Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 防犯意識は大事だが根本が抜けてちゃ意味がない | Main | デリケート肌なのか? »

2005.01.23

義経 始まってます

既に開始三回目を迎えてしまった、NHK大河ドラマ「義経」。なんのかんの言って、結局観てます。

たっきーは嫌いじゃないのよ。いや、むしろ好き。なんてったって「木曜の怪談 怪奇倶楽部」での美少年っぷりは忘れられない。
けど、義経はもっともっと好きなのじゃ。悲運の美貴公子だもん。チンギス・ハーン伝説まで持ってる日本史上一、二を争う美形(と設定されている)夭折ヒーローだもんさ。その義経をたっきーが演るっちゅーことにどーしても違和感を感じてしまい、録画はするものの昨日までは観るつもりはなかったのでござる。

が、しかし、昨日m-sanに「稲森いずみの常盤が結構いい」というのと「牛若(幼少時)を神木降之介がやっている」というのを聞くにおよび、本日一気に三回目まで観てみたのでござる。

いっやーー!神木隆之介健在!

私が彼を観るのは、ドラマでは「QUIZ」以来、声は「千と千尋の神隠し」以来(ハウルにも出ているのねっ)。結構面変わりしてちょっぴり大人になっているわ~。なんか、いまいち台詞との相性がよくないような気もするけれど、その表情たるや絶品だ。声音で感情を表現できるその演技力ったら、宮崎駿をして”天才”と言わしめただけあるって感じ?今日でついにたっきーにバトンタッチしてしまったのだけど、一回だけとはいえ、NHK大河のスタッフロールの一番最初に名前を連ねたわけで、彼の華麗なる芸歴に新たな一ページが加わったわけで。正直、あと10回くらい神木・遮那王で観たかった...(^^;;

そして、常盤の稲森いずみ。正直びっくりした。本当にイイ!”美しき母”してるじゃないかっ。運命に翻弄されながら、子供を守ろうとする母してるじゃないか~。
清盛(渡哲也)の最初のお渡りの前に、一房髪を切り落とすシーンなんて、まぁ。
でもって本当に美しいのね。清盛も惑うわなぁ、そりゃ。って感じの美女っぷり。いっそ、彼女に静もやって欲すぃわ~。

ついでに、時子の松坂慶子も好き。役のテイストとしては「毛利元就」の継母・杉の方を思い出しちゃいますが、やっぱり綺麗ですわ、この人。女の悋気を演じさせたらさすがの迫力。

ストーリー的には、父・清盛色を強く出している今の演出が、今後の義経の変遷にどう関わっていくのかが興味の持ちどころ。

義経と頼朝ってそれぞれ呼び方が色々あって、それがもうツボなんだなぁ。遮那王、九郎殿、佐(すけ)殿、鎌倉殿。あと、奥州藤原氏、勧進帳、清和源氏、後白河法皇っちゅーのもキーワードとして好きね。

コミックでは何と言っても萩尾望都大先生の「あぶない丘の家」シリーズの中の「あぶない壇ノ浦」が秀逸~。

« 防犯意識は大事だが根本が抜けてちゃ意味がない | Main | デリケート肌なのか? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

NHKのHP!タッキーがそのまんま載ってる〜。びっくり。いままでシルエットとかだったのに〜。

常磐いいっしょ〜。

え、たっきーそうだったの?でも、ジャニって写真極力出さないもんね~。
常盤まぢいいっす。来週からは出番がないのかなぁ~。だとしたら残念!

神木隆之介すんごい好きだ。
あんなんが自分の腹から生まれてきたら卒倒するな。
間違っても生まれないと思うけどさ。
たまにその顔が河相我聞に見えるときがある。え、ない?

>ピヨちゃん
あぁ!こんな身近に神木ファンが!
そうなの、隆ちゃんが好きっていうのは、決してヤマシイ気持ちからではなく、「自分の子がこんな息子だったら~」というはぁとなの。
我聞?我聞に見える?でも、我聞も少年の頃はもんのすごく可愛かったのよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 義経 始まってます:

« 防犯意識は大事だが根本が抜けてちゃ意味がない | Main | デリケート肌なのか? »