそうだから、ここはゆっくり入院してお休みしたほうがいいのだろうか。。。

>catpawさん
なんかねぇ、病気知らずで30年過ごしてきたその後にどどどどっときましたね。なるほど厄年ってこういう年代かぁとか思ったりして。
でも、ここ数年の不調の根本はもしかして全部コレ?という気もしておりますよ。どっかのページで欝にもなりやすいとかいうのを読んだしぃ。
なので、これが改善されればまた気力にあふれた生活ができるんじゃないかと期待しておりまする。
テタニー私も低カルシウム血症を調べて初めて知りましたよ。先生達も「テタニー見てみて」とか言って調べていたよ。きっとテタニーさんが発見したんだろうね(裏づけなし(^^;;)。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 入院6日目 週末帰宅~:

« 入院5日目 はぁぁぁぁ〜 | Main | 一時退院 痺れに慣れてきた »