Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« November 2004 | Main | January 2005 »

2004.12.29

SHIROH 12/28 その2

さてさて、夕べというか朝方までSHIORHの感想そのイチを書いていたら、異様に寒くなってきてエアコンの温度設定を普段より2度ほど上げてみたのですが寒い...起きてみてビックリ。
横浜でも雪降ってる~。寒いわけだー。
今日の千秋楽、当日券行列が出来ていると思われますが、観に行く羨ましい皆様、風邪などひかぬように最後のSHIROHをお楽しみあれっ!

さー、感想の続きです。まだまだ続きます。

昨日(小ネタ集追記しました)に引き続きキャスト編です。

Continue reading "SHIROH 12/28 その2" »

SHIROH 12/28 その1

20041228_01昨日のロミジュリの興奮も冷め遣らぬ本日。さぁ!行って参りました!帝国劇場はSHINKANSEN☆RX SHIROH 東京前楽でございます。
初日観劇日記はこちらでどーぞー。

さてさて、初日から待つこと三週間。周りの友人・知人もぞくぞくと観劇し、誰の感想を聞いてもすこぶる上々のSHIROH。他の方のBlogを観ても好感触ばかり。正直、初日は「まだまだ、これから良くなるんだろうなぁ」という余地を多く残していた仕上がりだったので、今日のこの日の舞台を観るのが本当に本当に楽しみでした。

以下、東京公演あと一回ですが、大阪公演を楽しみにしている方はネタ(小ネタも含む)バレありの感想ですのでご注意を。

Continue reading "SHIROH 12/28 その1" »

2004.12.28

ロミオとジュリエット 日生劇場

20041227_01本日(12/27)日生劇場にて「ロミオとジュリエット」を観てきました。
気がつけば、これも前楽だったのね。明日は、いよいよ待ちに待ったSHIROH二回目。東京前楽でございます。

まず、最初に言っておきます。「リア王の悲劇」の時にも書いたけど、私はシェイクスピア悲劇が大嫌いです。その中でも「ロミオとジュリエット」は最も嫌いな作品の一つです。だって、救いがないんだもーーん!というのが理由なわけですが、それでもついつい観ちゃうという罠。

Continue reading "ロミオとジュリエット 日生劇場" »

2004.12.26

モーツァルト! 再演

年が明けたら、観るもの
・SHIROHの大阪公演
・走れメルス
・幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門
・デモクラシー

この後がぽっかり明いている~。今年はとにかく新感線、エリザベート、ミス・サイゴンにはまりまくったけど、来年は?と思っていたけれど、おそらく新感線、モーツァルト!の一年になりそうな予感。

Continue reading "モーツァルト! 再演" »

X'smap ~虎とライオンと五人の男~

今日は「ロミオとジュリエット」を観るはずだったのだけど、朝「今年シェイクスピアにはまってたの!」という姉に頼まれて急遽チケットを譲り、久しぶりに遊びにきた友達と家でまーーーったりとしておりました。ロミジュリは、27日にちゃんと観ます~。
思えば、今年は新感線「レッツゴー!忍法帖」で始まりSHINKANSEN☆RX「SHIROH」で終わる年なのだけど、実は「リチャード三世」で始まり「ロミオとジュリエット」で終わる年でもあるんだわぁ~。間に「リア王の悲劇」なんかも観ちゃったりして、何気にシェイクスピア率高かったのねん。

で、家にいて、ドラクエをクリアしたかというと、どーもやる気が起こらなくって「X'smap ~虎とライオンと五人の男~」なんか観ちゃったりして。

Continue reading "X'smap ~虎とライオンと五人の男~" »

2004.12.25

聖夜のムーンチャイルド

クリスマス前日にしたこと。m-sanとメリーと、
・江古田「駒」でお好み焼き
・芝居話
・映画話
・人生話
・ビジュアル系話
・ムーンチャイルド話

ムーンチャイルドというわけで、本日「ムーンチャイルド」を放映する!という話で盛り上がり、観るわ!と言って分かれた23:30。家に帰ったら最初の30分が既に終わっていた「ムーンチャイルド」。

Continue reading "聖夜のムーンチャイルド" »

2004.12.18

走れメルス 少女の唇からはダイナマイト!

本日12/18は、シアターコクーンでNODA・MAP走れメルス 少女の唇からはダイナマイト!」を観てきた。
プレリザーブで考えなしに四枚取ったチケットは、S席ではあるが中二階で非常に首と腰が痛くなる席だった。ご一緒してくれた、O原さん、catpawさん、sin-newsさん、すまん!

