Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 初買い | Main | アレグリア2 1/4 »

2005.01.03

古代史ドラマスペシャル・大化改新

NHKで変なドラマやってる~

古代史ドラマスペシャル・大化改新

だって~!

岡田准一が中臣鎌足ですって?蘇我入鹿が渡部篤郎ですって?え、え、え?これは山口祐一郎さんじゃないの!誰?誰よ?山背か?そーだ山背大兄皇子だ~!

大和にはちとうるさいアタクシ。これは観ないとダメでしょう~。
あぁ、でも最初の1時間を観てないよぅ~。失敗失敗。

<観終わって追記>
んーーー!物足りないよ、正直言って。
「その時歴史が動いた」の域を出ていないって感じ?

義経なんてやらんでえぇから、これで大河をやって欲しいくらい。「持統天皇」とかで。で、葛城(中大兄)皇子と大海の時代から、ずぅーーっと。超ドラマチックじゃーん。
天皇関係はすんごくドラマが少ないってーのは、やっぱり皇室タブーとかあるのかしら?

ともあれ、ぶっさ...いえ岡田准一の乗馬シーンにくらくらしましたです。
この夏「モーツァルト!」でコンスタンツェをやる木村佳乃の演技も中々よかった。特に入鹿に鎌足の助命嘆願を願い出るシーンが。渡部篤郎は相手役の演技をひっぱり出すのに長けた人だなぁと改めて思いましたです。
鎌足と与志古の息子「真人」として出てくる子供が後の「不比人」というのもちょろっと言って欲しかったかなぁ。

まぁ、飛鳥朝廷ものはマンガに名作が多いので、物足りないと思ってしまうのはしょうがないか~。
やっぱ、「日出処の天子」(特に外伝?の馬屋古女王と山背&入鹿のお話)、長岡良子の「暁の回廊」を始めとする古代幻想シリーズ、山田ミネコの「緑の少女」。里中満智子の「天上の虹 持統天皇物語」この辺りが出色の出来栄えかなぁ。

« 初買い | Main | アレグリア2 1/4 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

ふふふ、全部あるよ。

むー。そのうち、再放送とかしないかなぁ~。
焼いてもらうほどでもないかなぁと。あ、それに焼いてもらっても観れないんだっけ?

再放送はあると思うけど、聖徳太子の時もあったからね。
でも私的には話もキャストも永久保存版だす。
デジタルじゃなければガードは無いので大丈夫。
焼くのはいくらでも出来るので、今度なんかの時にあげるよ。

聖徳太子もちゃんと観てなーいー!もっくんのやつだよね?
続けて再放送してくれないかな~。
聖徳太子は保存してあったとしてもVHSだよね?

渡部篤郎さん見たさで見たドラマでしたが、物語としてはまずまずだったかな。
渡部さんは良かったです。

>Yuseumさん
コメント&TBありがとうございます。
キャストの皆さんは中々よかったと思います。もちろん、渡部さんも。もうちょっと尺が長かったらなぁ~と残念です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 古代史ドラマスペシャル・大化改新:

» 「大化改新」を見て [ミステリ通信「みすみす」blog]
 この週末は年末年始に録りダメした番組をいろいろ見ているYuseumです。。。  NHKで1/3に放映された古代史ドラマスペシャル「大化改新」(公式HP ... [Read More]

« 初買い | Main | アレグリア2 1/4 »