Recent Trackbacks

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 絵に描く餅 | Main | 燃えよ剣 明治座 »

2004.05.19

イチジク

ひさびさに、お昼ごはん集を更新しました。

が、しかし、本日のランチは、同僚K嶋さんに「あっ、写真撮らなかった!」と言われた時には、すでにお膳を下げられアイス・コーヒーしか残ってない状態でした。やっぱり、がっついてる。。。

アップで見ると気持ちわるーい!
で、KIYO'S KETCHIENのお弁当のことを書いていてふと思い出したんだけど、この日デザートにしたイチジクヨーグルト。ヨーグルトは、まぁ普通に美味しかったんだけどイチジクが硬かったのね。で、ちょっとがっかりしたわけです。

思い起こせば、実家にはイチジクのでっかい木があったので、買って食べるものではなかったのです。大抵、熟れ熟れになった頃、野鳥と争奪で木によじ登ってもいで食べてたから、やわくて甘くて茎から出る白い汁が気持ち悪い~位にしか思ってなかったんだけど、離れているとわかる有り難味といいましょうか、なかなか美味しいイジジクに出会わないのですねぇ。

今は、時々実家から送られてくる荷物の中にマミーの手作りのイチジクのコンポートが入ってるとすげぇ嬉しかったりします。蜂蜜で煮たり、赤ワインで煮たり、彼女も色々と工夫を凝らしてくれています。これをちょっと細かくしてヨーグルトに入れて食べるのが本当に美味しい。

イチジクと言えば、はまっているのがパン。パン屋さんの名前を忘れたんだけど、(多分)全粒粉とクルミが入ったパンにごろっとイチジクのドライフルーツが入っているの。すげーーーーっ美味しい~。
写真撮ってきたら貼り付けようっと。

ところで、
イチジク=無花果
とはよく名前をつけたもんですね。われらは他でもない花を食しているんだものね。
びっくりしたのは、ネットで百科によれば
雌花が受精した場合は小果にごま粒状の種子をもつが,日本のイチジクの多くは受精せずに熟するもので胚をもたない。
んだそうです。うちのはツブツブがあったなぁ。ということは外来種なのかな?
さらに調べてみると、上の記述もそうだけれど
イチジクは花が花托の内部に閉じ込められた特異な形態をしているため,花粉の媒介はイチジクコバチBlastophaga psenesによってのみ行われる。
なんて、なんともドラマチックな果実じゃないこと?市東亮子の「BAD BOY」でも無花果のお話があったけど、なんにせよネタになるよなぁ。

しかもっ、私が気持ち悪いと思ってた切り口(茎)から垂れ出てくる白い汁は
フィシンとよぶタンパク質分解酵素があり,痔の塗布薬にもなる

シラナカツタヨ、これもある意味ドラマチック。。。

« 絵に描く餅 | Main | 燃えよ剣 明治座 »

美味いもん」カテゴリの記事

Comments

わーい。お昼更新だー。
別天地の3~4種類の冷麺いいすね。全種食べてみたいです。
日本人なら米食えよ。って野暮なことはもう言うな。
市東亮子といえば「やじきた学園」はまだやってるんですか?
無花果といい、ザクロといい、少女漫画で散見される果実のグロさが好きです。
白い液、ヘルシーですね。痔じゃないけど気になります。

今日のお昼も写真撮るの忘れたー。

>市東亮子といえば「やじきた学園」はまだやってるんですか?

「やじきた学園」ねぇ。ずっと途中で止まっていたんだけど、最近再開したよー。って、ここ2ヶ月ばかり読んでないや。

>無花果といい、ザクロといい、少女漫画で散見される果実のグロさが

ザクロといえば高階良子の「赤い沼」を未だに強烈に覚えてます。「ザクロは血の味」(^^;;

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference イチジク:

« 絵に描く餅 | Main | 燃えよ剣 明治座 »