Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 久しぶりの火曜サスペンス(BlogPet) | Main | 交渉人 真下正義 »

2005.05.30

揖保の糸の極細を愛する

自虐ネタは好きなわけじゃないと言いつつも、日々何かをしでかす自分を晒さないではおけないというこの衝動は一体なんなのだろう。

自分のバカさ加減を広く世に知らしめることにより、「こんなに親しみやすいのよワ・タ・シ」とアピールしたいのか?「もう、うるみさんってば、お・ちゃ・め」とか言われて人気者になりたいのか、はたまた純粋に「私ってなんてお・バ・カ・さ・ん」という自己陶酔に浸りたいのか、いずれにせよ、さもしい根性の表れであることには変わりない。

◆本日のアイタタ
金曜日を反省して、ヘルシーライフをおくろうと心に決めた本日、朝・夕はマイクロダイエットした。えらい!
昼は不足がちな繊維と、ちょっぴりこってり味を食べたいという欲求と、水菜が痛んできたという冷蔵庫事情から、冷しゃぶそうめんにした。
もやしと水菜をささっと湯がいて、もち豚ロース薄切り肉は出汁でしゃぶしゃぶして。これを、ごまダレとめんつゆ少々を足したタレで和えまする。冷蔵庫で繊維質もち豚ゴマ和えを冷やしている間に、さぁそうめんを茹でるだ。

・ちょっと脱線
揖保の糸そうめんそうめんが好き。ひやむぎよりそうめんが好き。昔はもっぱら食べでがあるひやむぎの方が好きだったのだが、いつのころから極細そうめんが大好きになった。茗荷と万能ねぎをたーーっっぷり入れて食べたり、冷汁をぶっかけて食べたりするのが大好きだ。
ダイエットを考えると蕎麦の方がいいのだが、乾麺の美味しい蕎麦というのが中々ない(大体、市販の乾麺の蕎麦は小麦粉つなぎ量が多いというではないか、そしたら低インスリンにはならないよな。とか言い訳をしてみたりする(^^;;)。

播州手延そうめん 特級品 揖保の糸 35束 素麺(GG604)で、そうめん好きの私が何を食べているかといえば、近場のスーパーで手に入るおなじみの「揖保の糸」を買っているのだが、これってば上級品とか特級品とかもあるのね?どこがどう特級で上級なのか食べさせてくれ。むー、これまでの人生で家に送られてきたお中元の中にもこれはなかったぞ。ちょっと気になるじゃないか~

・再び本日の昼食に戻る
で、一応ダイエットに気を使う本日としては、もやし&水菜を大量にし、そうめんは1/2人前の量で我慢することにした。
鍋にお湯を沸騰させ、揖保の糸を束ねているビニールテープを取ろうとしたその時、手がすべった。
テープを引き剥がすはずの手指が、繊細な揖保の糸の束にもろにヒット。

飛び散る揖保の糸

コンロと床の上に散乱する砕けた揖保の糸

コンロの火が燃え移り、線香のようにみるみる燃えていく揖保の糸

慌ててよろめくとスリッパの下で儚く音を立てて砕け散っていく揖保の糸

手延べうーめん 3束×12袋入呆然として左手を見やれば、握り締めた揖保の糸は見事に半分が欠けた束になっている。一体どれ程の力でビニールテープを引き剥がそうとしていたのだ、私は。その時現場では、そんな冷静なことを考えていたわけもなく、「ねぇ、そうめん投入まだ?」とでも聞きた気に沸騰する鍋の前で情けなさを噛み締めながら、”これでは、1/2人前どころか1/4人前だ。っつかーまるで白石名産・温麺だ...うーめん、うーめん、うーめんの悲劇~”とわけの判らないフレーズを口にするのを堪えていただけだった。

本日は、揖保の糸1/4人前のヘルシーライフであった。ただいま絶賛空腹中...。

”人の夢”とペンで書ぁけぇばぁ、”はかないぃ”と読むのですね~(泣)

« 久しぶりの火曜サスペンス(BlogPet) | Main | 交渉人 真下正義 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

