Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 鋼のボンノー | Main | ハリー・ポッター アズカバンの囚人 »

2004.08.03

新選組! 8/1放送

久しぶりの「新選組!」ネタをいっぱつ。
実は5月後半から、cocoちゃんで撮るだけ撮って観てなかったのだ。

先日、6時間耐久「新選組!」とばかりに、一気観したんだけどー。回を重ねるごとにトシさまが良くなっていくー。「鴨を酔わすな」の日野(?)の郷土歌披露なんて、もー、美声の色っぽさにくらっっくらっときたもんね。わたしゃ山本クンのミュージカルは、レ・ミゼラブルのマリウスしか知らねーんだけんど、スマン、マリウスよりもトシさまの歌の方がよかった(^^;;
おまけに、8月1日の回では、、、三味かよー。三味いじってんのかよー。どっから持ってきたんだよ、その三味!色っぽいじゃねーかー。馴染みの妓のかよー。どどいつかよー。と最早逆上モード突入である。

それにしても気になるのはやはり、山南さんとの確執だな。最初からソリが合わない二人、故・新見錦をして「(この隊規に)あんたも足元すくわれんようにな」という予言も頂いているわけであるし、もうこのままこの路線でつっぱしるのが判りきっているものの。。。
しかし、トシさまの「山南」の句の説明はどーするよ?わたしゃ、渡辺多恵子「風光る」の何が好きって、史実とされているエピソードの選択方法と、江戸メンバ(試衛館+α)の一貫した仲間意識のもち方なんだな。ま、実際は様々な思想の人間達の集まる集団だから、反目はあってしかるべきなんだけど、誰もが「新選組」とその仲間達が大好きで、でも、それぞれのよんどころない事情で徐々に袂をわかっていくという切なさがドラマとしてキメ細やかでいいんだよ。とは言っても大衆向けという大河でそこまでの人間模様を細かに描いていくのはムリがあろう。。。

なんかねぇ、正直言えば池田屋以前の新選組に怖さも凄さも感じなかったんだよね。そのころはひたすら、鴨サマ一党の狼藉ぶりのみがクローズアップされてたせいもあって、試衛館メンバなにしくさっとんじゃぃ、というのが正直なところ。鴨サマ暗殺後から池田屋までの短い間にどのくらい新生・新選組が見られるか。と期待したんだけんども、ちょっと残念な結果に。
肝心の勇がなぁ鴨サマ亡き後、かなり腰が据わった大人物っぽくなっては来たものの、まだまだ竜馬や桂(いや久坂にも)に負けてるんだよなぁ。ま、三谷・勇はまだまだ発展途上、これからも2,3の激動の別れを経てようやく本当の意味での「新選組・局長」として成長していくという落ちなんであろう。というのは開始3回目で予想を立てたことではあるんだが。
んでも、「近藤勇の人となり」を示すいいエピソードっちゅーのが、大体「謝ってるとこ」っちゅぅのが気にいらない。「近藤さんはすごい人だ」「近藤さんだからついていく」ってみんな言うけどさぁ、これまでのとこそれほどオーラを感じるいいエピソードがなくないか?
今のままだと、山南さんも平助も左之も新八もなぜ、あーなっていったのかっていう理由がしごく当然。まったく違和感を感じないドラマチックじゃない展開になりそうで心配。
各キャスト的には、本当に心酔しているだけに、新選組としての一体感が感じられないまま後半を迎えてしまうのは非常に残念。

私の目にはやはり第一回から坂本竜馬が輝いて見えちゃう。

っつか、新選組内部の人間模様よりも、宿敵・桂そしてライバル竜馬という方をメインストーリーに据えようとしているのかなっても思う。それならば、この二人をこそ輝かせる必要があるのはわかる。
あぁ、でもなぁ、肝心の新選組が「新選組」という名を冠した後も、いまだ”烏合の集”という感じが消えないでいるのもいかがなものかと。。。三谷さん実は新選組それほど好きじゃないでしょ?とか言いたくなっちゃう。

とは言いつつも、トシさま&山南さんの確執は充分に見ごたえがあるし、来週からはいよいよ甲子太郎先生再登場っす。

※観るのさぼって、鴨サマの最後について書いてないことをものすごく後悔。。。予想通りものすごい良い最後でした。新見センセは予想以上でした。あの切腹シーンはすごいです。

« 鋼のボンノー | Main | ハリー・ポッター アズカバンの囚人 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新選組! 8/1放送:

« 鋼のボンノー | Main | ハリー・ポッター アズカバンの囚人 »