Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« SHINKANSEN☆RX『SHIROH』 大阪公演(こうさぎ) | Main | うろうろスイーツ部活動状況 »

2004.10.16

英会話をやるぞってかやってるぞ

実は、10月に入ってから「規則正しい生活」を身につけるためと、情けないほどの英語力をなんとかしようと思って英会話教室に通いだした。
どこの英会話学校かと言えば、マンツーマン講習で有名なGABAだ!

私の最寄の駅には、NOVA、ECC、ジオス、Berlitzとほとんどの大手英会話学校が揃っているのだが、選んだのは電車で6個先のGABA」。なぜGABAにしたのかだが、
・Oのぐっち姉さまが通っているという話を聞いていた
・本当に超初心者なので、グループレッスンは無理
 以前、ジオスの体験入学してみたことあるけど、ホント無理。喋れないし恥ずかしい。
・Berlitzもいい評判を聞くけど、初心者向けコースをやっているスクールが少ない

で、それならば、マンツーマンでじっくり超・初級から中級くらいまで面倒をみて貰いましょうと思ってGABAの体験レッスンを受けてみたわけだ。

その日の講師は、ハワイ出身の旦那様が日本人という女性。気さくで明るくて、緊張でこちこちの私を相手にすごくリラックスできるように気を使ってレッスンをしてくれた。だんな様はヒゲを生やしているらしく、goatee(ヤギのヒゲ)って言うのよとか教えてくれた。
もう、これでどんなに高くてもここで英会話を習得しようという意志が固まった。
その後、日本人カウンセラーと入学に向けての相談。
・どのコースにするか
 ⇒「教育訓練給付制度」が利用できるコースにしたい
・教育ローンを使うかどうか
・GABAのシステムの使い方
などなどお話して、最大18ヶ月のコースで入学した。

先週はほぼ毎日1レッスン受けた。本当は今週も毎日行くつもりだったんだけど、週の中ごろから喉・鼻風邪がひどくなってしまって行けなかった。今ようやくレッスン6まで終わったところ。
最初のうちは予習・復習が必要なのか、どうやればいいのかもわからずにただ毎日行っていたけど、慣れてきてやはりレッスン前後の入念な予習・復習をしないとレッスン時間が無駄になるという当たり前のことに気づいた。
これからは、平日1日以上、休日1日、週に2レッスン以上を目標に英会話のレベルアップをしていかなくては~。だって、本当に超・初級。"Where are you from?"から始めてるんだもの。

ちょうど、私のまわりでも英会話教室に興味をもっているという人が何人かいたので、GABAよいしょを書いておくと。
◆教材
教材は、レッスンに使うテキストと自習用のワークブック&CD。最初の1,2回は自習用教材をまったく使わないでレッスンに行っていたんだけど、ちゃんとこっちもこなしておくとレッスンの進みが速い速い。
テキスト、レッスン内容はコミック形式を採用。基本の文法⇒ロールプレイ⇒講師によるナチュラル・イングリッシュの紹介って感じで進んでいきます。

◆講師と教育システム
講師はすべて外国人のネイティブ・スピーカーだけど、学習用システムが優秀でちゃんとコミュニケーションがはかれる。
実はものすごく日本語が堪能な先生もいたりするけど、基本的にはカタコト程度の日本語しか喋れない先生達とどのようにフリートークをするかといえば、レッスンブースにはPCが一台置いてあり、WEBへの接続可能。で、GABAのイントラシステムはテキストに沿った教材システムの他に、英英辞書、英和辞書なども完備ですぐ言葉を引くことができるようになっているので、「あーうー、”羨ましい”って英語で何て言うんだっけ...」とかもらすと、WEB辞書を使って教えてくれるわけだ。ちなみに、GABAイントラシステムで使っているのはgooの辞書(^^;; あそこのは発音が聞けるからねぇ。やっぱり便利だわ。

あと入学すると、このWEBシステム上にそれぞれの個人ページが割り当てられる。個人ページでは、レッスンの予約の、講師からのメッセージ(その日のレッスン終了後に講師が入力。良かった点、悪かった点、次のレッスンまでの課題など)や単語帳(レッスン中に出てきた単語やフレーズ。これも講師が入力してくれる)が見れる他、WEB辞典を利用することができるわけだ。自宅で復習してみると、結構使い勝手がいい。

◆レッスンの雰囲気
テキスト以外のフリートークが楽しいし、私が単語の羅列だけで説明すると、すかさずきちんとした言い回しを教えてくれる。説明しながら、ばーーっとノートに書いてくれて、レッスン終了時にはそのノートをくれるわけだ。で、そのノートはGABA入学時に貰えるバインダーにストックできるので、家に帰ってからもちゃんと復習できる。
こないだ、アイルランド出身の講師とサッカーの話から発展して中田英寿の話をしていて(^^;; あたしゃーヒデのファッションに興味はないの。プレイが好きなの!と単語の羅列で言ったら、↓教えてくれた。
I'm not interested in his fashion. I'm only interested in his playing style.

