Recent Trackbacks

June 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« カトーケカモン | Main | 我家のローライフレックス ミニデジ »

2004.09.07

座右の銘

トラックバック野郎のお題、久しぶりに書いてみようかな。座右の銘、それはズバリ「ダメなものは、ダメ」これだ。

我社の新人が、新人研修で社員アンケートなる課題を課されたらしく、5月ごろ私のところにもアンケートを取りに来た。「うるみさんの座右の銘はなんですか?」当然、「ダメなものは、ダメ」と答えた。

沈黙する新人。説明不足だったか。。。

つまり、人間見極めが肝心だよと。本当に駄目だと思ったら、そこから違う発想・行動をしなければならないんだよと。その代わり、駄目だと思う前には、相当の努力をするもんなんだよと。そういう意味だ。

小学生の頃、ハウス子供名作劇場で「愛少女ポリアンナ」というアニメがあった、両親を失い孤児となったポリアンナ、最愛の叔父までも事故で失い天涯孤独の身の上となるが、持ち前の明るさと健気さで一年間の放映期間を乗り切るという作品だ。
このポリアンナだが「よかった探し」を信条としていた。どんな最悪の状況でも必ずどこかに”よかった”があるという。
純真な小学生うるみも、これを実践した。ムカツク旧友に心無い言葉を投げつけられようとも、おこずかいが貰えなくて”花とゆめ”を買えなくとも、人を恨むことなくその人の”よかった”を探そうと努力した。実に健気である。

が、しかし、年をくうごとに、それだけじゃすまされない現実も知ることになった。どんなにいい人であろうとも決定的に分かり合えない人はいるし、こなしきれない仕事もある。
そして思った。

人間、限界があるんだ。どんなに努力しても

ダメなものはダメ

なんだと。

« カトーケカモン | Main | 我家のローライフレックス ミニデジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうだそうだ。(^-^)

とか言いながら、自分かわいさに
「ダメなもんはダメ」と見極めるのが
あまりにも早すぎである事に
ある日、ふと気が付いた。

年のかもしれない、健康のこともあるかもしれない。
しかし、私の場合本当に早すぎるのね。

が、しかし一方で、直感で「ダメ」と
私の意識と違うところでささやいているという事も
あるんだね。
今までこれを信じすぎていたかもしれない。
まあ、こういう場合は自分で何もしなくても
気が付くとそういうことになっているというのもあるが、

最近では、ちょっとこれに抵抗するっかな、、、。と
思っているわけです。
でもさ、でもさ、これって普通の人と逆じゃん。
今頃がんばっても、もたねえって(笑)

m-sanはシャーマンなので、直感でイイと思います(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 座右の銘:

» トラックバック野郎に初挑戦! [超簡単!うさうさレシピ]
私も初めてトラックバック野郎に参加します。 今週のお題は「ザ☆座右の銘」です。 [Read More]

» ザ☆座右の銘 [トラックバックPART2]
「そう、腕ひしぎ逆十字がガッチリ決まったら、すぐにタップしろ!」(ワイルド野郎)「意味違ってるよ!」(トラック野郎) [Read More]

« カトーケカモン | Main | 我家のローライフレックス ミニデジ »