Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.29

コミック 一気買い

本日、久しぶりに本屋に行ったら買わねばならない新刊コミックがどっさり。お財布の痛みを覚えつつ、一気買いしちまいました。
何故か今頃、ヴァン・ダインの「グリーン家殺人事件」やら、アイザック・アシモフの「ファウンデーション 銀河帝国興亡史」シリーズを買っちゃったりしてただでさえ重い思いをしているというのに。。。特にファウンデーションシリーズってば、20年前にはこんなに一杯出てなかったじゃないのっっていうくらい増えてる。。。うーでも中学生で読んだ時、難解だけど面白かったからなぁ。やっぱ読まねばならぬじゃろう。

※ためしにAmazonのキーワードリンクを貼ってみた。ドキドキ。どんなん出るか。。。

Continue reading "コミック 一気買い" »

SHIROHチケットがきた!

ついに、「SHINKANSEN☆RX『SHIROH』」のチケットが届いた~。

初日(S席)と前楽(SS席)の2回分。ファンクラブ先行販売様のご利益はいかに!ということで楽しみに封を切ったのだが。。。
 

Continue reading "SHIROHチケットがきた!" »

2004.09.27

新選組! 8/22放送

ようやく、8/22の「新選組! 友の死」まで観ました。ちょっと感想を書きたくなったので、一度観るのを辞めて山南さんへの追悼コメントを。

まずは、鈴木砂羽
好きな女優さんなのだ。色っぽさとアクの強さで好きな女優さんなのだ。配役発表の時からこの人が明里さんを演じると知ってものすごく楽しみにしていたのだ。冷静で笑顔の下に諸々を秘めている山南さんとその恋人明里さん。二人の格子戸越しの別れのシーンとは一体...と想像を膨らませて楽しみにしていたもんだ。

そしたら、明里が。どんなクセのある明里かと思って楽しみにしていた彼女が。なんで無垢なだけの女性なの~。と、この前の回「山南脱走」の当たりでは大分不満が溜まっていたのである。その不満は、格子戸越しの別れのシーン直前まで続いたわけである。
が、しかし、やはり鈴木砂羽というか三谷幸喜。明里をただそれだけの女に書くわけがなかったのだ。
格子戸がピシャっと閉じた後の明里。

「切腹しはるんでしょ」「あれ、死装束やん...」「うち、そんなにアホやないよ」

どぉぅわぁーーー。と、爆涙しました。
 

Continue reading "新選組! 8/22放送" »

2004.09.24

う、受け攻め度チェック...

いつもいつも、ネットの面白いサイトをおせーてくれる、niku9さんとこに書いてあった受け攻め度チェックをやってみました。

niku9さんとこの占い結果はこちら
で、私の結果は...

Continue reading "う、受け攻め度チェック..." »

2004.09.23

スタイルシートって難しい(こうさぎ)

うる太がurota-が世田谷に放送した。
でもきのううる太が、サイゴンへurota-の帰りはぇしなかったよ。
でもきのうは東京にホームページにビギナーするはずだった。
でもきょうurota-の、1するはずだったみたい。
でもきょうはurota-のスタイルも調進するつもりだった?
でurota-で、?しなかったー。
でもきょう、ラへVAIOしたよ♪
健康。urota-は、

昨日、うろうろ版の大幅なカスタマイズをしました。
ちょっと初秋の雰囲気にしようと、画像加工なんかしちゃったりして。
で、今のココログプラスでは、思い通りにスタイルシートが書けないので、自分で書いてインライ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うる太」が書きました。

2004.09.21

'04 帰省 ~桃の郷から 1~

凍天週末から、友人もんきち×めんたん夫妻のとこに帰省してました。日頃使わない筋肉・体力を使ったのか単に疲れたのか、なんか、痺れが出ちゃって今日はふらふらな感じなので、早く寝ます。

