Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 美味しいお菓子は幸せになるね | Main | いまさら ビギナー 再放送 »

2004.09.17

銀の指輪

今日、不動産屋に契約の更新に行った。このぼろアパートももう7年目突入ってことか~。なんて、感慨ひとしおで、帰りに本屋によったらば、一冊の本が目に入った。

遠い約束遠い約束」という本だ。作者は光原百合。全然知らない人だ。どうも、ミステリらしい。が、カバーイラストは最近あんまり好きじゃなくなった野間美由紀でぜんぜん素敵じゃないし、裏表紙の粗筋も取り立てて興味を引く内容ではない。
でも、オビのコピーが、私の古い古い懐かしい記憶にひっかかったのだ。


シルバーリングを貰えなかった
元十九歳の少女たちへ。

これだ!正直、買うのをかなりためらった。だが、この「シルバーリング」「十九歳」のコピーにやられて、つい買ってしまったのだ。
このコピー、東京創元社設立五十周年記念で読者から募集したものらしい。横浜の野口桂さんという方のキャッチコピーのようだ。すごいよ、野口さん。野口さんのコピーで本を買った人がここにいるよ。

十九歳の誕生日に恋人から 銀の指輪を貰うと幸せになれる。
私が学生の頃、こんな言伝え?伝説?迷信?おまじない?が流行ったもんだ。そして、さらに「二十歳の誕生日には金の指輪」という続編もついてたりする。

とおーーーーぃ昔、ハイティーン・ブギな頃の夢見るうるみ(ぎりぎり)少女もこの言伝えに憧れていた。
うーん、懐かしいぃ。
で、十九歳当時、福島にいた私が横浜に遊びに行った時、もんきちクン(現めんたん夫、当時めんたん恋人)が、恋人がいない私を哀れんで、元町の雑貨屋さんで銀の指輪を買ってくれたんだよねぇぇぇぇ。覚えてるかな?
で、で、二十歳の誕生日の時には、めでたく当時好きだった人が金の指輪をプレゼントしてくれたんだよねぇぇぇ。

が、しかし、その後の私は....
この言い伝えの真偽の程は推して知るべしってとこだな(^^;;

※注意
当時を知る関係各位。やばいつっこみはなしにしてください。


十九歳のシルバーリング伝説って、今も健在なのかなぁ?

« 美味しいお菓子は幸せになるね | Main | いまさら ビギナー 再放送 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

なつかしいですな。忘れていたよ。でも、あの頃は
重大なことだったよね。19歳にも20歳にも、指輪は
貰えなかった。夢見がちな、というより妄想癖のあった
私は、知らない誰かが突然プレゼントしてくれるのではと
本気でドキドキしていた。かわいそう。。。。
確か、貰った人とは幸せになれないっていうジンクスも
私の周りでは伝えられていました。

あったよね、あったよね、こんなの。

> 確か、貰った人とは幸せになれないっていうジンクスも
> 私の周りでは伝えられていました

むー。。。井の頭公園のジンクスみたいなもんか。

そして、そーだ”ジンクス”だ。この言葉がどうしても出てこなかった(^^;;

もんきち君は全く覚えていません。
うるみさんの幸せに貢献できず残念がっておりました。

残念?残念なのか?無礼者め!
キツクしかっておきます。

私は「ハタチまでに銀の指輪をもらうと幸せになれる」だと思っていました。娘に19才にになったら指輪をあげようとも。

投稿者名は書いてないけど、めんたんだと思うので。
そうですか、もんきち君は覚えてないですか~。
ちっ。。。ご利益ないわけだ(^^;;

ちなみに、”好きな人”から貰うのがポイントですので、友人・両親から貰ってもやっぱりご利益はないかもしれまっせーん。

そういう伝説があったんですね・・・
しりませんでした・・・・・・・・・・・・。

知らなくてもなんとかなったようですが

知らない方がなんとかなったのかも。。。

>当時を知る関係各位。やばいつっこみはなしにしてください。

とのことなのであえて過去には触れませんが(^^;)
肝心の「遠い約束」の内容自体はどうだったのよ?!(笑)

まだ、読んでない。。。読んでない本リストが20冊を超えました。。。いつになるやら。。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 銀の指輪:

« 美味しいお菓子は幸せになるね | Main | いまさら ビギナー 再放送 »