Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« フェイ・ダナウェイと中谷美紀と高畑淳子 | Main | 私の夢 »

2005.01.30

おとりよせ日和をおとりよせた

おとりよせ日和とるとるに教えてもらった、「おとりよせ日和」が来た。
読んだ。
スイーツに限って言えば、「え、これが載っちゃうの?」というのから、「おぉ、載ってたか~」というのまで、既に食べたことがあるものが結構ある。勿論、初お目見えのスイーツもあって、現在5箇所に付箋が貼ってある。これは今後の活動材料としてストック・ストック。
でも、買ってみていうことじゃないけど「この本...買うほどでもないかなぁ」とも思ったりして(^^;; お取り寄せに迷ったら声かけてください。本貸しますから。
「選者」にhAruの人がいる~下山さんって、あれ?...楽天市場代表??(^^;;

ちなみに、私が食べたことがある「お取り寄せ日和」掲載のスイーツはこんな感じ。

★p.21 R.Lのワッフルケーキ
ワッフルケーキ20個入りこれはもう楽天スイーツ部門でも有名なワッフル屋さん。
一番最初は多分、しもしも家パーティーの時に誰かが持ってきてくれたのだったと思う。
私は、ワッフルはどちらかといえば焼き立てのカリカリにメープルシロップをかけたものの方が好き。でなければベルギーワッフル。
でも、ここのクリームのバリエーションは目にも美しく種類の豊富さに脱帽だ。「おとりよせ日和」にも書いてあるが、お土産スイーツとしては二重丸なのではないだろうか。箱を広げた時のインパクト、「おぉぅ!」と中を見つめる群集の目はハンターモード突入だ。私は抹茶、私はチョコ、じゃあ私はあずき~ってな具合に一気にスイーツタイムが盛り上がること請け合い。

★p.34 マーロウのプリン
これは初卵プリン葉山に本店のあるレストランらしい。近くの東急百貨店に時々出店するのが縁で知るにいたった。その後横浜そごうにも出店しているということを知り、何度か買ううちにファンになった。
ここのプリンはすごい。一言で言うなら「どっしりなめらか系」だ。
プリンのページにも「ビーカーからぬいてカラメルを上にして本来の食べ方で食べられる固さに作っております」とあるように、なめらかではあるが昨今の流行の生クリームの量を多くして固まらなくしただけじゃーんというプリンとはちょと違う。
はっきり言って、一個でお腹いっぱいのボリュームだ。
まだ、全種類制覇はしていないが、私は基本のカスタードのプリンが一番好き。私が行く時はいつも売り切れでまだ食べていない黒みつのプリンが気になる。
ついでに嬉しいのがマーロウ特注のパイレックスの容器。別売で蓋も売っていて、食べ終わった後はコップや密閉容器として使える。私の水飲みコップは今これだ。
ここのお店が地方発送出来るということは知っていた。実はめんたん家に送ってみようかとも思ったのだが、くーちゃん(仮名)がプリンはあまり好きではないと聞きおよび、あえなく「お土産リスト」から外したのだった。でも、もんきち君はきっと好きだと思う。今度機会があったら送ってみてもいいかなぁ。

★p.48 鎌倉ニュージャーマンのおさつのなる木&まつぼっくり
おさつのなる木&まつぼっくり6コ入りおさつのなる木はスイートポテト、まつぼくりは松の実と胡桃がアクセントになっているチョコレートケーキ。
「え、これが入っているの?」と正直びっくり。私にとっては、近所の東急百貨店でいつでも買えるスイーツだ。しかし、改めて考えてみるとよく「お土産」として買って行くお菓子である。普通に美味しい。けど案外それがポイント?飽きのこない素直な味と、可愛いパッケージ。
鎌倉ニュージャーマンと言えばもう一つ、鎌倉カスターも美味しいと思う。スポンジの中にクリームが入ったよくあるタイプのお菓子だが、スポンジのふわふわ感と意外にあっさりしているクリームが美味。

★p.72 足立音衛門の和三盆パウンドケーキ
讃岐和三盆糖使用パウンドケーキうろうろ版でも何度となく紹介してきた足立音衛門が本に載っている~!という嬉しさがついついにじみ出てしまう。「おとりよせ日和」でも『本当に控えめな上品な甘さで、しつこさなどまったくなく、奥行きが深いというのでしょうか。』だってさ~。
そうなの、そうなの、それが和三盆の甘味なの。加えて香りもいいでしょ~。
思い起こせば最初にこのパウンドケーキを食べたのが、音衛門にはまるきっかけだったのよねぇ。丹波の極(きわみ)丹波の和(なごみ)もいいけれど、やっぱシンプルイズベストかもしんない。

★p.92 やまつの栗きんとん
栗きんとん~リピーター御用達1kg入り~本で紹介されているのは300g入り1,050円だけど今売り切れみたいなので、リンクは1kgの方を。
さすが~。各所のランキングに出ているだけの有名スイーツだから当然といえば当然か~。
私も前に書いているので、今日はコメントはしょり~。

ここから先は「おとりよせネットくちコミおすすめ5」なるコーナーで紹介されてたもの。

★p.164 イー・ストリートベーグルズのビギナーズセット
ビギナーズセット私も最初はこれから買ったなぁ。
ウォールナッツ・ベーグルのもちもちコリっという食感が美味しくてファンに。
ここは甘い系のベーグルも美味しいのでお薦め。

★p.164 ルセットの@バニラ
@バニラでたよ、ルセットのパンだよ。
私が食べたのは@japan/01だけど、やっぱ掲載されたか。
でも、写真なしっていうのは...?やっぱ入手困難だからかなぁ。ここのは本当に「幻」のパンだからなぁ。メルマガはずっと購読してるけど、働き出しちゃったら受け取りが難しくなってきた...。今度会社でお取り寄せできないか社長に聞いてみよう。
やっぱ、きになるもん。

★p.165 麦工房シベールのラスクフランス
おぉ!めんたん家でごちそーになったラスクが掲載されている!
やっぱりリピーター続出らしいぞ。
こう、なんでもないようでいて優しい味わい。めんたんが「子供にも安心して食べさせられる」みたいなことを言ってたけどその通りなお菓子って感じ。

これから、ちょっとずつこの本を参考に新規開拓していきます~。
超濃厚攻撃!なめらかな幸せ♪生チョコ焼き(15個入り)まずは、ロンシャンの生チョコ&チーズケーキあたりから行ってみようかと。
見た目がすごく「お土産」向きだから、これで味がよければお土産リスト入り~。

« フェイ・ダナウェイと中谷美紀と高畑淳子 | Main | 私の夢 »

美味いもん」カテゴリの記事

Comments

最近流行りなんでしょうか、お取り寄せ。
今売りのBRUTUSでも特集組まれてます。
日本一おいしい「お取り寄せ」はこれだ!PART 2

http://www.brutusonline.com/brutus/index.jsp

お取り寄せはもうずっと前から流行りよ~。でも、メディアがそれに注目してやったら取り上げるようになったよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference おとりよせ日和をおとりよせた:

» おとりよせネット「おとりよせ日和」 [petit*asterisk@お買い物日記]
  おとりよせ日和おとりよせネット関連商品 美食の王様 ―... [Read More]

« フェイ・ダナウェイと中谷美紀と高畑淳子 | Main | 私の夢 »