« 天保十二年のシェイクスピア チケット争奪戦 | Main | 仙台で楽天で »

2005.07.12

ライナスの毛布

ライナスの毛布といえば、漫画「ピーナッツ」つまりスヌーピーに出てくる男の子ライナスがいつも肌身離さず持っている「安心毛布」。この毛布がないと不安にかられる、泣き出しちゃうという、護符のような毛布。そこから、子供時代からずぅうっと愛用しているもの、ないと精神的な安定をはかれないようなものを指したりするようである。

なぜに、このようなことをいきなり書き出したかというと、私の家にも「ライナスの毛布」ならぬ、「うるみのタオルケット」が存在していたのである。(大)昔、大井町のイトーヨーカドーで買った、青と白のストライプのタオルケット。

本人、まったく意識してなかったのだが、気がつけばこのタオルケット6・3・3で12年以上使っていた...。別にこのタオルケットでなければ眠れないとか、いくつもの思い出がしみついたこのタオルケットを手放せなかったとかいうわけでは断じてない。っつか、むしろそんな思い出は捨て去ってしまいたい。単純に惰性で使い続けていただけなのだ。

では、なぜ、本日突然、こげに長い期間このタオルケットを使っていたか、ということに気がついたかと言うとだな、

ライナスの毛布

今朝起きたら、こういう状態になっていた

こないだ、洗濯した時にだいぶ生地が薄くなってきているなぁとは思っていたのだが、やはりショックは隠せない。
長年愛用してきた、タオルケットがボロになってしまったショックではなく、こげに長い間、このタオルケットを使い続けたという...。嫁にいくなりすれば、その時点で新しい寝具を調達したであろうという、シビアな現実に直面して、言葉を失ったわけである。

気を取り直して、会社帰りに無印良品でタオルケットを買ってきた。
今日からはいい夢が見れるはず。多分。

« 天保十二年のシェイクスピア チケット争奪戦 | Main | 仙台で楽天で »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私もタオルケットはライナスなわけですが。
以前のライナスは、13年。今のタオルケットも微妙に8年以上かと(ダブル使い)。

10年経つととたんにやわくなるのは錯覚ではないようである。

>niku9ねーさん

おっ、ライナス仲間~。
タオルケットってさ、くたれてきた方が肌触りがやさしくなっていいのよね~。とか、言ってみる。
それでも、10年は使いすぎだと思うが...。

>10年経つととたんにやわくなるのは錯覚ではないようである。

やぱし。ライフサイクルは10年なんだな。

次の10年の前には、ダブルのタオルケットを使うような変身をとげたいと思いまする。

わたしの場合、タオルケットは洗濯頻度が高いので、
すぐボロボロになって3年ぐらいで替えているのですが、
毛布はまさにライナスのごとく、20年以上も同じの使ってる!!
いま気づいて驚愕したわー。

お恥ずかしい限りではあるんだが^^;
ライナスだと

引きずる、移動する、持ち歩く・・・微妙に洗濯頻度低い・・・カモ。


 ・・・洗いあがりのライナス君は自分の匂いがしなくてちょっとカナスィ

>ピヨちゃん

20年もの。。。すげーな。是非会社にひきずってきてください。
そういえば、私関東に出てきてから毛布って使ってないわ~。冬でもタオルケットと掛け布団だけ。羽毛ってすげぇわ~。
使ってない毛布は天袋の中に収まってますが、よく考えると18年モノ...。今、どうなっているのか、確かめるのが怖い~。

>niku9ねーさん
タオルケット洗うとさ~、なんかすごく家事をした気になるのは何でなんでしょ~(^^;;

新しいタオルケットにしたからなのか、仕事が始まって疲れてるからなのか、最近寝つきがいいんだよなぁ。5年ぶりくらいによく眠れてる。
でも、うちの新ライナス君(決定なのか!)は、もう自分の匂いがする~。

>タオルケット洗うとさ~、なんかすごく家事をした気になるのは何でなんでしょ~(^^;;

それは、多分自分の分身(匂い)を消しているから・・カナ。
いつもタオルケットを洗うときに悩むのは、

 1.休日に洗うには、朝からあらって午後回収
 2.休日は朝洗えないから、平日洗おうとする。
 3.朝洗って浴室乾燥しようとする
 4.朝は、洗う時間どころか、タイマーかけてても干す時間もない。
 5.夜タオルケットがないと寝られない


 ・・・タイマーかけるにしても夜洗って干すにしろ、寝るときにライナスがいないなんて・・・イナイナンテ・・。


 と悲しみに打ちひしがれて、ライナスのライナスたるゆえんが進む罠。
 http://www.rakuten.co.jp/matsunamiki/427786/427791/
にすごく興味があるのだが、ライナスになれるのかどうか悩み続けて購入までいたらず。

ダメジャン。

>niku9ねーさん

今は、午後に干しても夕方までに乾くありがたい季節~。

実はガーゼケットは無印にもあってだな、新ライナスを買う時にしばし逡巡したのだが、「これすぐに穴あきそう...」と思ってやめたですよ(^^;;
これは5枚重ねで丈夫そうだが、やっぱライナスにはならないと思うぞ。

あぁ、ライナスの自分のにおいって大事ー。
だからこそライナス!な部分よねぇ。
私のその20年ライナスは、冬にシーツとして使ってます。
毛布をシーツにするなんて、ナンテコト!!と思いましたが、
やってみたらものすごくあったかくて。
さらに体の上には羽毛もかけて、ホカホカで寝てます。

>ピヨちゃん
すまん、コメント貰っていたのに反応激遅...
田舎にいた頃は私も毛布シーツはやってたぞ。
すんげぇ、柔らかいし、あったかいし~。
あ、でもボアのシーツも好き~。
でもこっち出てきてからは、暑くて眠れないかも...。
低反発マットというヤツが意外にすごくあったかいのよ。

I am sure this article has touched all the internet people, its really really good post on building up new website.

Really no matter if someone doesn't know then its up to other users that they will assist, so here it takes place.

Hi there, I logg on to your blogs on a regular basis. Your writing style is awesome, keep up the good work!

Very descriptive article, I lovged that bit. Will there be a part 2?

Hello are using Wordpress for your site platform? I'm new tto the boog world but I'm trying to get started and set up myy own. Do youu need any html codijng knowkedge to make youjr own blog? Any help would be greatly appreciated!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15603/4934146

Listed below are links to weblogs that reference ライナスの毛布:

« 天保十二年のシェイクスピア チケット争奪戦 | Main | 仙台で楽天で »