Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ペとペーぱー(こうさぎ) | Main | 鍋とケーキ »

2004.12.07

12/2のおれんち

書きたいことは色々とある週末・週明けですが、まずは「おれんち」ネタから。

先週、12月2日。ついに「おれんち」一人だちデビューいたしました。
これまでは、いーーっつもniku9ねーさまに予約をして貰って、くっついて行って美味しい思いをしていたわけですが、初めて自分で予約をして行ってみたのです。
とはいえ、もードキドキです。
前日にはniku9ねーさまがお母さんに「明日うるみがくるから」と声をかけていただいたそうです。多謝!!その甲斐あってか、おれんち予約カレンダーには『うるみ(niku9)』と書かれていたそうな(笑)。
本当の一人立ちはこれからだー。

さて、この日は、芝居好き系仲間のtonkyさん、無界屋さん、O原さん、A座さんと5名での宴席でした。
niku9ねーさんと行く時は、すっぴんに眉だけ書いてほいほい行っちゃってたのですが、一応(^^;;男性陣を前にするので、キチンとメイクしていったら、お母さんに誉められた(笑)

食べた料理をまずはご覧あれ~。

この日は、おまかせではなく、むしろ初心に帰るべし!ってな感じでメニューからのセレクトが多かったですね。刺身の盛り合わせ他2,3点豊さんからお薦めを頂いて食べたのもあるけど。

O原さん、A座さん...
すまん、キミらが来る前に食べたものの写真もあるかもしれん...。

あ、、、、、食べたものをメモった箸袋がないっ!!がーん、おれんちに忘れてきちゃったのかなぁぁ...

しょーがないので、以下覚えている限りでご紹介を。

おとーし:卯の花・おとーし:卯の花
私の大好きな卯の花!
木曜日に作る卯の花!
やっぱり絶品卯の花!

焼き物:ブリ塩焼き・焼き物:ブリ塩焼き
脂がのったブリ!
塩が身の甘味を引き立てるブリ!
皮は私が独り占めしたブリ!

カツオのカルパッチョ・カツオのカルパッチョ
気仙沼のカツオ!
カッテージチーズあっさり塩味とちょびっと入っているパルメザン(豊さんに言われないと気がつかなかったけど、味わいが~)の濃厚な味がひきたつカルパッチョ!
ルッコラじゃない、ちょっぴりゴマ風味のハーブが引き立つカルパッチョ!

生海苔と白子の揚げ物・生海苔と白子の揚げ物
生海苔の香り高さ!
白子の濃厚な甘味と旨み!
これに塩をちょちょいとつければ、至福~!!
この日一番人気で、先発三人で一皿、後発の二人が加わってからもう一皿頼んだ一品!

甘海老の唐揚げ・甘海老の唐揚げ
でた!おれんち揚げ物の出来のよさを物語る逸品!
外側カリッ、中ジューシー!
ミソもとろりの美味さ~。
白海老の唐揚げも感激したけど、これも本当に美味かった~。

地鶏の炭火いぶし焼・地鶏の炭火いぶし焼
炭火でいぶして焼くので表面真っ黒!でも中はこれまたジューシィ~。
噛めば噛むほど味が出る系のしっかり地鶏。
味付けが塩だけとは思えない旨みの深さ。口に入れると唾液が大量分泌される気がしました。
この地鶏料理は、三十ン年生きてきて唯一気を失った焼酎屋(メニューは鳥のあぶり焼と焼酎のみのカウンター6席の店)で食べた地鶏のあぶり焼にすごく似てました。

お刺身盛り合わせ・お刺身盛り合わせ
カツオとヤガラと太刀魚と、キンメと、アオリイカと、真サバと甘エビだったっけかな。
後は念願の馬糞ウニ!人生初体験!
惜しむらくはもっとたっぷり食べたかった~。一人一切れ!
美味しかったと思うのだが、正直味がよくわからないくらいに、あっというまに舌の上で溶けていきました~。

日扇貝のお刺身・日扇貝のお刺身
これは、追加で豊さんにお願いしてもらった、この日のネタ。
日扇貝、鮮やかな紫色の外殻。
なんでも、四色くらい色があるそうな。
味は結構さっぱり、でも生きがよくって貝の旨みがしました。

鳥の梅チーズ揚げ・鳥の梅チーズ揚げ
今まで食べてそうで食べてなかったシリーズ1。
定番メニューの揚げ物。あと写真撮らなかったけど、普通の鳥唐揚げも食べた。
どっちもやっぱり揚げ加減が絶妙で美味かった。
チーズとろーんの梅味ぴりりで肉汁じゅわーだからね。

おまかせサラダ・おまかせサラダ
キンメのスモークと、バルサミコがけの舞茸と、水菜プチトマトのサラダ。
キンメのスモーク激ウマ。
サラダとしてはちょっと塩がきつかったかな~。

他には初「おれんち」では定番の、串焼き、白レバーとぼんじりとつくね
なんか、白レバーに感嘆の声を上げる皆の声を聞くと、我が手柄のように誇らしくなってしまうのは何故なのだろー。

あと、ウドとかも食べたねぇ。。。かなりの皿を空けましたなぁ。

締めは勿論、豊さんの手打ちソバ
この日は田舎風ソバの味が強いソバでした。三枚頼んだら、うち一枚が本当にちょっぴりだけど、太めに切られているソバで、このわずかな細さの違いがこんなにも味に影響を及ぼすのか~と全員びっくり。
太いのも細いのもどこのソバ屋と比べても美味しいことには変わりないんだけど、私は以外に細い田舎そばが好きらしいという発見もしました。
このソバも案の定、皆の評判良かったですね~。

後は、お酒!!一個しかない二合徳利を使わせていただいて、一体何回頼んだことやら。
最初はメニューから頼もうとしていたのだけれど、いつしかお母さんと豊さんにお酒のセレクトもお任せしておりました。いやぁ本当に美味い酒ばっかりありがとーー!

美食と美酒にテンション上がりまくりながら、大バコから小バコまで、劇団☆新感線から月蝕歌劇団まで、芝居話もしましたし、あー、楽しかった!

今さらながらですが、niku9さん!こんないい店を教えてくれて本当にありがとう!

次は、年明けか??
年末の週末はもう予約いっぱいだしなぁ。
もう一回くらい行きたいなぁ。

« ペとペーぱー(こうさぎ) | Main | 鍋とケーキ »

美味いもん」カテゴリの記事

Comments

うるみねーさん、おれんちデビューおめでとうございますぅー。

UP楽しみにしておりました。
おとーし:卯の花、手打ちソバ(お蕎麦すきなので)、
たべたいですーーー。

次回はおれんち!
楽しみにしてますー。

ギャッフン!
おいしそぉぉぉぉぉだぁああああ!!!!!

>reonaさん
年内で都合がつきそうな時、いこーか?
ちなみに、卯の花もおかわりしました(w

>ピヨちゃん
おいしぃのよ~。本当に。
酒も美味いよ~。行こうね絶対。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 12/2のおれんち:

« ペとペーぱー(こうさぎ) | Main | 鍋とケーキ »