Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ペとペーぱー | Main | ペとペーぱー(こうさぎ) »

2004.12.03

アニメな私

本とマンガは、かなり好きなので別ブログを立てたわけだが、アニメも実は好きだったりする。

小学校時代にガンダム放映があったわけで、まごーかたなきガンダム世代のワタクシである。高校に入ってサッカー部マネージャーに没頭するまでは、えぇ、そりゃもうアニメ好きでした。OUTとかファンロードを購読するほどにアニメ好きでした。

高校の三年間はアニメから遠ざかり、次に熱中したのは学生時代。映画研究部に入ってからか。当時テレビアニメは斜陽気味。もっぱら、OVAを観ていたかな。
GAINAXの「王立宇宙軍~オネアミスの翼~」や「トップをねらえ」を観たのもこの時期。あぁ、それから「銀河英雄伝説」観始めたのもやっぱりこの時期かな。

で、就職してまたアニメから遠ざかり、次のマイ・アニメブームはこれまたGAINAXの「新世紀エヴァンゲリオン」。映画とかWOWOWスペシャル版とか、くまなく観るほどはまっちゃったのだが、どれをとっても話的に収束してない出来で終わっちゃったので、今はもういいやーって感じ(^^;;

で、で、ここ数年はといえば、一番はまったのが「カウボーイ・ビバップ」。脚本とカッティングがとにかくツボにはまるかっこよさで、丁度スカパーに入った時期に全話放映というありがたい企画もあったりしたおかげで、一気にはまった。

ところで、最近は、わがcocoちゃんが私の好みを勝手に理解して、アニメもばかすか録画してくれる状態である。
就寝時はアニメをつけっぱにして寝るのが最近の常なのだが、先期のアニメでは「サムライ・チャンプルー」が面白かった。
アクションのカッティングというかコマの抜き方や、ロード・ムービー的ストーリー展開が「カウボーイ・ビバップ」とかぶるなぁと思っていたら、やっぱり監督が渡辺信一郎だった。
曲も良かった。エンディングのMINMIの「四季ノ唄」の英語の音を日本語に置き換えたような言葉遊びぶりが非常にツボ。音楽の素養がない私だが、こういう言葉遊びは大好きだ。

ちなみに、「サムライ・チャンプルー」だが、地上波では打ち切りってーところも「カウボーイ・ビバップ」とかぶっている(^^;; どうやら2ndシーズン(18話以降)というものがあるらしいのだが、BSフジ...

観れねぇよーっ!

まぁ、待っていればいつか、スカパーでもやってくれるだろうが...酷すぎる~。


今期は、今のところ欠かさず観ているのは「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」かな。
前作SEEDが富野の呪縛をついに振り切ったかという出来で中々お気に入りだったので、かなり楽しみにして開始を待っていたのだが...
うーん、今のところ予想の範疇すぎるかなぁ。
9月にめんたん家で「ブルーコスモスの話だよねきっと。あとクルーゼの(ちゅうか父ちゃんの)クローンとか?」と話していたのだが、どうやらその路線は間違いないようだ。
おまけに、”ガンダム”の定番、強化人間(SEEDでは生体CPUだっけ?)との恋も出てきそうだ。

こうなるとストーリー的にはあまり期待できない...となるとキャラなんだけど、正直、主人公はやっぱりキラとアスランでいいよ。1stガンダムにおけるアムロとシャアと一緒。その後の続編の主人公達がどーやってもこの二人に敵わなかったのと一緒。まぁ、先週、ついにキラに台詞がついたので、今週はキラを楽しみに観ることにしよう~。

あ、でも、シャアとキシリアが出ていて、しかも二人ができているというのは、1stガンダムファンはみなニヤっとしていることだろー。もひとつ、おまけに、レイがデュランダル議長を「ギル」と呼ぶのもツボ(笑)。

あとは、「蒼穹のファフナー」だな。
今のところは「説明責任を果たしているEva」って感じ(^^;;
SEEDのキャラクターデザインの平井久司がキャラデザインなんだが、星飛雄馬ばりの、ほっぺたの線がうざいといえばうざい。
けど、話的に今のところ面白いのでよしとしよー。

松本まりかがヒロイン役をやっているのだが、意外にというか、きっちり声優しているのがびっくりだ。もともと、ファニーボイスの彼女なので意外ではないのかもしれないけど、上手い上手い。

« ペとペーぱー | Main | ペとペーぱー(こうさぎ) »

アニメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference アニメな私:

« ペとペーぱー | Main | ペとペーぱー(こうさぎ) »