1こだけ。
めんたんに、福島市内にある木の幡というおもち屋さんに連れて行ってもらった。私が地元にいた頃にはまだなかった店だ。
ここの名物「凍天」=しみてんが面白い!「アメリカンドックの衣で餅をくるんで揚げたやつ」とめんたんに言われて、うぅーんと半信半疑ながらも、興味本位で購入してみたのだが。。。

Continue reading "'04 帰省 ~桃の郷から 1~" »

2004.09.19

いまさら ビギナー 再放送

今、フジテレビの夕方にやってる連ドラ再放送枠(チャンネルα)でビギナーを再放送している。第6話くらいから何気に観ているのだが...面白いじゃん!面白かったんじゃん、これ!
放映中は月9はおろか他のドラマもまったく見ないシーズンだったのでしょうがないが、どうして観なかったんだろう。私の大好きな法曹界のドラマではないか~。

そこはかとなく、河毛俊作の香りを感じる演出は「沙粧妙子 最後の事件」「タブロイド」「アフリカの夜」など、河毛俊作が演出を手がけたドラマの演出補⇒共同演出と出世してきた水田成英と、「カバチタレ!」の演出補を経て「ロング・ラブレター~漂流教室」の演出をした川村泰祐。脚本が「太陽は沈まない」で、医療裁判を取り扱った水橋文美江。そして、プロデューサーは名だたる河毛作品の多くをプロデュースしてきた山口雅俊ときたもんだ。

キャストの顔ぶれも、ツボすぎる。河毛⇒水田路線ではお馴染みの松雪泰子は出てるし、堤真一は二枚目をコミカルにシリアスにかっこよく演じてるし。主演のミムラ!放映当時、友人・とるとるがミムラのことを可愛い可愛い言ってたことを思い出した。あの時、観ていれば~。ミムラ、ムーミンの友達ミーの姉の名前を持つその新人女優は、その後「離婚弁護士」で、確かにその美貌・可愛らしさを確認しファンになったわけであるが、あぁあの時観てれば~。
名前ばかりか面変わりまでした我修院達也よ、あんたはいったいなんなんだぁ~。奥菜恵や横山めぐみとの絡みが面白すぎるぞ。

で、ドラマの感想なんだが、第7話「アンパンは誰が食べた?」泣いちゃったよラスト。

Continue reading "いまさら ビギナー 再放送" »

2004.09.17

銀の指輪

今日、不動産屋に契約の更新に行った。このぼろアパートももう7年目突入ってことか~。なんて、感慨ひとしおで、帰りに本屋によったらば、一冊の本が目に入った。

遠い約束遠い約束」という本だ。作者は光原百合。全然知らない人だ。どうも、ミステリらしい。が、カバーイラストは最近あんまり好きじゃなくなった野間美由紀でぜんぜん素敵じゃないし、裏表紙の粗筋も取り立てて興味を引く内容ではない。
でも、オビのコピーが、私の古い古い懐かしい記憶にひっかかったのだ。


シルバーリングを貰えなかった
元十九歳の少女たちへ。

これだ!正直、買うのをかなりためらった。だが、この「シルバーリング」「十九歳」のコピーにやられて、つい買ってしまったのだ。
このコピー、東京創元社設立五十周年記念で読者から募集したものらしい。横浜の野口桂さんという方のキャッチコピーのようだ。すごいよ、野口さん。野口さんのコピーで本を買った人がここにいるよ。

Continue reading "銀の指輪" »

2004.09.16

美味しいお菓子は幸せになるね

お試しセット~!先日ルセットのパンのことを書いてから、和三盆の何かが食べたくてしょうがなくかり、つい購入してしまいました。仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門「お試しセット」を。

内容は、こんなん入ってました。
・毎朝焼きたてマドレーヌ
・絹ごしケーキ 丹波黒豆
・絹ごしケーキ 丹波大納言あずき
・絹ごしケーキ 栗
・しっとりフィナンシェ
・元気の出るワッフル
・讃岐和三盆糖使用パウンドケーキ

今日届いて、ダメだダメだと思うのに、ドカ食いしちゃいました。食欲はないのに、無性に甘いものが欲しかった体調というのもあるんだけど、美味しいんだもん。

Continue reading "美味しいお菓子は幸せになるね" »

