« シャアへの愛をつづってみる | Main | 宗教の坩堝 »

2005.03.06

ナジャのライブに行ってきた!

今日は舞台好き系友人・無界屋さんのご紹介のナジャのライブをついに初体験!
無界屋さんにナジャのことを聞いたのはもうかれこれ4ヶ月前にもなろうかというのに、ようやく行くことができました。無界屋さん、m-san、O原さんに遅れること1時間、ライブ真っ最中にすべりこみ、さらにseiko将軍も加わって、ライブとその後のおしゃべりを楽しんだ3時間でした。

ナジャとは...無界屋さんの受け売りですが...
新宿にあるバーで、ここのマスターの安保さんは、以前唐十郎の状況劇場にいた方なんだそうです。でもって、、劇中歌の作曲をしていた方なんだそうです。昨年末、私が見逃した「唐版・風の又三郎」の劇中歌も作った方なんだそうです。そのマスターが弾き語ってくれるライブということで、ずーっと興味を持ちつつも行きはぐっていた数ヶ月。

まだ観ぬ唐芝居の片鱗を「どっどど」の歌声とともに垣間見たような気がいたしました!
あぁすっげぇ観たいぞ!唐芝居。私が想像していたのと多分全然違う舞台な気がする。なんか、状況劇場とか梁山泊とか赤テントとか、想像・伝説先行ですっごく難しい世界なんだろうなぁ、ハードル高いんだろうなぁと勝手に想像していたですよ。
でも、劇中歌であんな素敵な歌が聴けるなら是非とも観たい。
宮澤賢治や啄木の詩のようなどこか素朴で哀切ただよう、ちょっと土臭くもあり乾いた風のようでもあり、雪が降る前のきんと冷えた湿り気を帯びた空気のような、そんな歌詞の世界が舞台で繰り広げられるのかと思うとたまりません。

言葉と曲とそれに芝居、舞台効果がつく総合芸術なんだろうなぁぁぁ。ともんのすごく、想像がふくらんでいます。

しかし、問題はテント芝居っちゅーことなんだな...。鬱で自律神経をおかしくして以来、もんのすごく足が痺れやすくなっていて、地べたに同じ姿勢で座っていることが困難なワタクシ。胡坐か体育座りでOKと聞いたけど、胡坐もずっとはできない...体育座りならなんとか...。しかし腹がじゃまだ(^^;;テント芝居を観る為に、まずは痩せる。これしかない!

ナジャのライブには毎回?飛び入りのゲストがいらっしゃるみたいで、今日のゲストは渡辺えり子さん。TVや映画では何度となく観ている彼女ですが、実はまだ舞台の上のえり子さんは観た事がなかったんですよね。
迫力ある素敵な声の持ち主であることは、TVや映画でも充分わかっていたことですが、生で聞く声はまた格別です。おまけに、歌もすごい上手い!二日前に連絡をもらっての練習もなしのライブだったとのことですが、はぁぁ、素晴らしく味のある歌でした。すごいねぇぇぇ、あの世代の役者さんってやっぱり。

そういえば、私が行った時なぜか、ライブドアと楽天の話になっていました。
どこがどう違うのか?と聞かれて、さぁポータルとかインターネットとかいう言葉を使わずに、実社会の例で語るならアナタならなんと説明する?

楽天が商店街とかテナントビルだっつーのは、比較的すんなり理解されるのだけど、ライブドアとどう違う?という視点で説明するとなるとえっらい難しいことに気付きました(^^;;楽天もライブドアと同じようなことをやっているinfoseekというのを別に持っているんですよと言っても、で、それは何?ということになり。
えーと、えーと。楽天が物を売るだけのスーパー・マーケットみたいなもんに対して、ライブドアは物も売るし靴磨きみたいなサービスとかも取り揃えているデパートみたいなもん。。。。
ぐぅわぁぁぁぁぁぁーー。なんつ説明だ、私。

