Recent Trackbacks

September 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« ランチ る | Main | 右脳人間になりたい »

2004.04.28

年金貰え る?

2月からこっち、あちこちあちこちボロボロと悪いところが出てきて、仕事にはやる気持ちにまったく逆行している。大分情けなくなってきた、弱音を吐きたくなってきた。
 瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ
とか、百人一首でも諳んじてみたくなる。はやるはやみしか合ってねぇ。。。

でも、3年前からの不眠症が解消されてきて、最近じゃテレビをつけっぱにしなくても寝付けるようになってきたし、3時間以上連続して眠れるようになってきたし、今回酷くぶりかえしたけど蕁麻疹も良くなってきたし、今回も腸炎だったけど入院しなかったし、、、ふぅ。。。。

家で余りにもやることがないので、小引き出しの整理をしていたらば、転職活動中(無職中)の国民年金の振込み小切手が出てきた。懐かしくも「ちゃんと払ったよなぁ~」とドキドキしていたらば、今日のニュースだ。

4閣僚が新たに国保保険料未納、民主・菅代表も

福田官房長官カッコわりぃーーー!昨日までの「個人情報でしょっ!」路線も、こうなってみると自分も払ってないから隠したかったんでしょ!と、捻りも何もないツッコミを受けたかったからに違いないとしか思えん。
おまけに未納閣僚を叩きまくっていた「次の内閣」民主党・菅氏までもが未納!大笑いである。

国会議員って法律の専門家なんじゃないのか?とか、あんたら議員年金貰えるから国民年金には興味ねーんだろ。とか、取るだけ取ればいいと思ってんだろ。とかツッコミどころは満載なわけだ。

でもねぇ、確かに納めているか判りにくいんだもんよ。つっても、前述のようにキッチリ振込み票は送られてくるし、銀行引き落としの手続きもできるんだけどね。でも、どーせそんなこと突っ込んでみても、家内が手続きしていると思ってた。とか、30年前から御馴染みの秘書がとか、そういうお答えが返ってくることだろう。そして、それは真実なのだろう。今回の騒動の何が情けないって、本当に不正を働こうとか、年金払うのもったいねぇとか思って未納していた閣僚はいないだろうということだ。それが、なおさらものの哀れを誘うのだ。

逆ギレしてないで、素直に「ごめんなさい人のこと言えませんでした。自分が恥ずかしいです。判りにくい制度でした。これから僕たち頑張って取りっぱぐれなくて、皆のためになる年金制度作ります。」って言ってごらん。

« ランチ る | Main | 右脳人間になりたい »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

最後の段落に禿同。
私も多分1ヶ月ぐらい未納・・・(おぃ)
でもどうやってどこに払いにいったらいいのかわかりません。
またそんなことに休日使いたくないっちゅうかぁ。

未納の年金って、ある一定期間を超えると、区役所とかじゃ払えないかもです。なんか、社会保険庁だかそういう馴染みのないとこに行かなくちゃならないような。休日はもちろんやってないし、益々払いづらい状況になるという。

社会保険庁のページをみても、検索してもさっぱりわからなかったっす。
社会保険庁にはこんな不親切なQ&Aがあるのみ
 http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q606

今頃「私ちゃんと払ってたかしら~」「払ってなかった分納めたいんだけど~」という問い合わせが殺到しているだろうに。さっさとQ&Aの更新をすればいいのに。
私は、ヤバげなのは学生の時の。今年から義務になりましたとか言って、2年分だか一気に請求書が来た覚えがあるんだが、親に出してもらったんだったかなぁ。今みたいに学生の免除制度なんかなかったし、とても払える額じゃなかったから親が肩代わりしてくれたんだと思うんだけど、記憶が。。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 年金貰え る?:

» 国民年金未納の件 [さじった]
思いつきばんちょう ver.2.0: 福田官房長官、国民年金3年1ヵ月未納 「国 [Read More]

« ランチ る | Main | 右脳人間になりたい »