2004.09.15

轟天VS港カヲル サンシャイン劇場 ネタバレあり

9月9日、サンシャイン劇場にウーマンリブVol.8「轟天VS港カヲル ドラゴンロック!女たちよ、俺を愛してきれいになあれ」を観てきました。岩井MLのO原さんからm-sanへ譲っていただいたチケットのご相伴に預かる形で、初の宮藤官九郎舞台を見ることができました!嬉し~。今回は、O原さんが観るまでは感想封印ということで、観てきた9日に書いておいて、本日アップの運びとなりました。

作・演出:宮藤官九郎

剣轟天 :橋本じゅん
港カヲル:皆川猿時
キャメロン・ビーフジャーキー:池津祥子
モーモー前張:猫背椿
とん汁姫:伊勢志摩
気仙沼ちゃん:宍戸美和公
脂身番町:田村たがめ
シシャモちゃん:平岩紙
港ハイリッヒその子:片桐はいり
中島:宮藤官九郎

実は前日から調子を崩し、行くのをかなり迷ったのであるが、夜には持ち直したので気分高揚のために劇場へ足を運んだなんて前フリがあったりしたわけであるが、本当に行って良かった!
O原さん、m-san!本当にありがとう。

以下はネタバレあり感想。

Continue reading "轟天VS港カヲル サンシャイン劇場 ネタバレあり" »

ミスサイゴン 別所哲也が怪我!

なんと、12日のミスサイゴン公演中に別所さんが膝を痛めて、本日14日の公演をお休み!市村さんが代役としてエンジニアを演じたそうだ!

別所哲也のホームページにコメントが掲載されているが、今のところまだ復帰スケジュールは掲載されていない。怪我の箇所が膝、しかも二日たっても舞台に立てないほどの怪我。かなり心配だ。特にニュースとして報道はされてないようだけど、大きな怪我じゃないといいけれど。

Continue reading "ミスサイゴン 別所哲也が怪我!" »

2004.09.14

新感線 SHIROH 座席表発表

気が付けば「SHINKANSEN☆RX『SHIROH』」の座席表が発表になっていた。

今回は、初日がS席。前楽28日がSS席なんだけど...
SS席すげぇいい!さすがSS席。しかもファンクラブ先行で手に入れたチケットなんだから、さぞやいい席であろう~。早く来ないかなぁ~チケット。センターブロックだといいなぁ。

今回は、花道ないのね。花道があるミュージカルっちゅーのも観たかったんだけど(笑)宝塚みたいに、ステージ前方に張り出す形とか。あ、エリザベートもそうだったか。
んん?いや、ある!あるじゃないか~。「花道」というのかはわからないが、ステージ左右に”舞台”の線が張り出してるじゃないかぁ!こりゃ両側にダブル主役が立つわね。「アテルイ」再びね。お客さんがテニスの試合のよーに右見て左見て右見て...が再びねっ。

そういえば、現在劇場に行くと「上川×中川」のどアップ入りチラシを配布してますねぇ。ただでさえ二人とも顔濃い~のに、さらに濃い~感じのアップ。

Continue reading "新感線 SHIROH 座席表発表" »

2004.09.13

ニューデザイン

これこれ欲しい。。。
秋に向けて欲しい。夏場は暑そうな色だけど、ちょと欲しい。

これを


秋味VAIO

これに入れて、持ち歩くのだ。

こういうの用意するところがsonyなんだよなぁ

でも、どこに? ......

ちなみに、3年前に買ったVAIO PCG-C1VR/BPは下取り価格約¥41,000だそーだ。ふ...そんなもんさね。
しかし、しかし、世の中にはより上をいく”かっちょぇぇ!”もしくは”すてきぃ”が存在するんである。

Continue reading "ニューデザイン" »

2004.09.12

世田谷・三宿 ルセットのパン

友人とるとるから教えて貰ったパン屋なのだが...知っている人は知っているだろう。
その名はルセット。東京・世田谷は三宿にある店舗らしいのだが、うろうろ版を見ていらっさる方でどなたか、ここのパンを食したことがある方はいらっしゃいませんでしょうか?

