Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 風邪は大敵(こうさぎ) | Main | 昨日のおれんち »

2004.11.08

バーベキューしました

さて、退職のしんみりから一転、土曜日に何してたかというと...

多摩川でバーベキュー

してました。

元はといえば、ひろりんと「バーベキューしたいね」と言っていたのが始まり(?)。んで、K嶋さんに「ひろりんがバーベキューしたいって言ってたよ」と伝えた最終出社日。会社から帰ってきた夜の11時過ぎにK嶋さんからメッセンジャーがきた。

明日、BBQ。以上

えーーー、まぢでっ?
即、ひろりんへ連絡。
日付変わって1時には段取りつけて、翌日は快晴の多摩川で久しぶりのバーベキューとなりました。

 
BBQ 炭火でやきまするK嶋夫妻、SSPご一家、ひろりん、私に途中からおぃちゃんも加わって、いやぁ楽しみました。
その模様は、アルバムにアップしてみました。
※関係各位。やばかったら、言ってくださいね。

肉やらイカやら墨で焼いてのバーベキューはやっぱり最高ですね。

さらに、途中から参加のおぃちゃんが持って来てくれたフランスパンとディップ三種(レバーペースト、クリームチーズ、じゃがたら)がこれまた美味しい~。ワイン飲みたくなるー。おぃちゃんワインも持ってきてたけど、栓抜きがないー。でも飲みたい~。ええぃ割り箸で押し込んで開けちゃえ~。というわけで、さらに飲み食いを続ける面々。
デザートは私のおもたせのチーズケーキとスイートポテト。これは、niku9ねーさまとHB嬢も絶賛のスイーツ。この日到着のこれを待っていた為に、私は1時間遅れたのでした。果たしてお味は?
美味しかったでーす。SSPのおこちゃまもがっつり食べてくれてました(嬉)。
実は、他にもレモンのチーズケーキっちゅうのが入っていたんだけど、こっちも持っていけばよかったなぁ。これも美味しかった。

しかし、日も暮れだした17:00過ぎから誰だ?多分おぃちゃんが、どこからともなく巨大な流木を持ってきた為にお開きに向かっていたバーベーキューは一転「焚き火会」に様変わりしました。

プロメテウスの火おかしいよ、おかしすぎるよ。火が尽きそうになるとすかさず、巨木を探してくるおぃちゃんも、炊きつけ探しに奔走する、私もひろりんもK嶋さんも挙句の果てにはSSPも...

だって、楽しいんだもん。なんでかわかんないけど、楽しいんだもん。
やっぱり人間の本能には火を燃やすことが組み込まれているとしか思えない。

そのころには、私は、キャンプの度に焚き火をしていた、20年前を段々思い出してきていました。そういえば、一晩中父親と共に火を燃やし続けたりしてたなぁ~。

こうなってくると、もっと道連れが欲しくなってくるのが人情と言うもの。
18:00過ぎ、kickableちゃんに電話。
用事があってそれが終わるのは21:30とのこと、さすがにその頃にはいねーよーと思いつつも、用事が終わったら電話してーもしかしたらいるかもしれないからと言って電話を切ったのでした。
が、しかし...

絶賛、焚き火継続中!

21:30に用事が終わったkickableちゃんも合流。さらに、終わる気配をみせない焚き火会。
どーなる焚き火会。

どうみても高校生風のグループが、我らの見事な焚き火に注目し、「あの、どうやって火をおこされましたか?」と聞きにくるわ、おぃちゃん火種の墨をもって出張焚き火指導に出かけるわ、その後も2,3回その子らの面倒見に行くわ、まさに焚き火リーダー

さらに、Y木ちゃんもくる!帰りはおぃちゃんが車で送ってくれる、ということで、終電間近でまさに帰ろうとしていた私とひろりんも、居残り決定...。

かくして焚き火も継続決定。しかし、めぼしい流木は既になく、どんどん細くなっていく焚き火。
最後に超大物の流木を見つけるも、水につかっていたと思しき大物流木も炊きつけに使う小枝類もすでに夜露で思いっきり湿っており、全然火がつかない。

25時ごろに、ついに、K嶋夫妻、SSP撤退。おぃちゃんは車を取りに。

残った私、ひろりん、Y木ちゃん。
これは”命の火”、”プロメテウスの火”なのよっとばかりに、もはや無言で黙々と火の番をする。あたりは当然真っ暗。いい年をした女三人が、流木を前に地べたに顔をつけるようにしてフーフー息を吹きかけたり、小枝をバキバキ折っているサマはさぞ滑稽だったことだろう...

しかし検討むなしくあぁーー!もう消えちゃう~。という頃に、ついにおぃちゃんカーのお迎え到着。完全お開きとなりました。
その後、車で送って貰う途中にY木ちゃんリクエストにより康竜でラーメンまで食べて、家に帰り着いたのは4:00... 徹夜かよ~。

しかし、焚き火の魔力は恐ろしい。
拝火教が生まれたのもよくわかる。
ひろりんダンナ主催の「焚き火の会」にも是非参加したい。

楽しかった!

« 風邪は大敵(こうさぎ) | Main | 昨日のおれんち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お誘いのメールありがとです。

先約が入っていたのですが、
blogを見たら、超たのしそうで、いきたかったですー。

是非、次回、さそってくださーーい♪

サファリに疲れ果ててた私のもとに、12時過ぎに
やぎねーさんから電話がきました
「スガハラさんと遊べて、なんでワタシと遊べないんだ!!」ときれてました(笑)
次の呑みは参加で!!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference バーベキューしました:

« 風邪は大敵(こうさぎ) | Main | 昨日のおれんち »