Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ガンダム | Main | ストレス発散に野望を語ってみる »

2005.02.23

ストレス発散に泣き言を言ってみたりする

風邪をひいて体調最悪な状態な先週が後を引いているせいもあるのだが、1月から始めた仕事にちょっとストレスを感じるようになってきた。
今感じているストレスというのが、ハードワークからくる肉体的なストレスや無能力が故の精神的プレッシャーからくるストレスと違って、「何をどーやったら、この仕事まわるんだ、いったい?」という、しごくプロデューサーとしての根源のところにあったりするから性質が悪い。おまけに、なまじ事業内容が新しい分野だったりするものだから、会社としても一つ一つ作り上げながら進めなくてはいけないわけで、周りの先輩・上司誰に何を聞いても”正解”を得られるわけではないというのだから、さらに性質が悪い。

新しい仕組み。システムとしても、会社としても。
”そこに携わっていけるやりがい”を非常に魅力に感じながら、仕事をしていることは確かなのだが、どうもまだ”暗中模索”状態で仕事のペースを掴みきれない自分が歯がゆい。

考えてみれば、これまでの職場というのは、所謂大企業(メーカー)⇒社内ベンチャー⇒ITベンチャーと変遷してきたけれど、どこも私が入社した時にはすでにある程度の”仕組み”ができあがった職場だったのだなぁ。それを作り上げてきた人達ってすごいなぁ。とか今更ながら思ったりする。

人・物・金をどういう風に動かしていいのか。
一つの仕事が終われば見えてくると思うというのは経験上間違いないのだが、問題は今!その一つ目の仕事がちゃんとできるのか私!!というところにある。

なんでまわらないのよ~~~(泣)

一年半前の自分にあった「これから何をどうしてどうやったらこういうことができる」みたいなクリアな思考が早くもてるようになりたいと焦ってみたりする。。。

あぁ、ちょっと泣き言。

っつか、ぎりぎりまで行けるかな~と望みをつないでいた明日の「幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門」に行かないこと確定!したのが一番のストレスだったりする...。せっかくチケット取ったのにぃぃぃ。チケット取った頃は無職だったからなぁ。。。平日のチケットなんて取っちゃって~。
今週末に当日券で観られるか?でも納期直前だから、もうほとんど観られる可能性うっすいなぁ...。

« ガンダム | Main | ストレス発散に野望を語ってみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

分かる、分かるよぉ、その気持ち。
「まわらない」って言うのは辛いよねぇ。
同じことをやるにしても先が見えている(目処が立っている)と「俺はやるぜ!俺はやるぜ!俺はやるぜ!(チョビ風)」ってグイグイ進めるけど、暗中模索だと「これでいいんだろうか・・・」って不安でなかなか進まないんだよね。
ホント人間は感情に影響される動物だなぁと実感します。

>暗中模索だと「これでいいんだろうか・・・」って不安でなかなか進まないんだよね

そのとーりなの~。
こっちに自身がないもんだから、エンジニアにもそれが伝染するおそれあり。だし。
もー、困ったもんだよー。
とりあえず、最初の仕事が終わる三月末まではウジウジするこってしょう~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ストレス発散に泣き言を言ってみたりする:

« ガンダム | Main | ストレス発散に野望を語ってみる »