とるとるに教えて貰って最初に何に驚いたかって、そりゃアナタそのお値段だす。誰でもきっとそうだろう...


最高級パン


の名に恥じることなく、


1個¥6,890(税込)


のパン!材料に阿波和三盆アカシヤの一番蜜丹波黒豆を使ったパン!1ヶ月に30本程しか作られないパン!今月(9月)いっぱいの販売予約が終了しているパン!


どんな味なんだ一体


Continue reading "世田谷・三宿 ルセットのパン" »

2004.09.11

時計欲しいかも

ケータイを持つようになってから、すっかり腕時計をしなくなったワタクシである。元々、キーボードを打つのにじゃまで仕事の時は外す方だった。やがて、都会に出てきて(^^;; 街のいたるところに時計があり、しかも携帯電話などというものを常に携帯するようになってからは、すっかり腕時計で時間を確認するという習慣が薄れてしまった。そうすると、常に腕に何かがあるという違和感だけが残り、ついに腕時計は私の装身具から無くなってしまったのである。

が、こないだとあるプレゼント企画でみつけた、ポルコロッソの手作り腕時計が気になってしょうがない今日この頃なんである。
元来バッグや時計興味がないワタクシである。なんでこのお店にたどり着いたかというと、確か楽天のメルマガにソフトポシェットにCanonIXYを入れてプレゼント!というのが、あったせいだったと思う(^^;;(だって、今、デジカメは"バカな子ほど可愛いろーらい君"とケータイしかないんだもん。IXY欲しいじゃん)。ま、まぁ、そんなご縁で見つけたショップなんである。気に入ったデザインの財布が無い為に、8年間同じ財布を使っている身としては、手作り財布とかも気にはなるんであるが...

Continue reading "時計欲しいかも" »

本日飲み会でした

え、本日、会社の飲み会がありました。
ちょっと悲しい「さよならサービスまた会う日まで」ということで、先日終了したサービスに関わっていた人々、総勢12名での飲み会でございました。

休職している後ろめたさがありつつも、久しぶりに会う面々に癒される時間...

Continue reading "本日飲み会でした" »

ミスサイゴン 2004/9/10 帝国劇場

9月10日、ひろりんと帝国劇場で「ミスサイゴン」を観てきました。
プリンシパルキャストはこんな感じ。
 エンジニア:別所哲也
 キム   :知念里奈
 クリス  :石井一孝
 ジョン  :岡幸二郎
 エレン  :高橋由美子
 テュイ  :tekkan
 ジジ   :平澤由美

実は、ここ数日体調がすぐれなかったワタクシ、本日ありえないことをしでかしてしまいました。
今日の舞台は開演12:30。ひろりんとの待ち合わせは12:20劇場前。しかし、調子が悪くベッドで横になっていたら、、、気が付いたら、、、気が付いたら何故か時計は

12:00

だった!チケットはひろりんの分まで私が持っているのにっ。あーりーえーなーいーっ
---- 大辞林 第二版(三省堂)----
 ありえない 【有り得ない】
 (連語)
 あるはずがない。
 「そんなことは―ない」

--------------------------------

急いでひろりんに電話して、座席番号を言えば劇場に入れるからと伝え、念のため帝劇にもその旨を連絡し、その変にある物を引っつかんで着替え、タクシーに飛び乗り駅へ急いだ。
劇場についた。
入った。

一幕の終わりだった

Continue reading "ミスサイゴン 2004/9/10 帝国劇場" »

2004.09.10

スタイルシートって難しい

昨日、うろうろ版の大幅なカスタマイズをしました。ちょっと初秋の雰囲気にしようと、画像加工なんかしちゃったりして。で、今のココログプラスでは、思い通りにスタイルシートが書けないので、自分で書いてインラインで無理やりかませてたんです。
自分のWindowsXPでは問題なく表示されました。が。。。Macで見えてなかったっぽーーーーっ!