キャストはこんなん。

(こちら岸)(向う岸)
芙蓉深津絵里
久留米のスルメ 中村勘太郎
零子小西真奈美
メルス・ノメルク 河原雅彦
大地主芦田刑事古田新太
百太郎太股田刑事小松和重
城代家老脇田刑事浅野和之
勘定奉行尻田刑事松村武
小作人踵田刑事腹筋善之介
三匹の侍1臑毛田刑事六角慎司
三匹の侍2膝小僧田刑事桜井章喜
大奥様桐島洋子野田秀樹
女学生1桐島年江峯村リエ
女学生2桐島歌江濱田マリ
女学生3桐島花江池谷のぶえ

いやぁ、今、ものすごく脳が疲労しているのである。
脱力感と疲労感がひどく、帰ってきてから甘いカフェ・オレを大きなマグで二杯も飲んでしまった。しかも、異常に興奮し焦燥感も感じるという、一言で言えば軽いショック状態・パニック状態にあると言えるだろう。
家に帰ってから、ドラクエする気にもならず、家事をする気にもならず、新刊の検屍官シリーズを読んでみたが身が入らず、PCに向かう気にもならなかったのだが、この日記を書き出して「あぁ、これだ!」と思った。今のこの疲労具合をどこかにぶちまけたかったのだ私は。

Continue reading "走れメルス 少女の唇からはダイナマイト!" »

空と海と大地と私のゲーム史(こうさぎ)

きのう帝劇の、会社に?するはずだった。
面倒。

*このエントリは、こうさぎの「うる太」が書きました。

2004.12.12

愛のソレア占い

うーー!先ほど、niku9ねーさまに誘われ、おれんちに行ってきたうるみです。niku9ねーさま、誘ってくれてありがとー!おれんちは相変わらず美味しかったのですが、いかんせん、飲みすぎた!!!!

千鳥足で帰ってきてPCをちらっとみて見ると、こんなものが目に留まった...

愛のソレア占い

-------------------------------------
うるみさんは 尾崎(田所)凛子 です!

● 尾崎(田所)凛子さんは、人懐っこく、敬愛する人にはどこまでもついていくタイプ。一度心を許すと、生涯に渡って変わらぬ友情や愛情を持ち続け、一方的に裏切ることはまずありません。直観力に優れ、聡明で正義感が強いのも特徴です。その分、ちょっぴり融通の効かない部分もありそう。特に周囲から反対されると、妙に頑なになってしまいがちなので、ある程度の柔軟性を身に付けたいところです。もともとの人柄に柔軟性が加われば、もっと大きな幸せに恵まれるでしょう。恋愛面ではややオクテですが、友情から次第に恋心を深め、好きな人と満ち足りた関係を築いていけるはず。相手もあなたの良さを理解し、温かく包み込んでくれるでしょう。

● うるみさんに秘められた超能力は、パルプンテです!

-------------------------------------

Continue reading "愛のソレア占い" »

2004.12.11

12/2のおれんち(こうさぎ)

帝劇の、ダムが1したかった。
実はうる太は、鮒へ更新しなかった。
好き。

*このエントリは、こうさぎの「うる太」が書きました。

2004.12.10

ネタバレあり SHIROH初日(12/7)

どーやってもボケちゃったSHIROHギターさて、ドラクエにかまけて遅くなりましたが、12月7日、待望のSHINKANSEN☆RX SHIROHの初日に行ってまいりました。今回は帝劇・東宝プロデュースということで、ホームページがかなり充実しております。粗筋などは、そちらで。
※それにしても、このトップのフラッシュ...とあるパロ・フラッシュサイトを思い出させて笑ってしまう(^^;; あと、吉野圭吾さんの絵日記は要チェックです。

で、キャストはこんなんです。

シロー:中川晃教
益田四郎時貞:上川隆也

山田寿庵:高橋由美子
レシーナお福:杏子
リオ:大塚ちひろ
お紅:高田聖子
益田甚兵衛:植本潤

柳生十兵衛:橋本じゅん
三宅蔵人:粟根まこと

板倉重昌:吉野圭吾
ゼンザ:泉見洋平
津屋崎主水:池田成志
お蜜:秋山菜津子
松平伊豆守信綱:江守徹

松倉勝家:右近健一
渡辺小左衛門:河野まさと
マツ:山本カナコ

まだ公演が始まったばかりですので、ネタバレ、ちょびっとの感想もみたくないという方もいらっしゃるでしょうし、念のため改行を入れておきます。

Continue reading "ネタバレあり SHIROH初日(12/7)" »

2004.12.08

空と海と大地と私のゲーム史

私は、トロい。反射神経もにぶい。
それは、ゲームにおいても同じである。
学生時代、ゲーセンへ行くとるとるのやるゲームを脇から見るのは面白かったが、自分ではやらなかった。というかできなかった。

どれくらいトロいかというと、昔懐かしPC-88,98世代の方は”ロードランナー”というゲームをご記憶だろうか。私はあれの1面をクリアできないトロさなのである。もちろん、初代スーパー・マリオの1面もクリアしていない。

