« ヌーボーなおれんち | Main | 今日は徹夜 »

2004.11.24

イケニエの人 世田谷パブリックセンター

11月20日世田谷パブリックセンターで初めての大人計画を観てきた。演目は作・演出松尾スズキの「イケニエの人」。
キャストはこんなん。

ビリー:阿部サダヲ
雨利:宮藤官九郎
乙骨:皆川猿時
日鮒:田村たがめ
不入斗:荒川良々
後味:伊勢志摩
余座:近藤公園
明美:池津祥子
巻貝:顔田顔彦
ランス:宮崎吐夢
小春:猫背椿
青緑:宍戸美和公
波目:村杉蝉之介
気子:平岩紙
手数:松尾スズキ

舞台のレビューについては、かんげきれぽーとさんやODOSON カンゲキモードさんペンギンゴコロさんIT'S SHOWTIME!!さんをご参照いただくとして...私のは感想だけ...

まずは、初・大人計画!(「轟天VS港カヲル」はウーマンリブだから)ということで、小ネタ言葉遊び芸達者な役者陣に大満足して、劇場を後にしたのだが...

あれれ?今、感想を書こうと思ったら、感想らしい感想が出てこない(^^;;
m-sanはじめ、仲間内の大人計画ファン達からの反応もすこぶる悪い。
他の方のブログを漁ってみても、やっぱり評判はイマイチだ。

観終わった後、m-sanがしきりと「か~、松尾スズキ~、やっぱ忙しすぎるんだよ!時間がなかったのねぇ。惜しい!あそこまで書きながら、組上げが不完全~!普通はあそこまではった伏線が最後にはすべて収束するのよ~!」
てなことを言って嘆いていたのだが、なるほど、そうか!ということを今感想を書いていて実感していたりする。

観ている時、観終わった直後の私はといえば、とにかく繰り出される小ネタや伏線ばりばりの台詞回しに酔いしれて「た・の・し・い・~」という気分満載だったのだが、落ち着いて舞台を振り返ってみれば、、、うーん本当に、語るべきドラマの本質が何も出てこない...

っつーかー、私が理解してないだけ。

とも言うが。。。

ま、まぁ、夢だった大人計画の役者陣をようよう皆みることが出来たわけで、収穫も沢山あったわけで。今後も大人計画の舞台を観てみようという気持ちにはなったわけで、つまりまったくダメな舞台というわけではなかったわけだ。

やっぱり、阿部サダヲ。
この人は、もうテレビでは御馴染みだし、劇団☆新感線の「レッツゴー!忍法帖」でも堪能しまくりだし、本当に大好きな役者さんなのだが、なるほど!やはり看板役者なんだなぁ~!ということを実感した。
”知っているから”ということを差し引いてもあまりある、存在感。自然と視線を攫うそのオーラ。
脱帽だ。

また、池津祥子さん初め役者陣はキャラ立ちぶりが、えらいすごいなぁと思ったし、何より板の上に乗ったときの存在感がいい。もっともっと彼らの姿を観たいと思わせるだけの何かがあった。

後は、小ネタかなぁ~。自分的に一番うけた小ネタと言えば、舞台セットと衣装~。
劇場に入ってセットを見た。10段程度のそっけない階段と大きなスクリーンがしつらえてある。
こ、これはつい最近見た覚えがあるぞ~。
というわけで、隣に座っていた友人・無界屋さんに「なんだよ~リア王の悲劇のぱくり~?」となかば冗談で言っていたのだが...劇中出てきた衣装が、どこをどう見ても「リア王の悲劇」の衣装のパロディだった(笑)
オマージュよね、オマージュ。リスペクトなのよ~。


というわけで、次の大人計画公演に期待すると共に、シアターテレビジョンで大人計画を観るぞ~と思ったうるみなのでした。


【PR】電子チケットサービスついに開始!PIAカードで更にお得に!

« ヌーボーなおれんち | Main | 今日は徹夜 »

「演劇・舞台・観劇」カテゴリの記事

Comments

んっもうっ!!うるみさん、羨ましすぎっ!!(涙目)
「イケニエの人」見たんですね〜。
どうもワタシのチケット運は大人計画には通じないようで、
「轟天VS港カヲル」に引き続き落選でしたの…トホホ。
愛しの阿部サダヲっちはやっぱり光ってましたか!?美しかったですかっ!?
テレビのサダヲっちも良いけど、やっぱり生の舞台のサダヲっちは最高ですよね。
うう、やっぱ羨ましいッス…。

たるみさん、そうなんですよ、観たんですよ。初・大人計画っす。
阿部サダヲすごかったっす。やっぱり素敵ですー。
舞台のできとしては、どうも良くなかったようですが、役者の皆さんのよさはわかったような気がします~。

Yes! Finally someone writes about all.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15603/2048939

Listed below are links to weblogs that reference イケニエの人 世田谷パブリックセンター:

» イケニエの人 [IT'S SHOWTIME!!]
世田谷パブリックシアター/1階C列16番 作・演出/松尾スズキ 舞台監督/青木義博  照明/佐藤啓  音響/藤田赤目 舞台美術/加藤ちか  衣装/戸田... [Read More]

» つまらなかった大人計画 -イケニエの人- [△ ゾウの猿芝居 ▽]
昨日は、ちゃんと書けなかった、 大人計画の「イケニエの人」のレビューをしっかり書こうと思う。 まず、大人計画というか、松尾スズキの面白さを一言で言う。 それは、... [Read More]

« ヌーボーなおれんち | Main | 今日は徹夜 »