Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 美味しいものいろいろ | Main | 風邪は大敵(こうさぎ) »

2004.11.06

退職 一つの区切りがつきました

いただいた送別のお花!きれい~ありがとう!本日、最終出社でございました。来週の月曜日をもって退社となります。

会社の皆様、本当にお世話になりました。

元々、「二年で一つの区切りとする」と決めて入社したIT企業でございました。休職してしまったので、丸二年はいなかったのですが、本当に色々なことを勉強させて貰った会社です。経験の濃密度で行ったら、四年間くらいいたような気がします

でも、振り返ってみると、本当に自分がやりたかったことは何一つできないままだったような気がします。それが心残りでこのまま辞めてしまうのは大変不本意ではありますが、今は働けないという現実から急転直下のイキオイで退職を決意しました。

退職が決まってから、親しかった同僚・元同僚の皆様に「辞めます」をふれまわりましたが、みんな異口同音でこう言っていたのが印象的です。
辞めても、どうせ会うし」。

確かに、永の別れではありません。
しかし、学級・学校・会社から町内会やらPTAまで。多くの場合、あらゆる組織に常に身を置きながら生活するのが社会というもの。そこから卒業する時、大抵の人は「永遠に会えなくなるわけではなし、会おうと思えばいつでも会えるよ」と言います。でも、実際に一つのコミュニティから離れてしまうと、その人的ネットワークも疎遠になることがしばしば。それが、現実だと思います。

でも、この会社を卒業していった人達とは本当にこの言葉通り、辞めても繋がっていけるような気がします。実際、これまで卒業していった多くの人たちと、折あれば飲みに行ってましたし。
これって、とってもすんばらしいですよね。

私の病気は飲んでりゃ治ります!だから、これからも飲みにいきましょうね。皆様。

とはいえ、辞めてしまう寂しさはぬぐいがたく...
今日、同僚・上司の皆様に挨拶周りして歩きました(挨拶まわりが遅くってご挨拶ができなかった方すみません。後でメールします)。一番離れがたかったエンジニア席に行った時には、泣くかと思ったけどだいじょぶだった。もう一緒に仕事ができないかと思うと、今もじくじくとしたものが込み上げてくるけれど、だいじょぶだった。
予想してなかった、「退職セレモニー」はちょっとやばかったけど、予想してなかったビックリの方が大きかったのでこれもなんとかやり過ごせた。
お花本当にありがとう!

次の仕事はまだ全然決めてません。まずは体調復帰と英会話学校に通います。ゆっくり休んで次のところを探します~。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
迷惑をかけた皆様、本当にごめんなさい。
また次の飲み会で!
※たまにはランチも可。

« 美味しいものいろいろ | Main | 風邪は大敵(こうさぎ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした。

私達が卒業という形でお別れして早17年(かな?)。
年に1度も会わないこともあって、織姫とひこ星よりも疎遠になってしまいました。

それでもたまに会うと盛り上がれる。朝まで生話。
そんな関係がとても気に入っています。
会えない時間が愛を育てる遠距離恋愛のようにこれからもよろしくおつきあいください。

会えなくとも続く友情だってあるのだ。

おつかれさまでした!
色々と大変なこともあったとおもいますが、
新たなスタートとして、応援していますー。

同じ病気を持つ私としても、
プライベートで会いたいので、今後もよろしくお願いいたします~。

まずはゆっくりお休みしてくださいね。
って、来週、会いますね!
てへ。

忘年会の幹事役もがんばりますね~。

> めんたん
本当にねぇ。稀有な友人ですよ。あなた様は。私のダメダメぶりで疎遠になったこともあったけれど、これからもダメな私を見守ってやってください。


> reona さん
私はそうそうにリタイアしてしまったけれど、理解ある環境もあるようですし、じっくり頑張ってくださいね。
まずは、来週楽しみにしていますよ~。
本当にセッティングしてくれてありがとーね。
忘年会もプレッシャーにならない程度によろしくー。

いよいよ退社なんだね・・・、話はちょっと聞いていましたよ!

何はともあれ、過酷な中での業務、本当にお疲れ様。
こちら側への「歓迎会」でもやりましょう。といってる前にぼくは風邪が治らないのが困ったりしていますが・・・。大都会とあわせて企画しまーす。

よろしくっす!

> HIT14さん

コメントありがとうございます。
そちら側へ行かせていただきました。
今後もよろしくお願いしますー。土曜日深夜、焚き火をしていました。Y木ちゃんから電話が行ったと思いますが~(^^;;

風邪引き中ですか?今年の風邪はしつこいみたいだから、しっかり養生してくださいねん。

次の大都会を楽しみしてまーす。

本日やぼ用で御社に伺いましたが、その時初めて聞いて、非常に驚いて帰ってきました。貴ブログからちょっと目を離していたすきに、こんなことになっていたなんて。。。

ついに復職!と元気に語っておられた日のことが昨日のことのようで、にわかには信じられませんが、とにかく、大変、大変おつかれさまでした。

> catpawさん

しまったー!退社決まったとき、メールしたとばかり勘違いしてた...
そうなんですよ、辞めちゃったんですよ。
今日、最後の手続きに会社に行った時に、打ち合わせで来社されてたと聞きました。惜しい、ニアミスだった!
後でメール出させていただきますが、今後も飲みたい時、会いたい時、セッティングさせていただきますので、よろしくお願いいたしますー。

ほんに、ほんにお疲れ様でした。
とても2年弱とは思えない、こいぃぃ年月だったでしょう。
しばらくは心と体に栄養を与えてください。
私がIを離れてからも、みんなと仲良くさせて頂いているのは
あなたのお陰だと思ってます。きっと、そいういう人
多いんじゃないかなー。うるみさんが基点となっている
人脈。なので、これからも変わらずよろしくね。
(たまには、幹事変わってあげたいが。。できん!)
そんでもって、まだBBQの筋肉痛、続いてます!

私が、忙しくしている間に(もち仕事ではない(^-^;;;)
しかもADSL切替やっている間に辞めてるしい、、、。

この前会った時には、まだわかんないけどと言っていたのに、
でももうあの時すでに考えはほぼ固まってたのね、、、きっと。

とにかく、一区切り、お疲れ様。

じゃあ、お疲れ様会(この集まりには会社は関係無いが)やろう。
そういや、「髑髏をおおいに語る会」は?
それもやろう、、、。

お疲れ様でした。急だったのでとてもビックリしたのと、
お別れが言えなくてさみしかったです。
幻のお取り寄せ部員として決して忘れることはありません。
つか、またお会いしましょう。

> ひろりん
私はなぜか当日の筋肉痛だけで平気だった。
kickableちゃんのとこにも書いたけど、大物を二人に運ばせてしまったからかしら...ごめん~。

こんな私だけど、これからもよろしく~


> m-san
この前あった時から、二転三転あったんっすよー(^^;;
詳しくは「髑髏語る会」ででも...


> ピヨちゃん
当日ご挨拶周りするのがすんごく遅くて、ご挨拶できなかったのが本当に心残りなのよ~。
メールもまだ書いてません。
落ち着きを取り戻しながら、ゆっくりご挨拶メールを送らさせていただきます。
多分、飲みのお誘いと一緒になるような気もする...(^^;;

じゃあ、今度ゆっくり聞かせていただこう、、、。

そういえば、「髑髏語る会」の前に「イケニエの会」が
あるんじゃないかひら、、、、。
、、、ってこれもすごい名前の会ですな(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 退職 一つの区切りがつきました:

« 美味しいものいろいろ | Main | 風邪は大敵(こうさぎ) »