※まぁ、たったこれだけも英語で言えないほどのレベルなんです、私。

◆お値段
高いんだと思う。でも、やっぱりマンツーマンだしー。ここなら続けられると思うしー。
ジオスと比べてもマンツーマンレッスンならそんなに変わらなかったと思う。

昨日、飲み会で大騒ぎしたのに、鼻風邪は大分よくなったので、明日はレッスン行こうかな~。

« SHINKANSEN☆RX『SHIROH』 大阪公演(こうさぎ) | Main | うろうろスイーツ部活動状況 »

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

いいなー。やっぱ英会話は必要だよねー。
仕事でも、英単語が出てくるたびに心臓がひやーっと
するなさけなさ。なんとか克服したい!
でも、GABAに一度資料請求したら、よく連絡くれるんだけど
1レッスン、単価5000〜6000円台だってね!!!!!
たっけー!!でもマンツーマンだから仕方ないかなあ。
わたしゃー勤続3年に満たないので、給付金もつかえへんし。
とりあえず無料診断いってみるわさ。
飲み会の翌日、鞄の中からひれ酒のふたを発見した
ひろりんでした。

>ひろりん
「教育訓練給付制度」ご参考~
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/

前の会社の分も合わせて3年以上雇用保険に入っていれば大丈夫なはずよー。

今日は、まだ調子が悪いので自宅でお勉強して、明日、会社の帰りに行くことにするだ。

それが、合計しても3年にまだ満たないのだ!!!
怠け者のつけが今ここに。。。!!!!
明日からがんばってね!

あ、そーなんだ~。
でも、他にもコースいろいろあるから、まずは体験レッスン行ってみそーー。

私もこれからちょっと予習しなくちゃ。

ひろりん、そのフタはや。さんが入れてたじゃないのさ~。
こんなのイラナイヨォーって困惑してたじゃないのさ~。
覚えてないのか?

うるみさん。GABAはお友達紹介制度なんてないのでしょうか?
ピヨ。も通うならGABAがいいよ!でも高いよ!!と
もう数年思っています。
思い続けてめんどくさくなって、
英語しゃべるなんてこと忘れたフリして生きています。
どうせ使ってないとすぐ忘れちゃうんですもの♪

お友達紹介システムあります。
紹介する人、される人ともに3レッスン無料追加だそーです。
わたしもOのぐっちさんに紹介してもらったことにしましたー。

紹介してあげてもよくってよーー。おほほほほ~。

ぴよちゃん、ご指摘ありまとう。飲み会での記憶は
ないのが基本なので。。。そうだったのか。そうかとは
思ったが。
明日、GABAのカウンセリングいってくるよ!
申し込むことにしたら、うるみさんの紹介で
お願いしますだ。
今日英語の電話をうけ、必死で話したのに、最後の最後に
流暢な日本語で話された。しどい。。。。

> 流暢な日本語で話された。しどい。。。。

落ちがある!さすが、ひろりん(w

でもって、ひろりん、入会おめでとう!
私は先週の半ばから結局、風邪で調子悪くて行ってません。
ようやく今日、なんとか動けそうなので、これから行ってきます~。
「風邪」って英語でなんていうんだ、鼻水がたれるは?とか調べて、フリートークしてきます。

風邪をひくって、キャッチアコールドとかそういう感じじゃなかったっけ。
アとかいらなかったっけとか、そういうのがめんどくさくて英語きらい。
でもひろりん入会はうらやましいぞぅ。

そーいえば、一生懸命考えていったのに、その日の講師がイキナリ関係ないことを喋りだし、結局風邪のことは言わなかったのでした。。。
なさけなかー

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 英会話をやるぞってかやってるぞ:

« SHINKANSEN☆RX『SHIROH』 大阪公演(こうさぎ) | Main | うろうろスイーツ部活動状況 »