Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 鍋とケーキ | Main | ネタバレあり SHIROH初日(12/7) »

2004.12.08

空と海と大地と私のゲーム史

私は、トロい。反射神経もにぶい。
それは、ゲームにおいても同じである。
学生時代、ゲーセンへ行くとるとるのやるゲームを脇から見るのは面白かったが、自分ではやらなかった。というかできなかった。

どれくらいトロいかというと、昔懐かしPC-88,98世代の方は”ロードランナー”というゲームをご記憶だろうか。私はあれの1面をクリアできないトロさなのである。もちろん、初代スーパー・マリオの1面もクリアしていない。

それならばと、反射神経が必要ないシミュレーション・ゲームに手を出してみた。
しかし、私は、頭もトロかった。ついでに言うと記憶力も悪い。

どのくらい頭が悪いかというと、昔懐かしPC-88,98世代の方は”蒼き狼と白き雌鹿”というゲームをご記憶だろうか。チンギス=ハンが主人公のコーエーさんの名作ゲームであるが、高校時代、買いたてのPC-88markIIでこのゲームに挑んでみた。
草原の覇者として、近隣を征服しまくり、領土を広げるのが目的のゲームである。が、微妙に歴史好きの私としては、"ゲームにもリアリティが必要よね!"とワケのわからない理由をつけ"英雄色を好むっていうじゃなぁい~"ということで、征服してはテントに入り、征服してはテントに入り...を繰り返していた。
結果、領土は荒れ、家臣は去り、いっかな領土が広がらないまま...

頭悪すぎである。

ついでに言うと、やっぱりコーエーさんの人気ゲーム「三国志」もやってみた。最強の曹操でやってみたが、やっぱり国は奪われ、家臣も去り、挙句の果てには夏侯淵にも荀彧にも去られ...

そんな私が出来るのは、RPGだけなのである。
正確を期すならば、やったことがあるのはファイナル・ファンタジー、ドラゴンクエスト、マザーだけなのである。FFは、VIIの最後で足踏み状態だが。マザーも2はやってないが。

ということで、これまで完全にやっているのはドラゴンクエストシリーズのみである。

ドラクエといえば、絶賛発売中の「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」だ。正直、やるつもりではいたのだが"中古で安くなってからにしよう"などとせこいことを考えていた。
だが、気がつけばまわりにドラクエ攻略中の方々が沢山おり、土曜日の鍋パーチーの際に話を聞くにつけ我慢ができなくなった。鍋パーチーの帰り道、計6件のTSUTAYAとコンビニを回るも手に入らず、ついに日曜日、近所のBEST電器で購入してしまった。

実は、プレイ・ステーション2を買って早4年、今まで一度もゲームをしたことがなかった。浜田省吾のゲームという珍妙なものを購入したことはあるのだが、封も切らずに戸棚にしまったままで、ウチのプレステ2はまだゲーム・ヴァージンなのである。
ドラクエVIIIが初のゲームとなる。

なので、最近のゲームのグラフィックがどれくらい凄いかということも知らず、プレイを始めてその進化ぶりにびっくりさせられた。

すげぇなぁ~、アニメだよ~

SMAPのCMのまんまである(^^;;

現在、絶賛進行中。初日にLv.10までいくぞ!を目標に始めたのだが、結局初日は10時間ぶっ続けでプレイしてしまった。

ただ今、主人公ウロターはLv.18。
彼は勇者になれるのか?

とりあえず、しばらくは引きこもります。

« 鍋とケーキ | Main | ネタバレあり SHIROH初日(12/7) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>しばらくは引きこもります

いかん!いかんよ!
ただでさえうるみさんのブログを読んでいると、一日が
「本を読んでいる」

「演劇を観に行ってる」

「新撰組を見ている」

「飲みに行ってる」

「おとり寄せしてる」
で埋め尽くされている感じがするのに(笑)、さらに
ドラクエにハマって引きこもるなんて・・・いかんいかん!

というのは冗談として・・・
ドラクエすごいやりたい!けど出来ない!!(><)
なぜなら「酔いそう」だから(^_^;

ドラクエ7が出たとき、喜び勇んでプレイしたのはいいのだが
あの視点グルグルシステムのおかげでポリゴン酔い(3D酔い)に!
8もやっぱり視点をグルグル回しながらじゃないと見つからない
アイテムや地下への入り口があるのかと思うと手を出せないのです。
とはいえ、まだ実際の画面を(CMでしか)見ていないので
本当に酔うかどうかは分からず・・・
どんな感じですか?

「本を読んでいる」

「演劇を観に行ってる」

「新撰組を見ている」

「飲みに行ってる」

「おとり寄せしてる」

で、いいじゃーん~。
で、ドラクエだけど、酔うっていう人もいるよー。
私は全然平気。絵がアニメに近いからかなぁ。VIIよりは動きが断然スムーズだしね。んーでも、とるとる三半規管弱いもんねぇ、ツライかもしんないわ。
それより視界がぐるぐる変わるので、方向感覚もない私にはそっちの方が辛いわ。
しょっぱなの町が「練習」とばかりにやたらと入り組んだ構造になっていて、町全部を回るだけで軽く一時間を費やした(^^;;

僕も三半規管弱い方だけど、ドラクエ8とFFXIは大丈夫でした。
でも、Nintendo64のゼルダなんかはもう酔いまくり。
思い出すだけで気持ち悪いです……。

Nintendo64は出た当時、友達の家でマリオかなんかのやったけど、本当に気持ち悪かった。。。
それと比べるとドラクエVIIIはやっぱり、アニメがスムーズなせいか平気だよね。そんなにポリゴンポリゴンしてないし。

う~ん、結局酔うのか酔わないのかよく分からないのねん(笑)
でも当分は忙しくて出来ないと思うので保留にしよう。
アーマードコアの新作もまだ買ってないしね。

あ、あのね!
普通にやっていると酔わないけど、中盤から酔うことが発覚!
ネタバレになることは書かないけど、かなりつっらいです。
視線を道の遠くに定めて(車の運転と同じ?)いけば、なんとか平気だけど、かなり辛い乗り物が発生しますー。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 空と海と大地と私のゲーム史:

« 鍋とケーキ | Main | ネタバレあり SHIROH初日(12/7) »