Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 中村家 三陸海宝漬 | Main | 天保十二年のシェイクスピア チケット争奪戦(BlogPet) »

2005.07.28

家事ということ

信州伝承 温泉おやき詰合せ(16ヶ入)私は本当にズボラなのである。というか、家事能力がないのではないかと思っているこの数年。調理はキライじゃないし、苦手でもない。遠い昔には、お腹が空いたというおにーちゃんに、ささっとトマトソースのパスタを作ってあげたり、チャーハン作ったり、親子丼作ったり、ケーキ焼いたり、シュークリーム焼いたり、パンを焼いたり、中華ちまきを蒸したり、おやきを焼いたり、うどんを踏んだりしたもんだった。
←これはイメージ映像(^^;;

だが、片付けは小さな頃から苦手だった。部屋を汚すだけ汚して、一気にキレイにするのが好きというと聞こえがいいが、なんのことはない部屋の乱雑ぶりのピークまで掃除しないだけである。今も部屋は散らかり放題。”片付けられない女達”かよっまであともう一歩な感じの部屋である。一人部屋に住むようになってかれこれ30年の大台に乗るというのに、「出したら元にもどす」という片付けのセオリーだけは身に着けることができないようだ。

”一気にきれいに”は台所にも適用されている。本当の料理上手は片付けながら料理をするものらしいが、私の場合はこれまた洗い物は一気に。ヘタすると数日、皿と鍋が流しに放置なんてことになったりする。

水につけて数日放置

殺菌効果で水を綺麗に!銅製 洗い桶 32cm今の季節、これはかなり危険である。うちの桶は殺菌効果のある銅製の洗い桶ではないわけで。うっかりすると夜帰宅してみると、荒い桶から異臭が漂っていたりするわけで。桶がぬるっとしたりするわけで。

私は水の腐った臭いが大の苦手だ。いや、得意な人はいなかろうが、視界が暗くなり気が遠くなるほどに苦手だ。ならば、その臭いがする前に片付ければよかんべにとも思うのだが、やっぱりどうにも片付けはキライである。

さらに洗濯が嫌いだ。洗って→干して→取り込んで→畳んで→箪笥にしまって...。ダメだ面倒くさい。それぞれの工程で異様に時間をかけてしまったりする。一番の難関は最初の工程「洗って」だ。この工程にいくまでに、またぞろ洗濯物を溜め込んでしまったりするわけだ。

この「溜めて一気に」というのは、母の影響が強いんだろうなぁと思わないでもないのだが、それは言い訳。勤労者の家事とはこういうもんだっていう思い込みだな。

で。先週末、飯岡の花火大会にも行かんで、本当にずぼらーーーっと家でだらだらしていた。なんとなく曇天だからという理由で洗濯もしないで。曇天だろうが、気温は高いわけで干しゃぁ乾かないわけはないのに...。
かくして、週明け、着るものがないという事態に陥り、先ほど夜中だというのに洗濯機を回してしまった。

ところで、私は一晩外に出しっぱなしにした洗濯物の臭いというのも激しく嫌いだ。つぅか干しっぱかよ!なバカなのだが、そんなにキライなら干しっぱにすんなよ!という大たわけなのだが、ついつい干しっぱなしにしてしまうのが、私の家事能力の無さの発露って感じだが、干しっぱなしにして翌日(うっかり3日取り込み忘れたこともあるが)気がついて、大慌てで取り込む洗濯物の臭いときたら。

なんかホコリっぽいような、すえたような...

あの臭いだけは我慢できない。誰が悪いわけでもなく、己がアホなだけなのだが、悪態をつきながら取り込み→そのまま洗濯機へUターンという目にあったうるみの着衣達は本当に可哀相(かも)。

P&Gレノア・本体だがしかし!昨今の洗濯業界(?)はエラかった!こんなうるみのためにぃぃとでもいいたくなるような製品が最近はあるわけである。そう、消臭剤入り柔軟剤だ!
私はファブリーズと共同開発したというレノアとかいうヤツの香りが好きで、これを好んで使っているわけだが、気がつけば他にも数種類こういった製品が出ているようだ。

いやぁぁぁ、これ、イイ!もう手放せない。

夜干して、一日日光に晒して、帰宅して夜取り込んでも、あのホコリくさい臭いがしねぇ~!

そうしてまたダメな家事から足を洗えない私なのだった。

« 中村家 三陸海宝漬 | Main | 天保十二年のシェイクスピア チケット争奪戦(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

先日、子供たちが実家に連れて行かれた。
大人二人になった我が家は毎日洗濯する必要もなく、
部屋もあまり散らからないため掃除もせず。

毎日口やかましく子供に片付けろと言っている割には
自分も片付けられないのだと気付いた。

独身だったらきっと私もあなたとお・な・じ。

ダンナの手前とか子供の手前が私に片付けさせているようだ。

て、「手前」がうらやましいよ、めんたん...
何の手前もないと人間こうもダメになるものか...
あ、でも、会社の机は非常にキレイにしているし、人んちにいくと率先して家事手伝いしたりしてるなぁ。やっぱ、手前か!

おはようございます(笑)
除菌とか抗菌とか消臭とか、最近多いですねぇ。
私はどうも留守中に外に洗濯物干すのがイヤで(女性じゃないのに・・性格の問題ですが)、だいたい部屋干し放置状態になってます(^^;
そうすると、部屋干しトップとかの抗菌、消臭系の洗剤や柔軟材は非常にありがたいですね~。やっぱり違いますよね。

あと、私はタバコを吸わないんですが、飲み会に行ったりするとやっぱりスーツがタバコくさくなったりするんですよね。あと、夏場の汗臭さとか(^^;
最近はファブリーズも手放せないです(笑)

>にゃんころくん
エライ!男性でファブリーズをかかさないとはエライぞ~。

そういえば、前の会社の時、よくお昼に行っていた鉄板焼き屋さんがあったのだけど、最初全然気づいてなかったのよ。お昼そこで食べるとエライ臭くなるってことを。お昼明け、同僚に「うるみさん、鉄板焼き屋さん行ったでしょ」と言われて初めて「えっっ!なんで判るの?もしかして臭い?」「うん」...
そっこーファブリーズ買いに行きましたよ。職場のトイレに設置しましたよ。
ファブリーズは偉大だ!というお話~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 家事ということ:

« 中村家 三陸海宝漬 | Main | 天保十二年のシェイクスピア チケット争奪戦(BlogPet) »