« まだ厄かよ | Main | SHIROH 大阪入り »

2005.01.10

SHOROH 帝劇ライブCDきました!

大阪公演が始まっているSHIROの帝劇公演のライブCDが到着しました!

今、聞きながら書いてます。

やばい!曲と共に頭の中には素晴らしかった12月27日の舞台が再現され、2曲目「人のツバサ」でのシローとお蜜ねーさんの台詞、それに続く”飛び方も知らずに 僕らは憧れをツバサにして 風になる”を聞いただけで涙出てくる。
でもって、最後の「はらいそ」の中川君の歌声!

なんじゃっ!こりゃ~~っ!!

涙止まんないっちゅーの!間をはしょってあるCDだというのに!なんつう歌声だよっ。

お前は天使かよっ

と、泣きながらツッコミ入れました。

実は、前回帝劇に行った時、待ちにまっていた「エリザベート2004年版」のライブCDを買っていたのです。私が惚れこんだ、山口・トート×パク・ルドルフのキャスティングのを。
でも、年末年始とにかくSHIROHにどっぷりはまりこんでまだ聞いてないのです。SHIROHのライブCDを先に聞いて、そして来週大阪に行って、私の中のSHIROHの区切りがつくまでは当分聞けそうもありません。

それくらい、SHIROHは後をひく。

歌だけを聴いていると、メッセージ性がさらに強調されて響いてくるような気がします。歌を聴きながら、歌詞をじっと読む。舞台中には聞き逃していた多くの歌詞をたどりながら。

くぅー、なんと、多くの言葉を私は聞き逃していたことか!

リオは一生懸命赦してるじゃん!
四郎の心の救済を詠っているじゃん!

なんというか、大筋で理解していたことが、CDを聞きながら振り返ることでより解釈が深くなっていくというか...。

SHIROHの世界の中に御座します”神”が望むものがもしもあるとするならば、生きろと、生とは神の定めたもうた運命を甘受するものではなく、自らの意志によって選び取れと、そう謳っているように聴こえます。

うわっ、ほんとにやばー。今週末早く観たくってしょうがない~。友人A座さんは大阪初日から三連荘で観に行っている模様。なんだか、サプライズ挨拶もあったとか。早くレポを聞きたいものです。

そして。
DVD出るのかな~。噂ではカメラが入っていたという話も聞いているけど、出るかな~。出るといいなぁ~。新感線なら出て普通だけど、東宝だからな~。出てくれ~。

<SHIROH観劇日記はこちら>
・12/7 初日
・12/27 東京前楽 その1 その2

« まだ厄かよ | Main | SHIROH 大阪入り »

「演劇・舞台・観劇」カテゴリの記事

Comments

あっきーの声は本当にやばいでふ、、、、。

WOWOWのプルミエールという演劇情報番組で去年のまとめやってて、
「SHIROH」の前の方の映像やってた。
たしかに!リオの髪は銀髪だったし、なんか変なレースな衣装で変だった!

なんかね、ライブCD聴いているとなおさら、中川君の成長ぶりがわかるような気がしてきたよ。
「光を我らに」と「砂の城」のトーンの差が切なくてさぁ。何があったのよ、いったい!って。勿論観てるからストーリーは知っているわけだけど、そっかーミュージカル・ナンバーにすると、あの裏切り(とシローは思う)シーンはスパッと抜けてるのねぇ。あんなに中間達と共に嬉々として歌っていたシローの声が切ないったら、もぉ。

>たしかに!リオの髪は銀髪だったし、なんか変なレースな衣装で変だった!

でしょ!東宝のHPに写真もアップされてるね。後半の舞台では黒髪、尼僧みたいな衣装でずっと出てたけど、最初はあの衣装は四郎の回想シーンだけだったんじゃないかなぁ。記憶がおぼろーだけど。だって、存在感なかったから...
大嫌いな波田陽区風に言うと
”は~か~な~く~ 澄みわたるこころ~”って言うじゃなぁい~ 
でもほんとに儚いのはアンタの存・在・感ですから~!
って感じで(^^;;。まぁそれが素晴らしい変化ですね~。CDの方の歌声もリオの存在感ばっちり!素晴らしい!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15603/2530153

Listed below are links to weblogs that reference SHOROH 帝劇ライブCDきました!:

« まだ厄かよ | Main | SHIROH 大阪入り »