Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 新選組! 9/26
第38回「ある隊士の切腹」
| Main | リア王の悲劇 世田谷パブリックシアター »

2004.10.05

痺れと米麹健康法のその後

何を隠そう、うろうろ版のアクセス解析をしてみると、TOP1キーワードは「痺れ」であることが多い。
以前書いたこの辺この辺あたりがひっかかっているのだと思うのだが、実はずーーっとこの症状は続いていたのだ。

九月中旬ごろまでは、床にお尻をついてちょっと足を伸ばして座っただけで膝下が痺れた。腕を下に伸ばしてバッグを手に持っただけで痺れた。ただPCに向かっているだけなのに、手指が硬直してキーボードが打てなくなったり、トイレの便座に座っただけで下肢が痺れたり...。この場合決してそれほど長い時間同じ姿勢でいるわけでもことさら重いものを持ったりした訳ではない。ある特定の姿勢で痺れるわけでもない。床に座っている時は、足を伸ばして痺れたら、放っておくとゆっくりと確実に硬直(ゆっくりと起こるこむらがえりみたいな状態)して痛い目を見るので即曲げてみる。すると症状は治まるが、またちょっとすると今度はその姿勢で痺れる。かくして常に足を動かしながら座ることになる。
さらに、熱いものを食べると口の周り周辺(頬の辺り)まで痺れた。そうすると、呂律が回らなくなる&噛みあわせがちゃんとしないので当時はスープくらいしか食べられなかった。

二月に神経内科、その後心療内科、整形外科で診察を受けるも、いずれも特に理由なし。頸のレントゲンを何度取っても神経系には異常なし。血圧も正常範囲内。結局、末梢神経になんらかの異常があるんでしょうね。くらいしか言われずメチコバールを処方されるだけ。

自分の体験として判ったのは、肉体的・精神的疲労度が高い時に、下肢、上腕、顔の痺れが襲ってくるということぐらいだ...原因は特になく「心配しなくても大丈夫ですよ」と医者に言われても不安な毎日...

一方、試してみよう!と書いた米麹健康法であるが。ようやく10日くらい前から試している。
そしたら!先週の中ごろくらいから、痺れなくなった~!
痺れと米麹健康法の間に直接的因果関係があるのかどうかどうかは判らないが、とにかく本当に痺れなくなったのだ。友人・めんたんにこのことを言ったら「かっけ?」と言われたが(^^;; 整形外科の診察で膝をトントンする診察も受けたけど何も言われなかったし...。正直メチコバールを飲んでいても痺れる時は関係なく痺れていたのだが、ここ五日間はまったく痺れない。
嬉しい!
米麹様の力だと思いたい。
今後も継続して行こう。

★米麹お粥について
この米麹を発酵させた「米麹お粥」であるが(作り方はこちらを参照)、私にこれを教えてくれたタクシーのおじちゃんの話では、1日大さじ一杯程度でよいということであったが、今は、毎食ごとに大さじ一杯程度を食べるようにしている。
タクシーのおじちゃんの話では「結構クセがある。食べにくいかも」と言われたのであるが、小さい頃から母の手作り甘酒をこよなく愛してきたワタクシ。全然ヘイキ!むしろ美味しい。茶碗一杯分くらいは軽く食べられそうだ。発酵中から、お米のいい匂いがするのがたまらない。まぁ、確かに苦手な人は苦手かもしれないが。

ただ、今困っているのが近所に米麹を置いているスーパーが一件しかないこと。しかもその一件も下手をすると売り切れてしまって手に入らない。楽天で「米麹」で探してみたが、引っかかるのは焼酎だの日本酒だのもろみ酢だの味噌だの...米麹を使った食品ではなくて米麹そのものが欲しいんだってば~(泣)。
乾燥米こうじと思ったら、あった!だめもとで「甘酒 麹」で検索したら1こだけあった!→
もうすぐ、こないだ最初に作った米麹お粥がなくなってしまう。。。早く米麹を手に入れないと~。ここで買っちゃおうかなぁぁぁ。冷蔵でかなり長い間保存が効くようなので、今度はまとめ買いすることにしよう!


<2005年12月追記>
今でもうろうろ版に「痺れ」のキーワードでいらしてくれる方が結構いるので、追記。
この痺れの真相は、特発性副甲状腺機能低下症による低カルシウム血症でした。この日記の後も、ちょくちょく痺れが現れておりました。
⇒入院ネタはこちら

« 新選組! 9/26
第38回「ある隊士の切腹」
| Main | リア王の悲劇 世田谷パブリックシアター »

心と体」カテゴリの記事

Comments

うーむ。特に原因がないってのが一番不安だよねー。
でもその米麹、気になる。。。私は何を飲んでもすぐ体が
順応?しちゃって効かなくなる。肌荒れがここ数ヶ月ひどく
漢方屋さんで麦や青汁が入ったグリーンブレンドなるものを
牛乳に混ぜて毎日飲んでいるけど、最初はすごく効果あったのに
今じゃーまたアレアレ。
その漢方屋さんにとにかく自律神経には呼吸法!と言われ
ヨガをすすめられています。うるみさん、ヨガどう?
話はちがうが、最近、うるみさんのブログから、リンクのブログ
一覧が見えなくなった。やっぱマックでIEだからかに?

ひろりん、「新選組!」の方にコメントが書いてあったので、勝手ながらそっちは削除して、こっちにコメント転載しましたので、悪しからず~。

米麹試して見る価値ありですよ。記事にリンクしているショップで「まるごとこうじ」という商品があるみたいなんだけど(UPで上の階層に行くとある)、これ米麹お粥の薄い版だとみた。

実はね、昨日ついに米麹お粥を切らしてしまって...さっき、軽く痺れがきたのよ。おまけに、休みだしてからまったくでなくなっていた蕁麻疹もちょびっと出た。イヤ...今日は疲れたしこんな時間まで起きているのが悪いんだけどさ。

> 今じゃーまたアレアレ。
それは、仕事のストレスでは??(^^;;
あとねー、今日テレビでやってたんだけど、お茶を濃く入れて(カテキン抽出)、これをミネラルウォーターか薬局で売ってる化粧水とかに使う精製水で薄めたものを化粧水代わりに使うのも肌の保湿力を高めてすべすべになるんだって。

> ヨガをすすめられています。うるみさん、ヨガどう?
私も前にお世話になってたハーブ治療のお店でヨガ薦められたよ~。会社の同僚が渋谷のヨガ・スクールに通っていてすごくいいって行ってた。行ってみたいとは思ってるんだけど~。

あ、ヨガスタジオ、ヒルズの近くにオープンしたの。
気になってるの。
一緒に、どう?

行きたいかも~。
興味ありありよ~。

どこだー?ヒルズの近くであってヒルズの中ではないんだよね?
ヨガは呼吸法が自律神経にいいらしー。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 痺れと米麹健康法のその後:

« 新選組! 9/26
第38回「ある隊士の切腹」
| Main | リア王の悲劇 世田谷パブリックシアター »