Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 12/2のおれんち | Main | 空と海と大地と私のゲーム史 »

2004.12.07

鍋とケーキ

で、先週の土曜日はおぃちゃんちで、鍋ぱーちー。
皆お酒やらスイーツやらをもちこんで、美味しかった~。

お酒もちよりラインナップメンツは、おいちゃん、ぽんさくさん、オレ、ピヨちゃん、おぃちゃんのお友達のたぐちさん、おおにし・くまカップルさん。
ワインあり、牛乳焼酎あり、ビールあり、日本酒あり。で、それぞれ好きなものを片手に、昆布だし海鮮寄せ鍋を堪能~。
タラ、海老、タラバなどなど。
鍋に、つみれは入れるのか?油揚げか、厚揚げか?など、各人の鍋の違いもでていて面白かったですねん。
ちなみに私は、つみれも入れるし、揚げでも厚揚げでもOK。
うるみ家の鍋は、鳥ボールと白菜メインのあっさり鍋が主流でした。
自分で作る時は、キムチ鍋か水たきばっかりだけど。

で、肝心の鍋の写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、飲み・鍋の後はスイーツ&フルーツ三昧でした。

ドラゴンフルーツ?パッションフルーツ?ロールケーキ高野のイチゴのケーキ

いつか食べたいと思っていた、パッションフルーツやドラゴンフルーツ。私はドラゴンフルーツを食べたんだけど、不思議な味だった。きゅうりの臭いがする、ちょびっとだけ酸っぱさと甘味があるぷるぷる食感がおもしろいフルーツでした。

スイーツは、私の大好きな足立音衛門のロールケーキ@純とピヨちゃんの新宿高野のイチゴのケーキ。

ロールケーキは、前に私が書いたblogがきっかけで、元同僚も買ったんだけど「ページにはカスタードクリームって書いてあったけど、違った!」ということで、後悔のお買い物をさせちゃったかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。が、私はまっちゃいまして。これまで合計三本注文してしまいました。
生地のキメは荒めですが、ふわふわで、和三盆のいい香り。クリームは確かにこれはカスタードじゃない。生クリームの量がたっぷりで、抑え目洋酒とジャージー乳の香りが爽やか。一応、この日集まった方々には美味しいと言っていただけて、ほっ。

高野のイチゴのケーキはさすが~って感じでした。イチゴつやつや~。スポンジふわふわ~。カスタードもこってり甘くって。デザートの絞めに相応しい~。

あ、おぃちゃんちで、アイトーイを初めてやりました。
ちょっとはまりそう。
エクササイズ代わりになりそうだし。

ドラクエ終わったら買おうかなぁ。

で、ドラクエ話は次に書きまする。

« 12/2のおれんち | Main | 空と海と大地と私のゲーム史 »

美味いもん」カテゴリの記事

Comments

ろーるけーき、ほんまに美味しかったです。
ありがとうです。
また鍋しましょ。
俺もなんかうまいデザート探すよ。

おー、ぽんさくさん、お邪魔しました~。
またやろーやろー。
私も新しいデザートを開拓して持って行きます。

ドラクエ楽しいよぅ~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 鍋とケーキ:

« 12/2のおれんち | Main | 空と海と大地と私のゲーム史 »