友人・ひろりんから連絡を受けて、試してみたらやっぱり、インラインのスタイルシートのせいだったらしい。Macで見に来てくれてた皆さん、ごめんなさいでした。

もう、面倒くさいから、ココログプロにグレードアップすることにした。アルバムもバンバン載せちゃうから。容量150MBもどーやって使えっちゅぅねん。

2004.09.09

効くか 米麹健康法

先日、乗り合わせたタクシーの運転手さんが、以前健康治療院を営んでいたとかで、帰りの道中いろいろと健康法をレクチャーしてもらった。
その中で「これはやってみよう」と飛びついたのが、米麹健康法だ。
米麹といけば、スーパーなどでかっちかっちになって売っているアレである。以下、その健康法。

  1. 米麹をほぐす。
  2. 容器に米麹がかぶるくらいのお湯(指を入れてアチチくらい。50℃くらいと言っていたような)を入れる。
    ※最終的には八分粥くらいの硬さになればいいらしい。この辺は経験でなんとかするしかない。
  3. これを約12時間保温する
  4. 出来上がったどろどろは冷蔵庫で保存し、毎日小さじ大盛り2杯程度を食する。

米麹を発酵させたものを食べろということらしい。発酵することによってビタミンB1、B2、B6のほか、パントテン酸、イノシトール、ビオチンが摂取できる他、こちらのページにはこんな情報も。私が運転手さんに聞いた効果は、

  • 血圧降下作用があるらしい。
  • 肝機能向上するらしい。
  • 免疫力も増強するらしい。
  • 便秘・肌荒れ予防&保湿&美白効果で美人になるらしい。
  • 体重増加抑制効果があるらしい

で、とにかく健康・風邪知らずになると熱弁をふるわれ、血液検査の度に肝機能が落ちてますねぇと言われ、免疫力低下でアレルギーもちで、体重が気になる私はその気になった。

でも、、、今書きながら思っている素朴な疑問。発酵した米麹。。。それは日本酒では?日本酒でいいんでは??冷蔵庫に眠っている3本の四号瓶を毎日飲めばいのでは???

でも、とにかくその気になったのである。

Continue reading "効くか 米麹健康法" »

2004.09.08

9/7のおれんち

Rolleiflex MiniDigiで撮影。暗かったりボケちゃったりしてごめん!先週末からまた体調を崩し、儚い気持ちになったりしたのだけど、昨日は朝から調子よく一日活動的に過ごせた。で、夜には会社の同僚と大好きな元住吉のおれんちへ。3月の後、6月頃行った以来だ。

で、定番のぼんじりや白レバーなど焼き鳥やしっかり翡翠色の焼き銀杏など、いろいろ出して貰ってうまうまと食し、写真を撮るのを忘れていたのに気づきはっとなり、お刺身盛り合わせを慌てて撮る。といういつものパターンでございました。

昨日もお刺身美味しかった。松輪産真鯖と胡麻鯖とでっかい鱧(ハモ)の湯引きと洗い、気仙沼の鰹、金眼鯛ととイカと白魚と江戸前物の小イワシとアジ。捌いている途中でハモの心臓見せて貰ったりと、またまた小イベントを楽しみながら出てきたお刺身盛り合わせの美しさっ!この写真ではわからない~悔しい~。
ハモの湯引きも洗いも美味しかったし、鰹も金目も他のも全部美味しかった。
しかし、なんと言っても圧巻は”鯖”でした!真鯖と胡麻鯖の直接対決。ガチンコです。めったに体験できることじゃぁない!胡麻鯖は刺身とタタキ風の2種類も出してもらっちゃった。これがもうすでに物凄く美味しいのに、真鯖!びっくりした!初めて食べた。板前(?)豊さんが、出してくれる時に「比べて食べると、胡麻鯖の方が若干雑味があるのがわかるよ」とおっしゃっていたが、本当だった。脂がのっているのにくどくないし旨みがぎっしり雑味がない。というか、あの美味しい胡麻鯖に雑味があるんだ~ということに気づかされたというべきか。一人一切れしか食べられなかったけど、至福の時でした。
「おれんち」は、5回目くらいだと思うけど、いつ行っても何出されても、本当に全部間違いなく確実に美味しい。それも基準値以上の美味しさだ。特にお刺身。母が海育ちのせいか、刺身にはウルサイ私だが、魚も美味いが豊さんの腕も相当だ。毎回、今日は何を食べさせてくれるのかと楽しみでしょうがない。