いや、色んなサービスがあって、そこに行けばすべてが事足りるっちゅーことを言いたかったんだけど、実社会に当てはめようと思うとねぇぇ。
いや...、いきなりえり子さんに見つめられてあがっていたんです。今なら、ライブドアはニュースもドラマもバラエティもいろんな番組を放送するテレビ局。楽天はスカパーのテレビショッピング専用チャンネルみたいなもんです。くらい言えるのに...。っつか、ポータル=放送局論っていうのに、拒否反応があったから言いたくなかったんだな、きっと(^^;;

でも、物を売る・買うシステムっていうのは理解されやすいけど、総合サービスというめっさ漠然としたものを掲げているポータルサイトっちゅーのは、やっぱり難しいね。やってた当時もそれはすごく悩んだことだったんだけどさ。

と、まぁ、期せずして渡辺えり子さんと会話するという至福の機会に恵まれたり、っつか、席が1mくらいしか離れてない位置で彼女の生歌を聴けるなんてっ。はぁぁぁ!ほんと、無界屋さんありがとう。こんな世界を私に教えてくれてありがとーーっ!

えり子さんのお話も面白かったなぁ。唐さんのカンヅメの話とか、状況劇場にからんだ今や大御所どころともいうべき、石橋蓮司さんや小林薫さんなどの俳優さん達の話とか。
えり子さんが歌っていた、中原中也の詩集が読みたくなりました。

ライブの後は、仲間内で芝居のチケットと現金が飛び交う怪しい集団と化し、コアな芝居話に耳を傾けていたはずが、いつのまにかというか必然的に?seiko将軍とのガンダム熱が飛び火してザンボット3のオープニング曲をフルコーラス歌ってみたり、、、

あー楽しかった!

来月も行きたいなっ。

ちなみに、今日ゲットしたチケット
・3/10荒神~Arajinn~
 立見だけどー嬉しいっ。これでハマったらオークションに手を出してしまうかも...。
・3/12 H・アール・カオス「神々を創る機械2005」
 これは芝居じゃなくて舞踏系~。舞踏もんみるのなんて20年ぶりくらいだわっ
・3/13 北区つかこうへい劇団「熱海殺人事件~平壌から来た女刑事~」
 念願のつか芝居初体験~。しかも楽日~!黒谷友香がんばれよー。

来週3本かよっ!うひゃっひゃっひゃっ~

« シャアへの愛をつづってみる | Main | 宗教の坩堝 »

「演劇・舞台・観劇」カテゴリの記事

Comments

いやー楽しかったですね!!
最後のザンボットスリーは爆笑でした!!

今度は薔薇屋にいって聖杯を拝まないと!!!!

うるみねーさん、こんにちはー!
すごいー、渡辺えり子さんとお話されたのですねー。
私、大好きな女優さんですー。

うらやまちい!
更につかこうへいのチケットもゲットされるなんてー!
私も以前より、つかこうへいの作品は見てみたいと思ってたのです。
(ラ・マンチャも)
うるみねーさんの感想、楽しみにしていますー。
ではでは♪

楽しかったっすね!
毎回あんな感じで開催してますので、
是非、今後も参加してくださいな!

あっと驚くゲストが突然来るかもしれませんよ~

>seikoちゃん

面白かった。ライブも面白かったが、キミも面白かった!
ガンダムいやさサンライズ・ネタへの食いつき具合は、私以上とみたっ。
次はうしとら&からくりネタを喋りましょう~

>reonaちゃん
話した内容は書いたようにむにゃむにゃでしたが、どっきどきしましたよ。女優さんとお話したの自体初めてだもん。
ほんといい声でしたよ~。
つか芝居はほんと楽しみです。感想がどうなるかも楽しみです(笑)

>無界屋さん
あれはくせになるねー。安保さんのお話も貴重で楽しい!
悲しいのはやっぱり私が状況劇場も梁山泊も未経験なこと~っ。
やっぱり舞台は生ものですねぇぇぇぇぇぇ。ほんと。
来週末よろしくです!

しっかし、
ライブと同様、
うちらの席、盛りあがりすぎ!
おもしろすぎ(^o^)

来週末はまったく別物の美意識をご堪能くだされ!

やっぱり、ヘンタイだみんな(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15603/3189292

Listed below are links to weblogs that reference ナジャのライブに行ってきた!:

« シャアへの愛をつづってみる | Main | 宗教の坩堝 »