それならばと、反射神経が必要ないシミュレーション・ゲームに手を出してみた。
しかし、私は、頭もトロかった。ついでに言うと記憶力も悪い。

どのくらい頭が悪いかというと、昔懐かしPC-88,98世代の方は”蒼き狼と白き雌鹿”というゲームをご記憶だろうか。チンギス=ハンが主人公のコーエーさんの名作ゲームであるが、高校時代、買いたてのPC-88markIIでこのゲームに挑んでみた。
草原の覇者として、近隣を征服しまくり、領土を広げるのが目的のゲームである。が、微妙に歴史好きの私としては、"ゲームにもリアリティが必要よね!"とワケのわからない理由をつけ"英雄色を好むっていうじゃなぁい~"ということで、征服してはテントに入り、征服してはテントに入り...を繰り返していた。
結果、領土は荒れ、家臣は去り、いっかな領土が広がらないまま...

頭悪すぎである。

ついでに言うと、やっぱりコーエーさんの人気ゲーム「三国志」もやってみた。最強の曹操でやってみたが、やっぱり国は奪われ、家臣も去り、挙句の果てには夏侯淵にも荀彧にも去られ...

Continue reading "空と海と大地と私のゲーム史" »

2004.12.07

鍋とケーキ

で、先週の土曜日はおぃちゃんちで、鍋ぱーちー。
皆お酒やらスイーツやらをもちこんで、美味しかった~。

お酒もちよりラインナップメンツは、おいちゃん、ぽんさくさん、オレ、ピヨちゃん、おぃちゃんのお友達のたぐちさん、おおにし・くまカップルさん。
ワインあり、牛乳焼酎あり、ビールあり、日本酒あり。で、それぞれ好きなものを片手に、昆布だし海鮮寄せ鍋を堪能~。
タラ、海老、タラバなどなど。
鍋に、つみれは入れるのか?油揚げか、厚揚げか?など、各人の鍋の違いもでていて面白かったですねん。
ちなみに私は、つみれも入れるし、揚げでも厚揚げでもOK。
うるみ家の鍋は、鳥ボールと白菜メインのあっさり鍋が主流でした。
自分で作る時は、キムチ鍋か水たきばっかりだけど。

で、肝心の鍋の写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、飲み・鍋の後はスイーツ&フルーツ三昧でした。

Continue reading "鍋とケーキ" »

12/2のおれんち

書きたいことは色々とある週末・週明けですが、まずは「おれんち」ネタから。

先週、12月2日。ついに「おれんち」一人だちデビューいたしました。
これまでは、いーーっつもniku9ねーさまに予約をして貰って、くっついて行って美味しい思いをしていたわけですが、初めて自分で予約をして行ってみたのです。
とはいえ、もードキドキです。
前日にはniku9ねーさまがお母さんに「明日うるみがくるから」と声をかけていただいたそうです。多謝!!その甲斐あってか、おれんち予約カレンダーには『うるみ(niku9)』と書かれていたそうな(笑)。
本当の一人立ちはこれからだー。

さて、この日は、芝居好き系仲間のtonkyさん、無界屋さん、O原さん、A座さんと5名での宴席でした。
niku9ねーさんと行く時は、すっぴんに眉だけ書いてほいほい行っちゃってたのですが、一応(^^;;男性陣を前にするので、キチンとメイクしていったら、お母さんに誉められた(笑)

食べた料理をまずはご覧あれ~。

Continue reading "12/2のおれんち" »

2004.12.04

ペとペーぱー(こうさぎ)

きのうは倍とかnikuした。
健康。urota-は、

なんだか、低空飛行状態でまたまた更新を滞っておりました。
これから、単発小ネタを何本か。
えーと、先週の金曜日、健康保険の切り替えに外出する用事があったので、お昼、六本木に立ち寄ってK嶋さんとniku

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うる太」が書きました。

2004.12.03

アニメな私

本とマンガは、かなり好きなので別ブログを立てたわけだが、アニメも実は好きだったりする。

小学校時代にガンダム放映があったわけで、まごーかたなきガンダム世代のワタクシである。高校に入ってサッカー部マネージャーに没頭するまでは、えぇ、そりゃもうアニメ好きでした。OUTとかファンロードを購読するほどにアニメ好きでした。

Continue reading "アニメな私" »

ペとペーぱー

なんだか、低空飛行状態でまたまた更新を滞っておりました。
これから、単発小ネタを何本か。

えーと、先週の金曜日、健康保険の切り替えに外出する用事があったので、お昼、六本木に立ち寄ってK嶋さんとniku9ねーさんと食べることに。

久しぶりの六本木ヒルズ。メトロハットのエスカレーターに差し掛かった時、前方にピンク色の物体が。。。
遠めにも目に眩しいショッキングピンク。。。

パー子だ!

どこをどう見ても林家パー子だ!

Continue reading "ペとペーぱー" »

« November 2004 | Main | January 2005 »