美しく豪華なお刺身!

Continue reading "9/7のおれんち" »

2004.09.07

個人保護???

悩める学校HP…子供の顔にボカシ、後ろ姿ばかり (読売新聞)

なんか、すごいニュースな気がするのは私だけ?

危険と叫ぶ気持ちが判らないではないが、でも、やっぱ異様。こういうののガイドラインまで必要な世の中なのねぇ。

我家のローライフレックス ミニデジ

お披露目だよそーいえば、ちょいと前に我家の住人にローライフレックス ミニデジが加わりました。

7月1日発売なのに、7月末にようやく発送準備できましたの連絡がきて以来、まってもまっても8月になっても到着しない。おっかしぃなぁぁと思っていたら、なんのことはない、私がお金を払ってなかったのだ(^^;; だって、クレジットカード決済だと思ってたんだもん。結局何度かショップさんからお電話をいただき、代引き発送にしてもらってついに我家に到着。いやぁ
ミヤガワさん
お世話かけました。

Continue reading "我家のローライフレックス ミニデジ" »

座右の銘

トラックバック野郎のお題、久しぶりに書いてみようかな。座右の銘、それはズバリ「ダメなものは、ダメ」これだ。

我社の新人が、新人研修で社員アンケートなる課題を課されたらしく、5月ごろ私のところにもアンケートを取りに来た。「うるみさんの座右の銘はなんですか?」当然、「ダメなものは、ダメ」と答えた。

沈黙する新人。説明不足だったか。。。

つまり、人間見極めが肝心だよと。本当に駄目だと思ったら、そこから違う発想・行動をしなければならないんだよと。その代わり、駄目だと思う前には、相当の努力をするもんなんだよと。そういう意味だ。

小学生の頃、ハウス子供名作劇場で「愛少女ポリアンナ」というアニメがあった、両親を失い孤児となったポリアンナ、最愛の叔父までも事故で失い天涯孤独の身の上となるが、持ち前の明るさと健気さで一年間の放映期間を乗り切るという作品だ。
このポリアンナだが「よかった探し」を信条としていた。どんな最悪の状況でも必ずどこかに”よかった”があるという。
純真な小学生うるみも、これを実践した。ムカツク旧友に心無い言葉を投げつけられようとも、おこずかいが貰えなくて”花とゆめ”を買えなくとも、人を恨むことなくその人の”よかった”を探そうと努力した。実に健気である。

が、しかし、年をくうごとに、それだけじゃすまされない現実も知ることになった。どんなにいい人であろうとも決定的に分かり合えない人はいるし、こなしきれない仕事もある。
そして思った。

人間、限界があるんだ。どんなに努力しても

ダメなものはダメ

なんだと。

2004.09.06

カトーケカモン

家系図
「ハリ・ポッターと不死鳥の騎士団」を読んでいたら、愛するシリウス・ブラックのさん家系図の話が出てきていて思い出した。
幼少のころ、亡くなったじぃちゃんに家系図を見せられ、ご先祖は虎退治で有名な清正なんだよと言われたことを。家系図は幼い私には子汚い読めない紙切れにしかすぎなかったし、大人になってみれば有名なご先祖がいても今の我が家が名家なわけでも裕福なわけでもなく、むしろ秀吉の朝鮮遠征時に清正がどんな無体を働いてきたかを知るにつけ汗顔の至りという思いの方が強かったりする。

家紋
それよりも、その時教えられた家紋の方がずっと興味があった。だが、幼いいたいけな少女のことである。難しげな名前や図柄が記憶に留まるはずもなく、その時はそれっきり忘れてしまった。しかし、数年後ふとしたきっかけで、我が家の家紋を知ることになる。

Continue reading "カトーケカモン" »

これで運転中も大丈夫?