Comments

揖保の糸の「特級」「上級」の違いは麺の太さの違いだとこの前テレビでやってた。
「上級」は0.7mm~0.9mmの太さに対して「特級」は0.65mm~0.70mmしかなく、さらにその上は0.55mm~0.6mmの「三神」というらしい。
特級や三神を作れるのは限られた熟練者だけなのだとか。
これらは帯の色で見分けられます。
ここ参照。

http://66.102.7.104/search?q=cache:awvc4brFXpIJ:tensite.at.infoseek.co.jp/note/030514.html+%E6%8F%96%E4%BF%9D%E3%81%AE%E7%B3%B8%E3%80%80%E5%B8%AF%E3%80%80%E9%BB%92%E3%80%80mm&hl=ja


> 飛び散る揖保の糸
>
> コンロと床の上に散乱する砕けた揖保の糸
>
> コンロの火が燃え移り、線香のようにみるみる燃えていく揖保の糸
>
> 慌ててよろめくとスリッパの下で儚く音を立てて砕け散っていく揖保の糸

なぜそこですかさず写真を撮らない!
まだまだ修行が足りんな・・・(笑)

とるとるありがとー。でも参照URLの検索結果はヒットしませんでした。キャッシュ?消えちゃったのかな?
http://tensite.at.infoseek.co.jp/note/030514.html

ここだよね?
黒帯食べてみたーい。超極細なのね!

>なぜそこですかさず写真を撮らない!
>まだまだ修行が足りんな・・・(笑)

えぇ、修行不足ですとも。
っつか、あの惨状はお見せできまへん~。

>でも参照URLの検索結果はヒットしませんでした。

お~っと、こりゃ失礼。

>ここだよね?

そうです。そうです。
「太さが違うだけかよ!」とも思ったんだけど、みんな細い方が美味しいって言うんだよね。
本当に美味しいのか食べて確かめたい!

素麺ならば!私も揖保の糸派だけど、贅沢したいときは「大門素麺」てのを食べます。これがねえうまいよ。素麺ってそうだこんな味だったよな、と再認識させられるうまさです。素麺の素麺たる精神を教えてもらえます。あくまで素麺の枠のなかで美味しいです。

てか大門素麺って富山のもの?うるみさんは福島?福井?(私の猫地図ではどちらも富山の近く) 食べたことある?

http://www.rakuten.co.jp/isaika/423986/469474/

>catpawさん
ありがとう!実は早速注文してしまいました「大門素麺」!
楽しみ~。
本日、近場の東急百貨店に言ったらば揖保の糸の黒帯(特級)を発見!買っちゃいました。食べてみたらすんごい極細~。特級でこんな細さなら三神って一体!
「大門素麺」食べた後に三神にもチャレンジしてみたいと思います。

ちなみに、私は福島です。富山に友達が住んでいたりしますが、福島と富山はとーーーーっても離れてますよ(笑)。

>ちなみに、私は福島です。富山に友達が住んでいたりしますが、福島と富山はとーーーーっても離れてますよ(笑)。

にょー(NO)
すんますん。白地図買って勉強します!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 揖保の糸の極細を愛する:

» そうめん(素麺)とひやむぎ(冷や麦)の違い [きりしま屋]
きりしまはお取り寄せ品がマイブームである。 時期になったら、できるだけ産地に近いところから、通販等で劣り寄せるのである。 この時期(というか取り寄せるのはちょ... [Read More]

» /e そうめん(素麺)とひやむぎ(冷や麦)の違い [きりしま屋]
きりしまはお取り寄せ品がマイブームである。 時期になったら、できるだけ産地に近いところから、通販等で取り寄せるのである。 この時期(というか取り寄せるのはちょ... [Read More]

» そうめん(素麺)とひやむぎ(冷や麦)の違い [きりしま屋]
きりしまはお取り寄せ品がマイブームである。 時期になったら、できるだけ産地に近いところから、通販等で取り寄せるのである。 この時期(というか取り寄せるのはちょ... [Read More]

« 久しぶりの火曜サスペンス(BlogPet) | Main | 交渉人 真下正義 »