« イチジク | Main | 散髪 »

2004.05.27

燃えよ剣 明治座

2004年5月23日。明治座で「燃えよ剣」を観てまいりました。
原作は言わずとしれた、司馬遼太郎の同名小説。これを最近とみに演出家としての活動も目覚しいラサール石井が演出。キャストはこんな感じ。
土方歳三 :上川隆也
近藤勇  :風間杜夫
お雪   :富田靖子
山南敬助 :羽場裕一
沖田総司 :葛山信吾
井上源三郎:渡辺哲
原田左之助:山内圭哉
七里研之助:塩野谷正幸
藤堂平助 :京晋佑

舞台の出来がどうこうというよりも、「明治座」というロケーションにやられた舞台でした。
あのね、ジジババ...いえ、、、ご年配の方達が異様に多かったのね。気が付けば、添乗員とかが旗もってロビーをうろうろしてたりするのね。バスが3,4台停まってたりするのね。そう、多分「都内観光と明治座で今年話題の"新選組"観劇(食事付)バスツアー」なんだと思うのよ。
かくして、特に芝居にあんまり興味のないご老人方が大挙していらっさる。という舞台に相成りました。

バスツアーの面々は
・よくしゃべる
 →ザワザワ五月蝿いんだでっ
・よく笑う
 →そこコミカルな台詞だけど笑うとこじゃないからっ
・すぐ帰る
 →カーテンコール1回で帰る気まんまん。

っつーわけで、立ち上がったご老人達カーテンコール2回目は振り向きざまに慌てて拍手。はからずもジジババ・スタンディングオベーション状態。。。
わたしゃ、カーテンコール2回で終わった舞台って始めてかも。
唯一顔がほころんだのは、帰りの道々後ろを歩いていた女性二人組みが「上川クン、新感線のSHIROHに出るみたいよ~。中川クンが歌って、上川が演技するのかなぁ。観たくない?」ってなやりとりをしていたこと。おぜぅさん、帝国劇場で逢いましょう~

肝心の舞台の方だげんちょも、悪くはないが正直面白くなかった。キャストの面々もその場ごとの脚本もそれなりにいいできだったと思う。でも、暗転が多すぎる。構成が下手。「燃えよ剣」という長編小説-だって、新選組の結成から五稜郭までだもんよ~長い~三幕ものの芝居なんて十ン年ぶりだわ-の舞台化だからいたしかたないんだろうけど、印象はぶつ切りダイジェストって感じ。少々散漫。あと、殺陣がいまいち。
上川隆也のトシ様はハマりすぎるくらいハマってたけどさ。


防備録:明治座一等席<花道奥側>は、花道目の前だけどライトがもろに目に入って役者の表情ツブれるから!

« イチジク | Main | 散髪 »

「演劇・舞台・観劇」カテゴリの記事

Comments

初めまして〜(^^)。本日ワタシも『髑髏城の七人』行ってきます。
いろいろ検索してたらコチラに辿り着きましたー。
うるみさん、熱い、熱い感想ですね、ワタシもすっごく楽しみなんですっ。
新感線の舞台はこれで3度目なんですけど、TVでは味わえない生の格好良さ、スピード感がたまりませんっ。
秋のアオドクロチケット争奪戦にはワタシも参加させていただきますので、ヨロシク(笑)。

そして舞台『燃えよ剣』の感想も読ませていただいて「そうだよねー(^^)」と同感。
ワタシも「明治座」という場所にやられてしまったひとりです(^ ^;A。
上川サマ(ラヴ)はホント格好良かったんだけど、三幕は長すぎました…お尻が痛くなりましたもの。
しかもブツ切れダイジェスト感、まさにそれです。
でもやっぱり上川サマ(だけで良いw)を再度見たくて、DVD買ってしまいそうな勢いです(笑)。

初めてお邪魔して、こんなに長文になってしまいました…。
なんだか名前も似ていて(笑)、好きなカテゴリも被ってますっ!(舞台,映画,コミック,SF,ミステリ,サッカー)
いきなり親近感を抱いてしまったワタシをお許しください…m(_ _)m。
だって『広く浅く節操なく』…ワタシのことかな?って思ったくらいですもん(笑)。
これからもお邪魔させていただきますので、よろしくお願いしまーすっ。

たるみさん!ようこそ!

なになに、これぞBlogの醍醐味ってやつ?(笑)
同好の士からの書き込みをお待ちしておりました!

「髑髏」今日ですか?厚生年金会館ですね。今朝、偶然駅で出会った友人も今日行くと申しておりました。うっかりチケットを見せ付けるので危うく奪取しそうになりました(^^;;

「燃えよ剣」の上川っちは、えぇ、それだけで「いいかー」ってな感じでしたねぇ。NHK「新選組!」の山本=トシさまも良いできだと思うんですが、司馬的トシ様としては秀逸なのではないでしょうか。

さてさて、はてなの方も読ませていただきました。ちなみに「浪人街」私は16日です。

P.S. マジでネタかぶってます(笑)これからもよろしくですー。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15603/661243

Listed below are links to weblogs that reference 燃えよ剣 明治座:

« イチジク | Main | 散髪 »