時々、健康グッズを買っているホームセーンタービーンから、こげな商品のメールがきた。。。

★今なら携帯ホルダー1個プレゼント!高性能ハンズフリーマイククリアボイス高性能ハンズフリーマイククリアボイス

あれだね。、11月からの法改正を睨んだ売り込みだね。
しっかし、、すごい売り込みページだ。デパートの実演販売だったら、メガホン片手に絶叫だ。「奥さん、わかってる?今度からね運転中にケータイもってると5万円払わなくちゃなんだよっっっ」ツバも飛ぶ飛ぶって雰囲気だ。

そーか、そげにしてまでも運転しながら喋りたいのか。。。車を持たぬ私にはわからぬ苦労さっ。

Continue reading "これで運転中も大丈夫?" »

2004.09.05

お昼ごはん集 更新

5月から、ずーーーーっっっと更新してなかったお昼ごはん集更新しました。

もう、どこで食べたか忘れた載せられない写真があるわ、いつも、どこどこの中華屋さんにする?ってな感じで店名覚えてなかったりで、大変だった。。。

会社復帰したら、また更新しようっと。

2004.09.04

ソフトバンクの携帯事業参入できるか?

き、き、き、き、

キターーーー!


本日、私が加入している日本テレコムからメールが着たのだが、そう、日本テレコムと言えば先ごろソフトバンクに買われたドナドナである。メールのSubjectは
【日本テレコムからのお知らせ】携帯電話に関するパブリックコメント参加のお願い 」。
なんぞなもし?なんぞなもし???と思って読んでみた。要約するとだね。

ブロードバンド料金は、ワタクシ孫のヤフーBBのおかげで安価になったと。しかも、世界に誇れる高品質だと。でね、みんな!日本のケータイ料金ってさ高いと思わねぇ?競争が無いから高いんだよね。だからさ、オレはみんなの為に日本のケータイ料金の価格破壊するよ。でもね、古参のDocomoとかKDDIみたいな目の上のたんこぶのおかげで、すっごくやりずれぇんだ。だからさ、だからさ、みんなの意見を元にお役所連中にガツンと言ってやるからさ、強力しちくり!

ちゅうーわけで、携帯事業参入に業を煮やした孫さんから、メールをいただきました。
やるな孫!がんばれ孫!ソフトバンクは嫌いだがケータイ料金価格破壊はやっちくり。

以下、送られてきたメール。超長文なので、読みたい人は下をクリックして読んでくれ。
どうも、総務省へメールでご意見を出してくれということらしい。ふぅ!こうやって、載せることで、孫さんの思惑通りと思うとちょっと業腹だが、、、

Continue reading "ソフトバンクの携帯事業参入できるか?" »

2004.09.03

キムチ美味しい

休んで家にいるので、ここぞばかりにネットショップに熱を入れている気がする。ヤバイ。

kim_hakusai.jpgいかキムチたこキムチもやしキムチカクテキ
キムチを買ってみた。ぐるぐるキャンペーンに乗せられたとも言う(^^;;が、チェさんのキムチだ。注文して翌日に届いてエライびっくりしたら、「爆速スピードサービス」とか言って、チェさんとこの売りのサービスの一つらしい。嬉しい。
ここのキムチ小分けの真空パックになってるのがいい。家族で食べるなら壷入りが欲しいところだと思うが、一人暮らしの食卓にはもってこいの量だ。今回は味見セットを買ったので、白菜ちぎりキムチ、カクテキ、大豆もやしキムチ、たこキムチ、いかキムチとラインナップが贅沢だ。到着当日ちょうど銀シャリを炊き上げたばかりに届いたため、がっついて、カクテキとたこキムチを食べてみた。うーん、美味しい。美味しいけど物足りない。ちょっと味が若い感じでワタシの好みじゃない。。。
ワタシは発酵が進んだすっぱいキムチが好き。その後、ちゃんと説明書読んだら、酸っぱいのが好きな人は、半日室温放置で発酵を進めてください。って。。。ちゃんと書いてあるじゃーん。楽しみ~ん。
というわけで、今は発酵待ちしてます。キムチなら食欲がない今も食べられる!

Continue reading "キムチ美味しい" »

今日の外出

なかなか店内元同僚Fさんが先日退社するときに、ご挨拶もできなかったので「会いたいなぁ、飲みたいなぁ」と言ったら「あ、Tちかちゃんも飲みたいって言ってたから、んじゃ一緒に」ということになり、本日Fさんを囲んだわけですが。
当初は、5人くらいでこじんまりと思っていたのが、気が付けば口コミで話が広がり”ボクもワタシもFさんに会いたい!”という状態で最終的には11名参加の銀座囲み会となりました。
同じ職場にいながら、これまで接触する機会があまりなくて、初めて飲みに行く人も4名!会話の内容もいつもと一風変わった感じで非常に楽しかった。

だっさい~お店は、ぐるなびで見つけたところ「手作り料理とワインと地酒 なかなか 銀座店」だったんだけど、、、行ってみれば、私ここ2回も来た事あるじゃん(^^;;お料理がそこそこ美味しいし(ワタシは、鳥の空揚げと鯛に付いていた空揚げが美味しかった)、お酒も結構いいものを置いているので好き。今日は獺祭オンリーで。みんな気に入ってくれたみたいでよかった。

Continue reading "今日の外出" »

2004.09.01

今日は9月1日

今日は9月1日かぁ。1年って早いなぁぁぁぁ。

「去年の今頃は思い出したくない」って、今年に入ってからずっと言っていたような気がする(^^;;振り返ってみれば、去年は年明けから11月末くらいまで、ずっーーーっとツラかったんだなぁ。
人手不足と戦略的疑問からきた精神ストレスと、単純にオーバーワークと。上司とただ話しているだけで泣きそうになったこと、深夜帰宅して自宅の脱衣所にペタンと座り込んで理由もなく号泣したこと、会社お泊まり用の化粧水を使いきったこと、いろいろありましたぁ。

去年の自分を考えると、今、体がダメになっている自分が信じられない。とはいえ、もっと頑張れるはず、頑張れるはずと思った末の本末転倒、現在にいたるっちゅー状態なわけなので休職は後悔してないけど。

でも、去年の9月1日0:00過ぎからの祭りは忘れられない思い出だな。不安と疑問でいっぱいだったけど、とりあえず1つの区切りとなったわけで。

今まで仕事で一番頑張った&辛かった&終わった時泣いたというのは前職の百科事典CD-ROMのマスターアップだけど、仕事人としてサービスに対する考え方を深く深く考えるようになったきっかけは、やはり20030901だろうなぁ。

と思うと感慨深かったりして。

ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団

haryy5.jpg本日、待ちに待った「ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団」が届きました!
今回は、amazonで買っちゃいました。てへっ。
だって、amazonの予約特典はブックカバーなんだもん。トートバックよりブックカバーの方が良かったんだもん。しおりもついてんだもん。えへっ。

amazon予約特典はこんな感じ
・ブックカバー2枚
・しおり
あと、静山社のビニールバッグも入ってた。これは店頭発売用かな?

harry5_2.jpgで、予約時にブックカバーオレンジぃ?とちょっと不満に思ったのですが、まぁ装着してみるとピッタリ!不死鳥騎士団はカバーがピンクなんだよね、半透明のビニールカバーがマッチするったらぁ。amazonさん全4作分もカラーを合わせたカバーを売ってくれないかしら~。
さらにしおりが、レンチキュラー3D印刷!金かかってます~。

さぁ、これから読むぞ~。

« August 2004 | Main | October 2004 »